※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がおっぱいに執着心があり、虫歯の心配から断乳を考えています。断乳の始め方についてアドバイスや経験談を求めています。

1歳6ヶ月の男の子ままです。
断乳についてなんですが、、、日中も3回ほどおっぱい、寝かしつけもおっぱい、夜寝る前も夜中起きた時もで、かなり執着心がすごいんです(;_;)
そろそろ虫歯の原因にもなると聞いたので断乳を試みようと思っているのですが、、、何から始めていいかさっぱり分からなくて皆さんのアドバイスや経験談を話して頂けたらなと思います。

コメント

deleted user

まず夜中を無くしてみて
昼間母乳のところを牛乳に変えてみたりはどうですか💡
3回たっぷり、とはいきませんが😂

  • み

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    夜中からやった方がいいんですか!なるほど!
    牛乳は飲まなくて困ってます😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中なくした方が、朝まで寝てくれるだろうし!たまに起きたときに、だとしても、断乳ならその時間は徹底して無しにするとまず1つ断乳完了じゃないでしょうか😋

    そうなんですか😵

    • 7月20日
deleted user

うち未だにおっぱい星人です😂
今更断乳大変だしいらなくなるまであげるかって思ってます😂💦
ちなみにうちも牛乳飲まない子です(´・c_・`)

  • み

    コメントありがとうございます🤗
    全く同じです、、、
    断乳の覚悟がいつまでも出来なくてダラダラここまで来ちゃいました😢

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いつかいらないって日がくるだろうって甘く考えてたらもう2歳です🤔笑
    今でも暇さえあればパイ!ですよ😆
    外にいれば気が紛れるから飲まないって子いますけどうちの場合、イオンとか外食とか行ってもパイ!って言ってきます💦

    • 7月20日
サボテンv

一歳5ヶ月の男の子ですが、昼間は飲まなくなりました!お昼寝は抱っこ紐でしか寝ませんが、、二時間毎日抱えてます笑
寂しくなったり、何か不安になったりしたときは昼間でもたまに欲しがりますが、そーゆーときはあげてます。

でも、夜寝る時と夜中二時間か三時間おきに起きて飲みます!飲まないと寝ません!お茶なんてさしだそうもんなら払い落とされます(-_-;)夜間断乳からってよく聞くんですが、うちは夜こそおっぱい頼みです(;_;)
でも、せっかく飲んでくれてるので、本人がいらなくなるまであげたいなーと思ってます!

  • み

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    うちも抱っこでしか寝ません😭それは大変ですね😞
    ほんとに同じ状況で、おっぱい!って時はお茶も牛乳も飲まなくて😢
    そうですよね、、理想は卒乳ですね、、、

    • 7月20日
deleted user

私は完母でしたが、夜間断乳から初めて、
3回食食べるようになってから徐々に回数へらしてました!
様子みて母乳はやめてお風呂上がり寝る前のミルク1日1回のみあげてました🌟
それで1歳には卒乳できました😣💓

  • み

    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    私も完母で育ててここまで来たのですが、なかなか断乳に踏み込めず😭
    フォローアップミルクも全然飲んでくれなくて😞
    卒乳いいですね、、うちも早く卒乳しないかなぁ☹️

    • 7月20日
チョコ

うちもかなり執着すごいです😆
昼寝も夜も夜中もおっぱいじゃないと寝ません😅
なんなら、お風呂の中でも吸ってます🤱
WHOは母乳を2歳まで推奨してるって読んでから、まぁいいか〜と思ってズルズルときてます。。
ただ、私の肩と腕が悲鳴をあげてきてますが…😵

何のアドバイスにもならないコメントですみません🙇‍♀️

  • み

    コメントありがとうございます🤗
    全く同じです(笑)ほんとに肩凝りやばいのと腰痛いのと大変ですよね😭

    • 7月20日
ママリ

うちも執着すごくてやめられる気配がなく悩んでいます。おなじなのでついコメントさせてもらいました。
うちは日中、家にいるときは3回どころか7~8回はすぐ吸い付かれます。それ以上かも… 外に出ると少しは気が紛れるようですが、飽きるとおっぱいを思い出して襟を引き下げて吸い付こうとしてきます😫

数ヵ月前に虫歯を心配して、せめて夜間断乳だけでも、と3ヶ月くらいは夜の寝かしつけもとんとんで、夜中も起きずに『夜間断乳してよかった〰️』と思っていたのですが… 最近朝が明るくなるのが早くなったせいか、5時くらいに起きて吸いたがり、それから4時、2時頃起きては吸い付くようになってしまいました😭朝方まで寝てるときもありますが。水や牛乳を飲ませようとしても怒ったように振り払われます💦

児童館の保健師さんに相談すると、『ここまできたら、話して納得させてやめさせるのがいいから、もうしばらく待つのがいいかも』とのことでした。

余談ですが、断乳で悩んでいる私に母から聞いた話です。実家マンションの温泉で、体を洗ってもらってる時でも、お母さんのおっぱいにいつも吸い付いてる男の子がいたそうです。いつ断乳したのか聞くと、4歳になったある日、突然『おっぱいやめる』と言いだしたそうで。本人が納得してやめるにはある程度の年齢も覚悟なのかな?と思ったところです。うちはマンションなので、近隣への迷惑も考えると、断乳にふみきれません😭

えみ

1歳6ヵ月になったのを機に10日ほど前に断乳しました。
1歳過ぎた頃に夜間断乳をしてまとめて寝るようになったのですが、日中のおっぱいへの執着が異様なまでに多くなってしまって、家の中にいる時は常におっぱい出している状態になってしまって💦
ご飯もなかなか食べないし、乳首は痛いし、言葉も覚えはじめて何かあるごとに「おっぱい」「おっぱーい」「おっぱい?」言うのにも耐えきれずに完全断乳の決行にいたりました。


ちょうど県内旅行応援キャンペーンをしていたので2泊3日の旅行に合わせました。
日中はほぼ外に出ていて楽しい刺激を与えていたのでそこまでおっぱいは求められず。
極限にお腹が空いたり不快な気分になるとおっぱい以外では納得しなくなるので、適度におやつやこども用飲料や牛乳を与えてご機嫌をとるようにしていました。
お風呂も旦那にお願いしました。
昼寝は車の中でしたり、泣かせながらも旦那の寝かしつけで。沢山動いて疲れていたので割とちゃんと寝てくれました。起きた時が不機嫌MAXでおっぱいを求めまくってきましたが、ジュースや外に出ることで気分転換させました。
夜は夜間断乳をした頃から寝かしつけは旦那の役目になっていましたし、まとめて寝るのでそこまで大変ではなかったです。
朝方が大変でしたが…

3日あれば断乳は成功するとよく聞きますが旅行の終わる3日目でも終わらず、夫の休みが明ける4日目に突入。
おっぱいは求めるものの、求める回数やしつこさは薄れてきました。
おっぱいを求めてきてもおっぱいに絆創膏を貼って「おっぱいないよ」見せると少し混乱したような顔をして泣きながらもすぐに諦めるようになってきました。
日中はとにかく外出しておっぱいに意識を向かせないようにして、夜は旦那に早めに帰ってもらうようにして乗り切り、6日目の朝にやっと完了しました。

今は「おっぱい」と言っていた代りに「パン!」「かし!(おかしのこと)」「ゆっす!(ジュースのこと」としつこく言うようになってしまいましたが😓