※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の過ごし方について相談です。遊び方や話しかけ方に不安があります。みなさんはどうしていますか?

生後9ヶ月の女の子なんですが、
普段みなさん何して過ごしてますか…?

子供がおもちゃで遊んでたら見守るだけでいいのか
一緒に遊んであげればいいのか
喋りかければいいのか、何を喋ればいいのか
どうすればいいかわからなくなってしまって🥺

好きなアニメを見てる時も、黙って見せてていいのか
話しかけていいのか…

元々私が口下手なので喋りかけるにしても
何を喋れば…???と考えてしまって🥺
でもいっぱいお喋りしないと娘まで口下手になるかも…
と不安になったりするので
なるべく思いついた言葉を喋りかけたりはしてるんですけどみなさんはどんな感じなのかなと思って🥺

よかったら教えて下さい🥺

コメント

ママリ

何でも良いんですよ、かける言葉は😊

お母さんが笑顔で話しかけてくれるってだけで子供は嬉しいですよ!

上手に物を右から左へ持ち替えた、すごーい上手ー🤗など、本当に私もその場その場で考えず、思った事など口に出してます🥰

みー

私の娘ちゃんが9ヵ月の頃は…

自分の世界に入って夢中で遊んでいるようなときは、その間に家事を進めたり、休憩したりしてました☺️

そのうち飽きてきて
『遊ぼう』ってアピールをされたら、お散歩に出たり、買い物に連れ出したりしてました🚗
そのときに目に入ったものを指差して、『おはな』とか『くるま』とか話しかけてあげるようにしてました☺️

テレビとか見せるときは独り言ブツブツぶつけてます!笑

家事する時だりー!つかれたー!かわってー!とか!😂
あんま良くなさそうだし私も参考にしたいです😂

とうふ

前にテレビで、子供の言っていることを復唱すると良いって見たことあったので、9ヶ月の頃は、子供が、あーと言ったら、あーと真似して言ったりしてました!

あとは、私が一方的に◯◯ちゃんは女の子だね、◯◯ちゃんは今◯◯をしていて楽しいね、などその時の状況や特徴をそのまま話すこともしていました。キョトンとする時もあるのですが、何話してるんだろう?とニコニコしている時もありました☺️

アニメ(うちは、いないいないばぁです)は、ママが唯一休める時なので、うちは黙って見せています!📺

最近は1歳になったので、まねごとが好きになって、パチパチ、あわあわ、ぴょんぴょん、を一緒にやってくれるようになりました。9ヶ月の頃は、確かに、何話そうって思っていた気がします!!

• とうふ

とうふ

あと、絵本をたくさん読むのも喜びました!しましまぐるぐる、オススメです!

• 7月20日
t.mama

特に何をして..ってことはないです★

ひとり遊びしてくれてるときは
ラッキー♡って思って家事進めるし、

娘がキャーキャー言ってたら様子みて
どしたのー!とか、あーた?(娘の真似)って声かけたり(笑)

家事が終わってひと段落したら
娘のとこ行ってコチョコチョします♡(笑)
(わたしの方が無視される時もあります 笑)

おもち(27)

ひとり遊びしている時は集中しているので、気が散らないように放っておいてます。笑
そのうち一緒に遊んでほしいと訴えてくるので、そしたら声掛けしています😌
私は大体、息子が手に持っている物とか指差した物の名前を教えてあげたり、息子の言葉をオウム返ししたり
思ったことをそのまま息子に話したりしてます😂
色々な言葉を聞かせて発語を促せればいいなと思ってたくさん話しかけるようにはしています☺️そのおかげか話すのも早かったです!

ゆん

みなさん、たくさん回答ありがとうございました🥺💓
とっても参考になります!!!!!
明日からみなさんの回答を参考に接してみようと思います😊
まとめてのお返事ですみません😭

ありがとうございました🥺💓💓💓