※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルク不足で泣いている。母乳も出にくく、ミルクを足すことに悩んでいる。授乳間隔は3時間。産院からはミルクはこれ以上足さないようにと言われている。1ヶ月頃はどれくらいあげていましたか?

明日で1ヶ月になる息子がいます。
母乳、ミルク混合です。
私はあんまり母乳が出ず、左右5分ずつ×2で30ccちょっとで後はミルクを40足しています。産院とも話しながらこれを毎日3時間おきに授乳してるのですが、、
最近成長しているのか、ミルクを飲ませた後も足りなくて激しく泣いたり2時間や2時間半くらいでお腹が空いて泣く事がほとんどです>_<
ミルクを足してあげたいけど産院からはこれ以上ミルクは足さないようにと言われているし、母乳も出なくなってきてるんでは?と心配で、、(´・_・`)💦
1ヶ月頃はどれくらいあげてましたか?

コメント

私は1ヶ月半まで混合でした。
ミルクは1日に2~3回40ほど足してたのですが、1ヶ月健診で1日の体重増加が60gで太りすぎと判明し、ミルク禁止されてしまいました。
母乳ってどれだけ飲んでるか分からないし、すぐ泣くから足りてないと思ってしまいますが、泣いたらおっぱいあげてましたよ❗
今でも一時間に一度、おっぱいあげてます。
おっぱい吸わせればだんだん母乳作られる量も増えるし、後は、和食中心です。
お味噌汁は毎日ですね(*^^*)
夕方はおっぱい出にくいので色んな人に相談したら、お昼にお味噌汁飲めばいいと聞き、今実践中です。
泣かれると可哀想だけど、部屋の中を抱っこしてウロウロしたり、洋服は大丈夫か?少し気を紛らわして、それでも泣くときは、おっぱいあげてました。
出てないと思っても、とにかく吸わせてみてはどうですか?

ニコちゃん

2ヶ月半の男の子の新米ママです。
母乳どの位出てるのか、足りてないんじゃないかって、すごく悩みますよね…
私も退院する時で両乳で10mlしか出てませんでしたが、産院からはとにかく赤ちゃんに吸わせてくださいと言われ24時間、泣いたら吸わせるをずっとしてました。夜も30分~1時間間隔であげてたので1日24回以上はあげてました…ノイローゼ気味でしたが(笑)あとは少しでも寝て欲しくて寝る前にミルクを60か80足してました!!足しても1時間くらいで泣きましたが…

母乳はいくら飲ませても大丈夫と言われたので3時間空かなくてもおっぱいあげていいと思いますよ!!
今はだんだん授乳間隔が空いてきましたが、まだ2時間間隔です。

私も生後1ヶ月で混合です!
母乳を左右10分ずつ飲ませたあと、ミルクを80cc飲みます!
ミルクはいつも一気飲みするし、そのあともすぐ泣いて欲しがることが多いのでまた母乳あげたり調整してます☆

でも最近は大きくなってきたのか全然足りない感じなので、
たまにミルクを100ccにしたりしますよ!
完母にしたかったけど、私が寝不足とかでストレスになるくらいなら…
って思ってミルク多めにするようになりました☆
私の調子が良い時は頑張って何回も吸わせたりします♪

ミルク、足しても全然良いと思いますよ??

マイメロ

ありがとうございます!
おっぱいは沢山吸わせていいんですね(^o^)それと和食!
これから出来るだけ和食中心に心掛けます♡

マイメロ

ありがとうございます!
母乳どれくらい出てるのか毎回気になります>_<💦
でも少し安心しました!
欲しがったらあげたいと思います(*^^*)

助産師さんが、ミルクはやり過ぎるとブクブク太るけど、おっぱいで太りすぎと言われる分には問題ないと言われましたぁ❗
色々心配も多いですけど、頑張ってみてくださいね✨

マイメロ

うちの息子もよく飲むので産院に相談しながら足していきたいと思います!ありがとうございます(*^^*)

マイメロ

私は産院から、欲しがったらあげてもいいけど赤ちゃんが胃が苦しくなるから最低2時間は空けてねと言われました💦

ちなみに、私の息子もハルって名前です♡笑