※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

弟が来年、沖縄で親族のみの挙式をします。(披露宴はありません)この…

弟が来年、沖縄で親族のみの挙式をします。(披露宴はありません)
この場合って、一般的にご祝儀ってどうなるのでしょうか?
私たちの結婚式&披露宴は、交通費なしでご祝儀3万円をもらいました。
今回の沖縄挙式は、私たちの飛行機&ホテル、レンタカー代は自分で出すので、それだけで15万近くかかるかなぁという予想です。

コメント

ままり

ご祝儀はご兄弟なら一般よりも多く包むので、手出し厳しいなーと思うなら、事前に交通費もかかるから3万でいいかな?て感じで相談してみるのはどうですか??

夫婦や家族の場合は一般でも3万+α包みますし、ご家族で話し合うのがいいと思います😊

  • *poko*

    *poko*

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊
    そうします!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

自分なら5万と子2人の食事代で別に1万包むかなぁ。
食事会も無いなら五万だけ。

お車代でない、旅費は全部実費、お財布に優しくない🤣
沖縄挙式めーわく🤣
けど祝い事だし、しゃーないと割り切ります。

沖縄に嫁ぎましたが、
ゲストの旅費はまるっと出しました。
世代が違う目上の方ばかりでしたので、夫婦や家族で10万〜20万は包まれてましたよ。

交通費どれくらい出す出さないで祝儀の額も変わるので、お車代いらないから◯万包むね、と相談かれた方が良いかと😄

  • *poko*

    *poko*

    お返事遅くなりました💦🙇‍♀️
    ほんとお財布に優しくないです😅
    たぶん食事会くらいはあるのかなぁ?
    それくらいの予算で考えようと思います✨
    ゲストの旅費全部出したのすごいです🙏💓

    • 7月25日