※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
子育て・グッズ

初めての10倍粥、子供が欲しがったら増やしてもOK?毎日続ける必要は?数日間の間隔は大丈夫?教えてください。

すみません。離乳食について教えてください(>_<)

明日、初めて10倍粥(重湯)をあげてみようかなと思っています。

そこでなのですが、
①小さじ1から始めるつもりでいるのですが、もしも子供が初めてでもたくさん欲しがった場合は
もう少しあげても良いのでしょうか?
初めてなので小さじ1だけのほうが良いですよね?(>_<)

②離乳食を開始したら、子供が嫌がらない限りは
毎日続けたほうがいいのでしょうか?
例えば、明日始めて、2回目チャレンジ出来そうなのが来週の月曜日になりそう…という時は、
明日はあげずに来週まで待って始めるべきですか?
数日ならあげる頻度がまちまちでも大丈夫ですかね?(;;)

ちょっと長くなってしまいましたが
教えてください(>_<)

コメント

こうちゃんはは

①もっと欲しがっても、小さじ1からが良いと思います。
アレルギーの心配もあるので、小さじ1食べれたら小さじ2という具合で増やしたほうがいいみたいです!
➁離乳食は毎日続けたほうがいいと思います。
離乳食に慣らす期間が最初の1ヶ月らしいです。なので1週間も間が空くのであれば、毎日続けられるようになってからのほうがいいと思います!つまり来週からですね!
毎日同じ時間がいいみたいですよ!

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(>_<)

やっぱり初めは欲しがったとしても
    小さじ1だけでストップしたほうが良いですよね(>_<)
    欲しがったからとあげて負担かかったら良くないですもんね😞
    なるほど!最初の1ヶ月が肝なのですね😳
    リズムもあるだろうし慣らす意味でも毎日のほうが良いのかな〜と思ってたので、
    やっぱり始める時は継続してあげられる時にします😊
    時間帯にも気をつけます!♪
    助かりました!ありがとうございました🙏💕

• 6月29日
せっちょ

小さじ1だけの方がいいかと思います!
まだお腹を満たすためのものではなく、ミルク以外のものを口に含み、飲み込む練習なので(^^)

そして、基本的には食事は習慣なので、スタートしたら毎日の方が、お子さんも慣れてくれると思いますよ♪

ただ、どーしてもタイミングが合わない時などは1日くらい抜けても大丈夫って思います☆なので、次が月曜になってしまうのでしたら、スタートは来週からでいいと思います(^^)

• ゆ*m

ゆ*m

やっぱり小さじ1だけのほうが良いですよね(>_<)
    確かにそうですね😳
    食べるためももちろんですが、初めはお腹を満たすよりも慣れる練習からスタートですもんね(*´ー`*)

やっぱり毎日のほうが良いですよね💦
    どうも主人がやりたいようなのですが、今いろいろなことがあって少しいつものように時間がなくて、どうしようかと思っていたので…。
    でも、大人のやりたい!よりも子供のリズムを大切にしたいので
    もう一度明日、日中に予定と状況を確認し直して、
    難しそうなら落ち着いて継続出来そうな時に始めようと思います😊
    助かりました。ありがとうございました🙏💕

• 6月29日
miwako.

①最初は小さじ1だけの方がいいですよ。
最初から食べてくれるかもしれませんが、まだ胃腸が発達してない赤ちゃんに与えすぎはいけません。焦らず、少しずつ慣らしていったらいいです \♡/

②やっぱり最初は食べることに慣れなければならないので、時間がかかると思います。
リズムをつけるためにも、同じくらいの時間にあげるのがいいとは思いますが…(´・_・`)

まだ5カ月なら、急いで始める必要もないのでは?
私は面倒くさがってしまって、6カ月ぴったりくらいから始めましたよ〜。
今では3回食もりもりたべてます!!!

• ゆ*m

ゆ*m

最初は、やっぱり小さじ1だけにしようと思います😊
    それで負担がかかってしまうほうが嫌なので、
    少しずつ慣らしながらやるようにします(*´ー`*)

やっぱりよっぽど理由がなければ
    毎日のほうが良いですよね(>_<)
    私もどちらかと言うと、まぁまだいいかな〜。くらいで居たのですが
    子供が歯が既に生えてきて、食べ物見ては手を伸ばし、よだれを垂らすので
    あげたほうが良いのでは?
    でも毎日あげられないかもしれないのに、あげてみよう!であげるのも…。
    と悩んでしまってました(;´・ω・)
    明日またもう一度きちんと考えてみて、継続出来そうなら
    あげることを考えるようにします!!
    助かりました!ありがとうございました🙏💕

• 6月29日