※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が苦手で、自分も好きになれない。子供を産んだが、自分と一緒にいるより他の人がいいと感じ、保育園に早く入れたい。同じような経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

母親が苦手な方いらっしゃいますか?

小さい頃からずっと、母が苦手でした。今も好きになれません。
似てるところがあると思っていて、自分のこともずっと好きになれません。
子供は親を選べない。こんなんが母親じゃ子供がかわいそうだと、小さい頃から結婚する気も子供を作る気もありませんでした。
でも、色々なことがあり、幸せになれるように全力で頑張るからって息子を産みました。

もちろん息子は可愛いし、育児を嫌だと思ったことはありません。
でも、息子はきっと自分のことが好きじゃない、仕方ないから、選べなかったから一緒にいるとゆう気持ちがどうしても消えません。
面倒なわけじゃないけど、私といるより他の人といた方がいいと思って、いろんな人を頼ってしまいます。
保育園も早くいれたいです。

同じような方いらっしゃいませんか?
どうしたらいいですか?
変ですよね…
かなり精神的にきているので、批判コメントは避けていただけるとありがたいです😭

コメント

deleted user

共感すること多いです
私も母親が苦手です
母親の価値観を押し付けてくるのと
なんでもかんでも暴力して来るのが嫌でした
私は絶対こんな親にならない!と誓っていましたが
結局自分も同じなんじゃないかって思い始めてます
最近、娘に手を挙げることがあり
このまま娘と一緒にいたらダメだ
早く幼稚園か保育園に入れなきゃと焦っています
とにかく娘と距離を置くために
今日は一日中夫に娘を託しました
自分も精神的にやばいなって思ってます
どうしたらいいんでしょうね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    同じ方いらっしゃって、救われました。

    虐待は自分もされてきたから…とか見ると、ほんと私も同じことをしてしまうのではないかと恐怖で仕方ないです。

    離れようとすると、育児放棄みたいな捉え方をされ、そうゆうことじゃないし、できればなんでも私がやりたいけど、息子はきっと嫌だからとか思ってしまいます…

    どうしたらいいんですかね
    誰かに相談されてますか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までは、娘を叩いてしまいそうになるたび
    自分が殴られたり蹴られたりした時が
    フラッシュバックして
    気持ちをぐっと堪えることができましたが
    今はそれ以上に自分自身のイライラが勝ってしまい
    頭を叩いたりしてしまっています
    今、私は自分の母親と同じです

    でも、娘は叩かれても何されても
    お母さん大好きよって抱きしめてくれます
    本当に自分が情けないです
    娘に対してこんな親でごめんねって謝ってます

    ままりさんは、息子は自分のことを好きじゃないって言っていますが
    多分、子どもはお母さんが大好きなんだと思います
    だから、そんな風に思わないで下さい

    私は自分のこの状況はやばいと思って
    ママリで相談しました
    そしたら、皆さんから
    保健師さんに頼ってみては?とコメントもらいました
    夫も激務で育児に積極的ではないので
    もう外部に頼るしかないなって思いました

    また、夫に精神的にもう限界が来ていること
    娘に手を挙げてしまっていること
    児童施設に預けた方が娘は安全なんじゃないかと思っていることを打ち明けました
    そしたら、今日は一日中
    娘のお世話やご飯も準備してくれて
    私はほとんど寝室に引きこもってました

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のこと長々とコメントしてしまってすみません

    息子くんとままりさんは違う人間なので
    考え方も違うと思います
    ままりさんはお母さんのことが苦手でも
    息子くんはきっとままりさんのことを大好きだと思いますよ
    あんまり考え過ぎないで下さい

    私は1日娘と距離を置いてみて
    少し気持ちが楽になったというか
    娘を素直に可愛いと思える気持ちが少し復活した気がします
    明日からまた2人きりの日々で
    また叩いてしまったらと考えると怖いですが、、、

    ままりさんも
    一旦距離を置くと少し気持ちが和らいだり変わるかもしれません

    • 7月19日
deleted user

同じです。よく周りの友達が
お母さんとは友達みたいな関係!
という人がけっこういましたが
全く理解できませんでした。
彼氏ができた事も”友達のように”など報告したり
相談したりした事もないし
突然彼を連れてきて突然結婚しますの報告しました😂
母と合わないと感じたのは
社会人になってからですね。
そもそも喧嘩も多いし
反りが合わないなと思ってはいましたが
社会人になって自分でしっかり考え物事を決めて責任持って行動していくうちに
この人とは似てるけど考え方が違うんじゃないか
って気づき始めていました。

子供を産んで自分が母親になって
母に改めて感謝することは多いですが
たまに会うとやはり合わないなぁ
と思います。

子供の頃はすぐ叩かれるし怒鳴られるし
今思えば年子の弟がいたので
母も相当ストレスはあったのだと思います。
でもあんな母親にはなりたくない
と思いながら過ごし、いざ妊娠
子供を産んでからもそればかり気をつけながら育児していましたが
やはり怒鳴る事もありますしイライラもします。
あぁ、やっぱり母と似てるんだ
血の繋がりからは逃れられないんだ
って最近絶望し始めてます。
悪い人ではないんです、でも合わない。
きっと似てるからなんですよね。
まるで自分を見てるよう。
例えば、私が一生懸命話しをしてるのに母は相槌を打たないことにイライラ。
でもよく考えたら母が一生懸命話しをしてるのに私は相槌を打てていただろうか?と思ったり。

子供は私よりも母に懐いてて
私が母を良く思っていないように
子供も私を良く思ってないから
母にばかりに懐くのかなと思っちゃいます。
紛れもなく命がけであなたを産んだのは私なんだから!
と思っていても、怒ったり怒鳴ったりする母親
嫌になるよな〜だったらずっと母にくっついてて良いよ
って投げやりになる事もあります。