※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の理解力と言葉の発達が遅いです。検診で他の子供と比べても、座ることや言葉の理解が難しい様子。本も読めず、落ち着きがない。障害があるのか心配です。

1歳9ヶ月の息子の理解力と言葉の発達が遅いです。

言葉は、
①チャ!(お茶)
②かっかい!(もう一回と言う意味。録画したいないいないばあを観ていて、終わっちゃってもう一回観たい時)
他は、フランス語のような宇宙語をひとりで話してます。

こちらの言う事を理解して出来る事は、ご飯や飲み物を飲む時に座って飲んでと言った時に座る事。おいで、や、持ってきて、ちょーだいなどは出来ません。バイバイはたまに出来ます。

あとは、本が読めません。途中で奪い取られたり、強引にページをめくられたり。

遊びに行くと、とにかく歩き回って落ち着きがない事が多いです。

やはり、何か障害があるのでしょうか…先日コロナで延期になっていた1歳半検診に行きましたが、この感じなのでもちろん引っかかりました。他に来ていた子達は、ママの言う事理解してて、落ち着きなく右往左往あっちこっち歩き回っていたのはうちの子だけ😢

同じような感じだったけど、今では凄くお喋りでしっかり者です!なんてお子様がいらっしゃったらお話お聞きしたいです😢

コメント

ママリ

うちなんて2歳までそんな感じでしたよ〜本当に2歳超えてからできることが増えて今ではお手伝いしてくれたり、コロコロ取ってきて!とかも通じます😂
本も本当に最近になってちゃんと聞くようになり、一人で読むこともできるようになりましたよ!
一歳半で逆にめちゃくちゃ落ち着いてる子見たことないですが引っかかったりするんですね💦うちも大人しくいた記憶がないです💦逆に人見知り場所見知りなくてとてもいいと思いますけどね♬

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません(>_<)お手伝いもしてくれるようになったんですね!良い息子さんです😭✨先日行った1歳半検診では、うちはひたすら歩き回っておいでって呼んでも来ないし、他のお子さんはみんなママの言う事聞いてて本当良い子に見えました😢

• 7月22日
micotaro

次男はしゃべり始めたのほんとに最近です。
ママとかすらもなしでした。ばうーとか、いえーーい、とかばかりで🤔
3歳直前から急に言葉が増え始めて今は三語文とかしゃべっています。
一歳半検診では心理士さんと面談して半年毎に電話面接していました。
二歳半すぎて療育の面談いって待機登録したのですが、コロナの関係で通えず。

2歳の電話面談で言われたのは
○ジェスチャーなしで指示が通る
○言葉が通じないことに癇癪起こしたり自傷行為をしない
(言葉でのコミュニケーションがとれないことで本人がストレスをためていないか)
ならばとりあえず3歳まではのんびりまちましょう、って感じでした

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません(>_<)お子様、3歳直前から急にお話始めたんですね!うちは1歳半検診では、こちらの指示を理解してるようなら喋らなくても大丈夫と言われたのですが、理解してる事もご飯の時座ってしかなくて😭うちも、急に喋り出す日が来て欲しいです。。😢

• 7月22日