※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

いやいや、なんだかモヤモヤします。義弟の発言についてです。最近、義…

いやいや、なんだかモヤモヤします。
義弟の発言についてです。

最近、義両親が離婚し、義父が出ていきました。
義母は、今まで通り母屋に住み、私達も離れに住み、時々ごはんのやりとりしながら平和に暮らしています。

そこで、この母屋についてなんですが、母屋は古くエアコンがありません。

先日、週1くらいのペースで帰ってくる義弟から義母のためにエアコンを買ってあげれないか?のようなことを言われました。
お金は全て私達持ちのような言い方でした。義母が快適・人並みな生活がおくれるようにしてほしいと思っているとも言われました。 

確かにそうだけども、、うーん。
確かに熱中症心配だと思っていたけど、、うーん。

義母は現在フルパートで働いており、月に15.6万くらいの収入があります。持ち家でローンや光熱費、ネット代は私達が払っており、義母からは気持ち程度で月1万もらっています。
義母は離婚してお金がないからといって、義母のみ(週一で義弟)が使うエアコンを私達が全額だすのは、なんだか納得がいかないし、働いている義母に対し現時点でそこまでしないといけないのかと憤りを感じます。
義父がいなくなったことで、全てのお金や土地の管理が一気にきてしんどい中、ここで今エアコンを買うとなると、、出費が痛いです。気持ちよく出せません。

それを義母本人からお願いされたら、まだいいんですが、義弟からお願いされるのが、、少しこちらの生活に踏み込みすぎじゃないか、と憤りを感じます。

その場では、今年はまだ生活が安定していなくお金がないこと、エアコンはいつかは買わないと義母の健康面不安だと思っていたことは正直にきちんと伝えました。

ですが、4万くらいの安いエアコンでも、、と食い下がり納得していない様子でした。
義母が暑い思いをしてるのに買ってやらない不義理な嫁に見えたと思います。

義母の年齢は60歳です。
エアコンいるかと聞けば、いらないと遠慮して答えるタイプの方です。

この状況的に私達が買ってあげた方がいいのでしょうか?

私としては、5年後くらいに母屋を立て直す予定なので、エアコンはその時でいいと思っていましたが、5年待たせるのはひどい息子夫婦なのでしょうか?
みなさんのおうちはどうですか?
義弟の義母にしてあげたい水準が高すぎて、ついていけません。

コメント

まま

口出すなら金出せって感じですよね義弟😅
旦那様はなんとおっしゃってるんですか?
エアコンつけてもいいとは思うんですが、肝心の義母さんがつけたがってなかったら意味ないですしね…

• ぽんた

ぽんた

本当にお金ださないなら口出さないでほしいです💦
    夫にことの経緯を説明したら、義母エアコン嫌いだよ、たぶんつけてもほぼ使わんよと言ってました。あとやっぱり全額は厳しい…と。たぶん、私達が全額負担してつけたら義母さんさらに遠慮してエアコン使わない気がしてならないです💦

• 7月19日
三姉妹mama

熱中症は不安ですよね
今年は暑くなるて言われてるのでそれで体調崩されても

1回お義母さんと
話してみては?全額じゃなくても少し負担するなどで
買えたらいいんじゃないかなと

• ぽんた

ぽんた

やっぱり熱中症怖いですよね…。
    近々話す予定があるので、この事も話し合ってみます!

• 7月19日

エアコンないのはきついかなと思います。5年後買ってあげる予定なら今付けてあげては?
てかそれよりお母様働いてるなら自分で買うように言ってはどうですか?チラシなど見せてこのくらいであったよーとか言って😅
私なら義母に言われるならまだしも義弟に言われたくないし旦那からじゃお前が買ってあげろよとかいってもらうかもしれません😅

• ぽんた

ぽんた

エアコンないときついですよね。今付けると、母屋建て替えたときに付け替え工賃が発生するなとか薄情な事考えてました…。さらに、自分たちが使わないエアコンをまだ収入がある義母に全額出して、買ってあげる、、ところまで優しくない自分がかなり冷たい人間に見えて凹みました。
    ダメですね、、もっと思いやりをもって考えていきます。

本当に人に言うなら買ってあげてほしいです。義弟に見えないところで、義両親の離婚の際に義母との生活を守るために私たちがどれだけお金と労力を使ったか…!
    義弟は自分は義母のために食洗機やルンバ買ってあげたから、それくらいのレベルを私達にも求めてるのかなと思います。(食洗機やルンバは義母は使いこなせず困ってました)独身と既婚じゃ使えるお金が違うことに気づいてほしいです。

ごめんなさい…愚痴が溢れました😨
    夫も交えたみんなで話あってみます!

• 7月19日
さらさら

義理母が自分で買うのがいいと思いますが、熱中症も本当に心配なので義理母が自分で買わないというなら、弟と折半で出してあげるのはどうでしょう?
というか、週1で帰ってくる弟が暑いから言ってるのもある気がします💦

• ぽんた

ぽんた

そうなんです!義母がどうでもいいとかではなく、熱中症は心配なので義母が自分で買ってくれたらな、と思うのが1番です。
    折半いいかもしれません。候補にしてみます。
    確かに、、義弟と話あっているとき、俺暑がりだわーとか、自分のアパートの環境の良さを引き合いに出してたのが気になります😨

• 7月19日
ぽけっつ

最近は全国どこでも猛暑になるので、エアコンはあった方が良いと思います。
まずは現状、義母さんが暑くて辛いかどうかですが、何となく、週一で帰るからと義弟さんが実家を快適にしたいのではと思っちゃいました😅

既に自分達にはお金の余裕がない旨を伝えたのなら、再度エアコンを設置するよう言われた時には、義弟さんにもある程度(半分とか❓)お金をお願いしても良いのではないですか❓
「安いもの」と言うなら、自分で動いてほしいですね💦

• ぽんた

ぽんた

エアコン入りますよね…。
    どう購入するか義母の気持ちも踏まえて話し合い、考えます。
    本当に!自分が嫌いな義父がいるうちは全くこなかったのに、義父がいなくなった途端、義母のためにアレもコレも変える・買ってっていってくるのがかき乱されたり、プレッシャーだったりで辛いです。

エアコンいらないといっているわけではないのに、今年だけ待ってほしいと伝えてるのに、、、本当ですね!折半案も候補の、一つとして考えてみます!本当に💦義母が喜ばないルンバ買うぐらいなら、エアコン買ってあげて欲しかったです😂

• 7月19日
ママリ

むしろ義母と義弟が折半で買えば?と思いました😂