※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が虫歯で、歯磨きが苦手。おっぱいをやめることに迷っています。

もうすぐ1歳9ヶ月の娘がいます。
上の前歯の横の裏の歯が虫歯になってしまいました。
前歯も虫歯になりそう、とのこと。
歯磨きは自分でするのは好きなのですが、仕上げ磨きは大嫌いでさせてくれません。
暴れるので機嫌の良い時に10秒くらい磨く程度です。
歯医者さんや保育士さんには断乳をすすめられました。
ものすごくおっぱい 大好きな子なんです。
保育園から帰ってきたらおっぱい 、お風呂でもおっぱい、お風呂上がりで服を着るときもおっぱい、寝るときもおっぱい、夜中泣いてもおっぱい。
正直、私がやめられる自信がありません。
娘のためにはやめたほうがいいんですよね・・・

コメント

みゆ

せめて夜中泣いてもおっぱいはやめるべきだと思います😖💓💦
1番虫歯の原因になってそう、、、💦

虫歯になって辛い思いをする娘さんのほうが可哀想です、、😖

  • かな

    かな

    やっぱりそうですよね・・・
    連休で頑張ってみようと思いません💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月19日
とまと

虫歯の原因が、おっぱいなら
とりあえず夜中だけでもやめさせるかなぁと思います😭
痛い思いするのは娘さんなので😭😭

  • かな

    かな

    食生活も気をつけてと言われました😅
    家ではお菓子はおせんべいしかあげていませんが、りんごジュース2日に1本小さいのをあげています。
    ジュースのあとにお茶を飲ませてと言われました💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月19日
ミッフィー

娘さんの為を思って、夜中だけでも断乳頑張りましょう!!
あとは、泣いても仕上げ磨きしましょう!
私は両手両足押さえて仕上げ磨きしてますよ💦

  • かな

    かな

    すごいですね🥺
    保健師さんに相談したことがあったのですが、無理やりすると歯磨き嫌いになって余計しないよと言われ、無理矢理やっていませんでした😅
    後悔してます😭
    コメントありがとうございました😊

    • 7月19日
deleted user

母乳の中に乳歯をつけておいても虫歯にはならないんですよ!要は、磨き残し、食べかすがあるから反応して虫歯になるんです!WHOも母乳と虫歯は結びつけられてません。
あとは甘いものを与えない事だそうです。

息子もお風呂で飲むぐらいのおっぱいマンで朝4時とかオッパイー!!とまさぐってきます😭
歯磨きは羽交い締めで格闘してました!言葉を理解するようになり、ようやく、バイキンいるから、ママがあっちいけー!するね!と言って大人しくさせてくれるようになりました!ほんと根気です根気😭
でも、働くママだと毎日ヘトヘトですよね〜😭 私なら働いて家事してオッパイ与えて格闘する体力残ってないです…
朝は歯磨きティッシュで拭うとか、歯磨き後はキシリトールタブレットあげるとかもどうですかね!