※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
子育て・グッズ

横浜市の幼稚園情報、調べ方を教えてください。ママ友がおらず、区役所や幼稚園に直接問い合わせるべきでしょうか?

横浜市の方、幼稚園の情報や資料はどうやって調べてますか?

ママ友も居ません、引っ越してきて2年程なので聞ける人が居ません

区役所に行けばいいんでしょうか?
それとも幼稚園に直接電話なりするもんですか?

コメント

もも

うちの近所の支援センターには情報コーナーがあります😃幼稚園に詳しい相談員さんもいるので相談することもできます。
区役所に行って相談してみたら、横浜市の幼稚園は私立なので自分で調べて(各幼稚園に電話で聞いてみるなど)してください、と言われました💦

横浜は私立多いですよね。私立だと園によって全然違うので、各幼稚園へ問い合わせるのが一番早いです☺️
例年、どの幼稚園もだいたい早ければ夏頃から来年度の説明会なり見学会が始まります。 HPを見たり、電話かける等して情報集める感じですね。
私も転勤族でママ友ゼロです。来年度幼稚園なので、こんな感じで情報集めてます、

あーか

横浜市で幼稚園教諭してました💡
横浜は公立ないので、園に確認するのが1番ですね!!
地域によっては激戦なので早めに取り組むのが良いと思います!

🍤

皆さんありがとうございます✨
区役所に行っても特に意味がないようですね?😅
候補が一応2園ほどあるので電話してみます😂
助かりました、ありがとうございます☺❤❤