※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で参考にしている情報や方法について知りたいです。

赤ちゃんが生まれたらやること
って学校じゃ教わらないですよね(笑)

離乳食をあげるとか、
何ヶ月になったら歯磨きするとか
手づかみ食べの存在とか、、

これらを教えてくれる義務教育も
教科書もないし
自分から学ばなければ
下手したら離乳食の存在すら
知らないなんてこともあるかも(笑)

毎日なんとなくやってきたけれど
ふと、
みなさんはなにを参考に、
よりどころにして育児してるか
気になりました!

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

気になったらネット見たり、SNS見たりしてました😳
もちろんママリもしょっちゅう🤣❗️

  • み


    ママリは本当に便利ですよね!
    ちなみに、気になること以前に、
    基本的にやらなければいけないこと〜とかは何かを参考にされてましたか??

    • 7月19日
じゃむ

ママリ様々です!笑
あとは、わたしは支援センターにも行っていたので、そこで周りのママさんから情報得たりもしてました!

  • み


    最近支援センターが予約制になってなかなか行けてませんでした〜😭コメント、ありがとうございます!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

周りの子供がいる友達ですかね、、母親世代はまたちょっと違うので🙁あと意外に病院にあったフリーペーパーとか役に立ちました😂

  • み


    フリーペーパーいいですね〜♪こんどみてみます!

    • 7月19日
nico

特に今の時代みんながみんな子供がいる家庭を望むとは限らないからですね🤔

私は保育士で色々学びましたが正直実際に子育てしてみないとわからないことだらけでネットで検索することも多々あります😂

  • み


    保育士さんなんですね!
    子供によって個性もありますもんね💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

本当、仰るとおりです😭!
今の時代だから調べるつてもたくさんあるけど、昔は大変だったろうなと思います……
私もママリやネット頼り、また、知り合いの子育てで良いところを吸収するようにしてます✨
離乳食はもう情報多すぎてどうやっても分からなくて(笑)育児本一冊だけ買ってそれ通りで進めました!
情報の取捨選択も難しいですよね😭

  • み


    調べる方法がたくさんあると逆に調べても調べても情報が尽きない気がしてそれはそれで大変ですよね(笑)
    コメントありがとうございますー♪

    • 7月19日
あーちゃん

生まれる前から育児本とか読み漁りました😂

  • み


    育児本たくさんありますよね〜😭

    • 7月19日
deleted user

それすごく思ってました。
ニュースではちみつを6ヶ月の赤ちゃんに与えて死なせてしまった事件があったり、
なぜこんなに危険な事をもっと大々的に教えてくれないんだろう、
母親になった瞬間自動的に情報が得れるわけじゃないのにって思います😢

私は産院の講座に通えるだけ通ってました😌
あまりアレコレ調べず(書いてる事違うし)、とりあえず教えてもらった事を実践して、我が子に合わないなら他の方法を探してました😄

  • み

    本当にそうですよね!!
    私はたしか食品のパッケージの後ろを見て、
    この商品はハチミツを含んでおりますので一歳未満のお子様には絶対に与えないでください〜
    って感じで書いてあって、
    初めて
    へぇ!だめなんだ!
    って知りました😭

    子供を産むかどうかは別として義務教育である程度教えるべきなんじゃ?とおもいました!

    • 7月19日