※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に体調不良で退院が難しく、子供との時間を過ごせないことが辛い。自分を責め、悲しい気持ちでいっぱい。発散したい気持ち。

7月15日に男の子出産しました。
初出産です。
今日のお昼、腹痛から始まり動悸、頭痛、耐えられない胸・背中・腰の痛みで別の対応できる病院に救急車で転院させられました。
今は痛み止めで痛みはひいているのですが、まだまだ痛く、原因不明で明日もう一度検査予定です。

明日で退院って時に、こんなことになってしまってとてもショックです。

子供は未熟児で生まれて、2500gなかったら一緒に退院は難しいと言われてたのですが、一緒に退院したかったので、きっかり3時間おきにミルクあげたり体重増やすのを一緒に頑張りました。
子供が頑張ってミルク飲んでくれたおかげで、今日の朝の時点で2470gまで成長し、明日一緒に退院できるかもねと言ってもらった矢先でした。

自分の体調のせいで、頑張ってくれた子供と一緒に退院できそうにないのがとても辛いです。

それどころか、もしかすると圧迫骨折の可能性があるとのことで、これから1.2ヶ月自分の子供を抱っこしたりあやしてあげることができないかもしれないと思うと、しっかりお世話できない自分が悔しくて不甲斐なくて、申し訳なくてしょうがないです。

なんでこんな幸せな時に...と。

子供の写真を見て会いたくて会いてくて、
自分の身体や行動に後悔して涙が止まりません。

お腹を痛めて産んだ自分の子供なのに、
義母や実母にお世話をされてしまうというのも悔しいです。
ちょっと頼む、今だけ頼む、とは違うので....。

寝たきりだと、抱っこやミルク、オムツ替えもしてあげられないですよね....。
こんな母親、子供は母と認識してくれなくなるんじゃないかとネガティブなことばかり考えてしまいます。

もっと辛い思いされてる方もいると思うし、出産したあとで良かったと考えたいけど今はただただ辛い。

寝て起きたら夢だったらいいのにと思います。

すみません。
どこかで発散したかったです。

コメント

mama

出産おめでとうございます👶
今はお母さんの身体しっかり回復させるのが1番です。
確かに赤ちゃんの1.2ヶ月ってとても成長します。でも人生のほんと少しです。だから大事なんですがこれから先もっともっと素敵なことが待ってます。ここで無理したらもっと長く抱っこしてあげられなくなっちゃいます😭今はゆっくり休んでください。
これから一生お母さんとお子さんの関係です。実母義母に成長見られるの悔しい気持ちわかります。私も上の子歩いたのをつわり入院中で見れず初めて見たのは義両親だったので、、今でも覚えてます。でも今一緒に暮らしてたくさん一緒に歩いてるのは私です☺️1番抱っこしてるのも私だし1番このこの笑顔をそばで見てるのも私、この子の成長をそばで見てるのも私。これは自信もって言えます!😂❤️
ママー!って毎日甘えてくれて抱きついてくれて今1番幸せと毎日思ってます☺️
きっと入院中とっても辛いです。とっても悔しいです。毎日会いたいです。
でも退院したら毎日が他の方より幸せに感じると思います。
お子さんの成長を1番に見たいと強く思うようになります。
大丈夫。どんなに離れてもお子さんのお母さんははじめてのママリさんだけですよ☺️
どんなに実母義母がよくしてても何をしてもやっぱりお母さんが1番大好きですよ☺️
早くお子さんに会えるように抱きしめてあげられるように今は安静に。退院したら誰よりも多く抱きしめてあげてくださいね👶✨
発散大事です!ここでたくさん発散してください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    甘えてくれる子供、めちゃこちゃ可愛いですね!
    想像したらたまりません....。

退院した後のことを考えて、今は治療に専念します!

温かいお言葉ありがとうございます😢❤️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

つらいですね、、、
私はそうなったわけじゃ
ないので
気持ちがわかると言えば
図々しいですが
同じ母としてもしそうなったら
絶対辛いと思います。
毎日涙が止まらないとおもいます。

でも、いまはご自身の
体のことをいちばんに
考えてください。

元気になって
いっぱい抱きしめてあげて
ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいただけで心が軽くなりました。ありがとうございます😢
    早く元気になっていっぱい愛情注ぎたいです😢

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気持ちが
    軽くなったなら
    コメントしてよかったです。
    少しでも早く元気になって
    愛情表現いっぱい
    してあげてください♥

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。必ず赤ちゃんはママのことが分かりますよ🤗!
お腹の中で育ててこの世に産んであげたことだけで本当に立派なことです😤❣️ママさんもつらくて大変だと思いますが赤ちゃんもしっかり頑張っていて、ママさんのことみんなで応援してくれていると思います✨今は苦しいかもしれないですが治ったらこれからいっぱい一緒にいられます!!!
少なからずですが、私も応援しています☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    早く治して少しでも長く一緒にいられるように頑張ります✨

• 7月20日
きーたむmama

出産お疲れ様でした。
出産は交通事故と同じぐらい体を酷使するのでよくがんばったとまずは自分を褒めてくださいね!
私も子どもが黄疸で一緒に退院できないかもと言われすごく自分を責めました。(全然違いますが💦)
でもお母さんが退院後に倒れてしまってはそれこそなので、今は自分の体調をしっかり治すことが子どもにとっても自分にとっても大事なことだと思います。
自分を責めすぎず、むしろゆっくりできる!と思ったほうがいいかもですね!(退院したら終わらない育児が待ってるので!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一晩経って、前向きに考えなきゃと思えるように少しずつなってきました。おっしゃる通り、身体を休めるいい機会だと思って治療に専念したいと思います!
    ありがとうございます😢

• 7月20日
レノ

出産おめでとうございます☺️
お疲れ様です。

私は黄疸が強くて一緒に退院出来ないかもと言われてました。治療に専念するべく、3時間おきにミルクをあげ、ミルクの時間含め30分しか一緒にいることが出来ませんでした。

悔しいですよね…
でも、ずっとお腹の中でお母さんの声を聞いていたので、ちゃんと母と認識してくれますよ。

考え方を変えてみませんか?
少しでも早く、長く一緒に居れるように今はしっかり休むんだ!
と思ったら少しだけ、ほんの少しだけど、楽になりませんか?
これから24時間、休み無しの子育てが始まるんです。
お母さんもしっかり休まないと、お子さん安心出来ませんよ😌
今はしっかり休み、体を治しましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄疸強くて退院できず30分しか一緒にいれないって辛いですね😢

皆さんからのコメント見て、私も一晩経って少し前向きに考えようと思えるようになりました。

むしろ子供に何かあったわけでなく自分の身体で会えなくなっただけだと思うと心が軽くなってきました。

早く治して子供に少しでも早く会えるよう頑張ります!!

• 7月20日
まりな

出産お疲れ様でした。
まずは、お体辛いでしょうに赤ちゃんのことを第一に考えていらっしゃるので、すでに母親、ご立派で尊敬します。
少し違いますが、私は出産するまでに何度も入院して、たくさんの薬や漢方、脳外科まで受診、緊急帝王切開で出産したので、思い通りにいかない気持ちはわかります。
あまり気の利いたことは言えなくて申し訳ないのですが、これからの長い時間をお子さんと過ごさなければなりません。赤ちゃんにとってのお母さんは、初めてのママリさんだけです。
生後1、2ヶ月は確かに貴重な時間かもしれません。でも、その先も赤ちゃんとの生活は続きます。その赤ちゃんとの生活のために、1、2ヶ月は周りに頼ってみてもいいのではないでしょうか?
ちなみにうちは仕事の都合で約1ヶ月くらい旦那が会えなかったのですが、今はすっかりパパっ子ですよ。ママは特に、お腹の中にいた時に話しかけていた声を覚えてるみたいですし、大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

出産前で大変な時期に苦労されたんですね...。
    時期が違うだけで思い通りにいかないことなんてこれからもたくさんありますよね!

1.2ヶ月も大事だけど、そのあとの成長だって楽しみだし、全く会えないわけではないので早く治して早く一緒に過ごせるように頑張ります。

ありがとうございます😢

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も出産後乳腺炎で1ヶ月入院しました。赤ちゃんはすぐ退院で、母乳は止めなければならなかったし、義母にみてもらっていて、1ヶ月離れ離れでした。すごく辛くて寂しかったですが、多分今の私じゃ絶対見れないし、娘の記憶にはないのだから、まあいいや!と開き直りました。娘が健康ならそれでいいと。
難しいとは思います。私も産後不安定ですごく泣きましたし、死にたいとかも思いましたが、笑える日は必ずきますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、昨日旦那さんに代わってあげたいと言われて、ハッとしましたが、旦那や子供が何か病気になったわけではなく自分が痛い思いするならまだよかったと思うと気持ちが少し楽になりました。
    早く治して早く一緒にいられるように頑張ります!

• 7月20日
まちゅみ

ご出産おめでとうございます🎉実は息子と同じ誕生日です🎂2019.7.15誕生しました!

私の場合は、私が持病がある為、循環器系の病院で帝王切開。産後二週間入院でほんとだったら息子も一緒だったのですが…

息子は生まれてすぐに腸にガスが溜まっていたようで違う病院のNICUへ移転しました。
新生児期間の1ヶ月間は全部NICUでした。
貴重な新生児期間に一緒に居れなくて辛くて泣いてばっかりでした。

私が入院している所から、息子の病院まで車で30分。
帝王切開の傷口を押さえながら毎日会いに行きました。
私が退院してから二週間、電車で一時間半かけて毎日会いに行きました。

今となればいい思い出!主人ともよく話していますが、それがあったからこそ余計に今の息子との時間を大切に出来ているのかなと思っています。

大丈夫ですよ!
きっと数ヶ月先には懐かしく感じています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ誕生日嬉しいです!❤️

息子さん大変だったんですね。
    一緒にいられないの辛いし、心配だし、自分の息子がと考えただけで涙出てきてしまいます。
    傷口痛い中、忙しい中、毎日会いに行くって凄いです!

私も身体が動けば会いに行きたいけど、今はまだ難しそうなので早く動いて子供に会えるようになるまで治療頑張ります。

ありがとうございます😢

• 7月20日
りょーこんぬ

こんばんは!私も産後圧迫骨折経験者です。
息子が2ヶ月の頃、背中の激痛で起き上がることも立ち上がることもできなくなり、それから実家で療養生活…丸3ヶ月抱っこ禁止で、あやすのも寝かしつけもすべて両親にお願いしました。
当時は私も辛くて辛くて…私がママなのに抱っこもできないなんて、ママのことなんて忘れちゃうんじゃないか、とか考えて泣いてばかりいました。

でも、大丈夫ですよ!
骨折は必ず治ります!!
私は3ヶ月で抱っこできるようになって自宅に戻り、1年たった今では全く後遺症もなくなりました。
これが一番難しいんですが、とにかく焦らずに今は自分の身体のことを一番に考えましょう!
大丈夫、抱っこできなくてもおっぱいやミルクあげて、一緒に同じ時間を過ごして、たくさん笑いかけていたら、赤ちゃんはママのこと絶対に分かりますよ。

今の辛いお気持ち本当に分かります。
心から応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月も抱っこ禁止なんですか....!
    辛い...😢
    なんの拷問ってかんじですね💔

私はまだ検査が全部終わってなくて、原因がわからない状態なのですな、私も早く退院して、抱っこは無理でも早く一緒な空間で過ごせるようになりたいです。

共感していただきすこし心が軽くなりました。ありがとうございます😢

• 7月20日