※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
お金・保険

出産一時金の51円支払いについて、病院の窓口で支払った金額と関係ない51円の理由が気になっています。申請してもお金は戻ってこないのでしょうか?病院に聞くべきです。

出産一時金のことで質問です!
私は帝王切開で出産したため高額医療費の申請をして退院する日に窓口で51円支払ったので出産一時金は全て使い切ったものだとばかり思い込んでいましたが、保険の仕事をしている友人に明細確認してもらうと42万全て使い切っていないことが判明しました。
役場で申請すると約8万戻ってくるとのことですが、病院の窓口で支払った51円がなんなのかすごく気になってます!
51円支払いました。という支払い明細は、病院から息子と引き換えになるからとのことで病院に渡したため手元にありませんが、記憶では小さな紙に
〇〇病院
差額51円也
上記の金額領収しました
という感じの言葉が書いてあり紙に判を押す簡単な明細でした。

出産は1月で月はまたいでいません。
友人もこのパターンは初めてだからなんなのかわからないと首をひねっています。

51円はなんの51円なのでしょうか…?
不思議で不思議で仕方ありません。

申請してもお金は戻ってこないのでしょうか?

病院に聞くのが一番ですが、どうしても気になって仕方ないので質問しちゃいました((((/*0*;)/

コメント

つぼみ

保険は国民健康保険です!

さるあた

国民保険なら市役所で戻ってくるのか確認するのが1番だと思いますよ。
明細書持って、印鑑持って聞きに行けばもし戻ってくるならそのまま手続きできると思います。

私は戻ってきましたがら戻ってくるかどうかは病院では教えてくれないので明細書見て申請に行きました。
51円はなんなんですかね?

• つぼみ

つぼみ

回答ありがとうございます♬

友人が市役所で保険や出産一時金を扱う仕事をしてて、そういえば一時金全て使ったのかな?と気になり連絡をくれて発覚したんです><
    その友人が明細を見て言うには、お金は戻ってくるそうなので市役所に行ってみようと思います!

51円がなんなのか本当に疑問です…。

• 6月29日