※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
ココロ・悩み

37.5℃前後の発熱、喉の痛み、鼻づまり、咳がある場合、内科と耳鼻科どちらを受診すべきか相談しましたが、37℃代では検査できず、かかりつけ医に週明けに受診するよう言われました。

37.5℃前後の発熱、喉の痛み、
鼻づまり、咳がある場合は
内科と耳鼻科どちらを受診するべきですか?
私自身です!

コロナの心配もあるので
相談窓口に電話したんですが37℃代では
検査できないとの事で
週明けにかかりつけ医にかかって下さい。
と言われました💦💦

コメント

うみうみ*4kidsmämä

耳鼻科の方がいいと思います💡

• ネネ

ネネ

ありがとうございます🙏🏼
    咳が苦しいの(喘息等)も耳鼻科で見てもらえるのでしょうか?💦

• 7月19日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

胸から上で鼻までなら耳鼻科で診てもらえますよ٩( 'ω' )و

• 7月19日
ママリ

耳鼻科の方が詳しくみてくれると思いますが電話してみてですかね💦
熱があるとこのご時世断られることが多いので😭💦
早く治まりますように🌟

• ネネ

ネネ

ありがとうございます🙏🏼
    予約する前に電話してからの方がいいんですかね💦この辺の耳鼻科は予約してから数時間待つので(´;ω;`)
    熱があると断られるってどうしたらいいのー!って感じです😭😭😭

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私だったら念のため電話で相談してからにします...💦
    病院のHPなどには特に注意事項記載ないですかね?
    四月に微熱が出てコロナが心配で病院に電話しましたが三件くらい断られました😭😭😭
    もう本当にどうすりゃいいのって絶望しました💦
    最悪そのまま受付するしかないですよね...

• 7月19日
  • ネネ

ネネ

そうですよね😭
    土曜日にコロナの相談窓口に電話したら週明けにかかりつけ医に行ってくださいとしか言われなくて💦
    とりあえず明日耳鼻科に電話してみます💦
    3件も断られたなんて辛すぎます😭
    去年までは熱出ても様子見とか普通に風邪で受付できたのに今年は風邪かコロナかもわからないまま断られて最悪ですね(´;ω;`)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

これも医療崩壊ですよね...
    どうか明日みてもらえますように!😭✨
    お大事にしてくださいね🌟

• 7月19日
  • ネネ

ネネ

医療関係者の方は本当に大変だと思うんですけど、検査してもらえないから無症状の感染者も微熱の人もうじゃうじゃ居てどんどん移りますよね😭
    ありがとうございます🙏🏼✨

• 7月19日
ピーチモモナ

私も先日同症状がありました!
私は医療従事者なんですが、内科より耳鼻科のほうがお薬なども適したものを処方してくれると思います。
私は耳鼻科に行きました。

発熱があるので事前に電話確認必要ですね。
私も無理だとは思いましたが一応保健所に電話しました。やはり検査の対応にはならず、無症状の人も居るのに…仕事も心配だし…子供も心配だし…となんだなかなぁという気持ちになりました😞

• ネネ

ネネ

コメントありがとうございます🙏🏼
    ピーチモモナさんはコロナではなかったですか?風邪で治まりましたか?😭
    やはり耳鼻科がいいんですね☺️電話してから病院に対応してもらいます!

やっぱり検査はしてくれないんですね…子供もいると尚更心配で💦ただの風邪かもしれないけど、もしコロナで職場や周りの人に移してたらと思うと怖いですよね😭。。

• 7月20日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

コロナかどうかはPCRをしてないので分からないんですが、風邪だと思っています。
    熱は解熱して、咳や鼻水もマシになってきました!
    コロナは倦怠感が強いのと、息苦しさがあるようなのでそこがないか自分でチェックはしてました。
    熱が出た日は尋常じゃない怠さでやばいと思いましたが、治りました😞

検査は同症状が4日以上や濃厚接触歴がないか、味覚臭覚以上かないかじゃないとなかなか調べて貰えませんね😭

• 7月20日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

以上▶️異常
    です😅

• 7月20日
  • ネネ

ネネ

そうですよね💦私も風邪だったと思って終わりそうです😩でもお子さんや周りの方は大丈夫でしたか?
    あと、解熱までにどれくらいの日にちかかりましたか?

私は高くても37.8℃くらいまでしか上がってなくて酷い倦怠感も味覚異常もなく、微熱と喉の痛みと鼻水が2日続いてます😭

• 7月20日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

先に子供が発熱して保育園呼び出し、翌日に私が発熱(最高37.7度)だったので2人で風邪ひいたと思っています。
    翌日には解熱しました!

受診した医師がコロナ疑いと判断して保健所に連絡を入れれば検査はしてくれることになってますが、このくらいだと様子見になりますね😂
    医師には熱型と解熱してもまた高くなるのが続いたら保健所に連絡してくださいという返答でした。

• 7月20日