※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーカー不要で外出しているが、義両親に怒られた。自分の考えが極端かどうか気になる。

都内に住んでいてコロナのこともあり、予防接種のみの外出にしています。ベビーカー は持っていなくて、あっても車輪で唾(吐く人がいる 夜は今でも酔っ払いが吐いてるし)踏んだり靴と同じだし余計な心配増えるから 不要と考えています。玄関が狭い賃貸マンションなので置けないし。玄関より上にあげたくもないし。買わなくて良かったと思っているのですが、先日義両親にあなたの考えはおかしい、お散歩くらいしないと子どもの発達に関わると怒られました。
おかしいでしょうか??? 義両親は気にせず生活、ジムも行く、外食もする主義なので最近会うのもお断りして軽蔑しきっていますが、わたしも極端でしょうか?

コメント

ベビーカーの不要の理由で…車輪の件は
極端というか、そんなことまで気にしてたら
しんどいな、と思います😅
狭くておけない、はわかります♪
5ヶ月ですし、お散歩などして少し外の刺激も
与えてあげた方が健やかな成長はするかな、
と思いますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    地面にコロナウィルスがたくさん、それから感染が広がると読んでから気をつけています。たしかにあれもこれもしんどいですね^ ^: 外は見せてあげたいです。

• 7月20日
ママイ

確かに外出した方がいろんな刺激を受けられるので適度なお散歩も大切だとは思いますが、ベビーカーに関してはいいのでは?☺️抱っこ紐でお散歩だっていいわけですし💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですね 抱っこ紐でお散歩で、いいですよね。

• 7月20日

抱っこでお散歩はどうですか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    お散歩は抱っこで、いいですよね

• 7月20日
ぴ

極端だと思いますが、お子さんの為に徹底していてすごいです!
お散歩くらいは大丈夫らしいので、してもいいと思いますよ🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自分が医療系の仕事で感染を防ぐにはを多少勉強していたのであれもこれも気になって^ ^: 地面に買い物籠置いて買い物する人とかカートトイレに持ち込む人とかコロナ以前から許せないタイプです、
    散歩での感染は大丈夫なのですが、マンションで実は陽性者も出たためエレベーターとかマンションの手動ドアとか消毒しても気になってしまうんですよね 散歩はたまには行きたいですね

• 7月20日
ままり

私も、ベビーカーについては気にしすぎかなという気もします😅夏だと抱っこ紐は暑いですし、これからもっと重くなるので、、置き場所に困るのは悩みますがあるととても便利ですよ!

我が家はコロナ心配ですが、ずっと家の中にいても息子になんの刺激もないので、お買い物や近隣の公園、図書館など外出して散歩してますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    ベビーカー あると便利は便利ですよね。たしかに家の中の同じことの繰り返しよりも、いろいろなものを見せてあげたい空気に触れさせてあげたい気持ちはあります。

• 7月20日
kana

お散歩しないと子供の発達に本当に関わるかは分かりませんがお外だからこそ見られる景色も、そこから学ぶこともあると思います!
人と喋ったり近づいたりしなければお散歩は多少してもいいのかなと💦💦

ベビーカー置けないのは分かります!!道の汚さは極端に気にしすぎな気もします💦

• ママリ

ママリ

一応小児科でも4か月検診でも医師や助産師さんに確認して、0歳児はかかった時の方が悲惨だから可能なら好きなだけ引きこもってる方がいいと言われました。窓から景色見せてあげてますがもちろん公園とかたまには行ってあげたいなあと思うし、こんな時地方の実家だったらなあと思います。うちはマンション出たその道が繁華街レベルに人が多いしマンションもエレベーターや手動ドアとかあるし、気になりすぎて^ ^: ありがとうございます

• 7月20日
ママリ

車で公園行って、抱っこ紐したりしてます💓
ベビーカー、車に置きっぱなしにするのはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。車、持ってないんです。旦那もわたしも都心部で交通に困らないからという理由で今まで一度も運転したことないという笑
    実家なら車で大きな公園とかできたのになあと思います。

• 7月20日
らりるりらー

ベビーカーの件は別にベビーカーじゃなくても外出できるしママパパが不要と考えてるなら無理に買わなくていいと思います🙌

コロナは人によって考え方様々なのでなんとも言えないので、あくまで私個人の考え方として捉えてください!

うちは子どもが1歳と2歳なので、歩きたい盛りで吸収しまくってアウトプットも盛んな時期なので
外に出ないことによる発達への影響が怖いです。
もちろんコロナも怖いですが、リスクとのバランスを見つつ保育園や外あそびも連れていってます。

そこはそれぞれの考え方なので、チョコりん♪さんの考え方が極端だとは思わないですし、義両親の生活の仕方も別に何とも思わないです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    人それぞれですから自分たちで考えて生活すればいいとわたしも思います。義両親に限っては自分たちは気にしてないからあれもするしあそこにも行くと行っていながら私たちが会うの控えたいと言うと激怒し、嫌味を言うので別です。笑 他の人の生活にはわたしもなにも思いません。
    そうですよね子どもがもう少し大きいとまた違いますよね。たしかにベビーカー でなく抱っこ紐で外出できますね。

• 7月20日
のあ

私もベビーカー未だに持ってませんが、十数分のお散歩くらい、抱っこ紐で全然いけますよ。
お散歩も別に気が向いた時でいいと思います!ただ、母乳育児の場合、ビタミンが足りなくなるかもなので、日光浴させた方がいいと思います。

私もかなりコロナ警戒してますが、人に言うと引かれそうなので、あんまり言いません笑
義母さんにもそこまで言わなくても適当に話を合わせておくのはどうですか?
ただ、私なら外出しまくってる人と会いたくないので、毎回何かしら用事があるなり、寝てたなり、理由つけて会わないようにするかと思います笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね、抱っこ紐でたまにお散歩することを考えます。家の中で日光に当てたり景色見せたりしてますが理想は大きな公園などでベンチに座って景色見せてあげたり、、です。
    そうか、人に言うと引かれるからあまり言わない方がいいのかもですね。そうですよね。

• 7月20日
  • のあ

のあ

理想、わかります!私も公園の滑り台とか赤ちゃんも乗れるブランコとかやりたいですが、もう気になってしょうがなく、私が逆にストレス溜まりそうなので、ただひたすら街中を散歩するだけです😢 私も実家ならのんびり人も少なく広いところを散歩できたのになあと思ってます。。。

価値観がかけ離れてる義母さんとの付き合いはきついですよね。まあ、逆に神経質なんで会えませんって宣言しちゃえれば楽かもしれませんが。
    私も自分の実家には引かれてもいいので、口酸っぱく手洗い消毒マスクと言ってますが、お年寄りは頭固くってなかなか習慣を変えられないですよね。悲しいですが、なるべく会わないようにするしかないのかなぁって感じです。。。

• 7月20日

外で動く景色を見るのと、家の中で同じ景色をずっと見てるのとでは、脳の発達が全然違うと聞いて、私もそうだろうなと思うので1ヶ月すぎてからは積極的に散歩していました!

だけど、子育てに関してはほんとに色んな意見があると思うし、なにが正しくて正しくないのかはそれぞれが決めることなので、チョコりんさんがおかしいとかは全然思わないです(*^^*)

我が子なので、親が子供のために出来るベストを尽くすのみだと思います☻

ちなみに義両親が、気にせず生活、ジム、外食としてたら絶対に会わないです👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    わたしも脳の発達のためにいろいろな景色、特に家にいると近い場所ばかりに視点が合うので 遠くを見せてあげたり木や自然を見せてあげたい気持ちはいっぱいです。
    コロナがなければ散歩もするしベビーカー も買うし義両親とも穏便に付き合えたのになあ、と。
    ほんとに会いたくないです

• 7月20日
すかぴょん🔰

ベビーカーの話を聞くと神経質な人なんだなと思いますが、コロナへの有効な予防は人に会わない事だからやりすぎとは思いません。
子育て支援センターに散歩の有無を相談した事があります。
「正直コロナの影響で今はお散歩を推奨はできないけど、ベランダで日光浴したり風や外の風景を体感させてあげるといいよ」

むしろ不調を訴えられない赤ちゃんだから危険だと思うので同居してる家族以外に軽はずみに会わせたくないです。

リリーシャルロット

車輪に関して言えば、気にし出したらキリがないですね。
不要なら買わなければ良いですし、必要でどぉしても車輪が気になるのでしたら、アルコールを吹きかけるとか対策をするしかないかと。
でも、あれば便利ですよ。男の子だから、成長につれて重くなるし、この季節だと暑いですからね。

お散歩は、しないよりはしてあげた方が良いと思います。
蜜を避けて短時間でも外に出る事は、やはり脳や成長に少なからず影響はあると思います。

このご時世ですので小さい子を持つと心配はあるのは当然だと思います。義両親さんが怒る事でもないと思いますが、無理にならない程度に少しだけ外に出るのも、子供にもママにもちょっとしたリフレッシュにはなると思います。