※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

こんな学校どう思いますか?いいね。でお願いします。もちろんコメントも…

こんな学校どう思いますか?いいね♡でお願いします。もちろんコメントも歓迎します。
以前も似たような投稿しましたが、質問内容を変えています。

高校まで公立予定
私はパートです

勉強に力を入れてる小中学校どう思いますか?

メリット
進学高入学率が地域の中でダントツに高い
文武両道
落ちこぼれにならなければ、学力は他校よりつけれる
富裕層が多いので、治安は良い

デメリット
高校受験の時に内申点が取りにくい
頭がいい子が多いので、努力が報われないと子供が思ってしまう可能性あり
塾通い必須

子供が生まれた時は、健康であればお馬鹿でもいいと思ってました。でも住まいを決めるにあたり、質の良い学校に惹かれます。
金銭的には塾通いも出来、送迎も可能です。
教育面だけ見ると、小学校は上記に、中学は別がいいです。でも転向は無理なので、普通の小中との二択です。
普通の小中と利便性は変わりません。

コメント

ママリ

①上記の勉強に力を入れてる小中学校

ママリ

②一般的な小中学校

manami💚

お子さんの能力、意欲によると思います\(^o^)/周りに流されて頑張るタイプで自己肯定感があるなら進学校、
褒められて伸びる、自己肯定感が低い、学力が心配なタイプなら2つ目のところがいいと思います😁
ただ、友達はある点では遺伝よりもその人の形成や成長をサポートしてくれると言われているので、進学校の方が友達作りでは安心かもですね!

ももぴ

昔と違って絶対評価なので、周りの成績がいいから内申点が取りにくいということはあんまりないと思いますが…🤔

生徒会長なりたいとか、推薦取りたいとかあるならば、普通の小中の方がいいかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰

治安が良いのが一番です😌✨

うちは幼稚園は
少し良いところに入れたけれど
小学校は近所の公立にしたので
他の幼稚園、保育園から来た
乱暴で下品な子供たちに
ものすごく驚きました💦

私立に入れれば良かったかな…と
今でも少し後悔しています💦

はじめてのママリ🔰

私ならですが、2ですね。

勝手なイメージですが、勉強できる子供の親にマウントとられそうで嫌です。笑
もし自分の子がそこまで勉強できる子じゃなかったら、、ですが😂
私が必死になっちゃいそう😂笑

勉強でつまづいてもいいように、勉強以外に自分で長所を見つけられるように、私なら普通の学校にいれます!!
いろんな子がいて面白いですよ🤣