※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1人目の子供の物を残しておくべきか、捨てて新しいものを買うべきか悩んでいます。小物や服は次の子に使えるかもしれないが、まだ次の子の予定はない。どれを残すべきかアドバイスをください。

2人目のお子さん産んだあと、1人目のときのもの残しておいて良かったなと思いますか?
それとも、残しておいても結局新しいの買っちゃうものですか?

もう1人欲しいから、と思って、小物も服も、愛着もあるので次の子に使えるしって言い訳してほとんどそのまま残してあります。
既に2年…まだ予定もありません😅そろそろ欲しいけど。

かなりの量になってきて、そろそろ服とか捨てるか悩んでます😵

結局その時になったら新しいの欲しいって思って新しいの買っちゃう気もする…

これは残しておいた方がいい、これは捨ててもいいと思うって物教えてください!

完ミだったので哺乳瓶などの授乳用品、離乳食調理器とかもあります。

コメント

ぷーさん

娘の時に使ってたもの
全部残してました!!
肌着とかはヨレヨレだったり
首元が汚いものは捨てたりしました。
性別も産まれてきた季節も真逆なので
使わないものも多々ありますが😂😂

女の子っぽい服でも
家なら着せちゃえー!と着せてます🤣

息子のために買ったのは
哺乳瓶の乳首と哺乳瓶などの掃除するブラシ
肌着と服を数枚と
チャイルドシートぐらいですかね?

まだこれから大きくなってきたら
お出かけ用の服が増えるぐらいかな〜と
勝手に思ってます🤣

A&A

哺乳瓶などは乳首だけ新品にして、下の子に使ってます(^^)
洋服は生まれた時期が夏と冬で違うので、サイズが合いませんが着せてます。男の子だけどハート柄とか…😂どうせ汚れるし、家の中に居る時は気にしてません!肌着は新品買いました!

りんりん

うちは7歳差なのですが、肌着や服はほぼお下がりです。ベビーベッド、メリー、抱っこ紐は使っていたもので、チャイルドシートとベビーカー、哺乳瓶などは新しく買いました。
基本的には残しといた方がいいと思います。買いに行く手間も省けるしお金もかからずだいぶ助かりました。

naaco

ほとんどのものは次の子にも使えたので残しておいて良かったなと思いました😊👌
うちは性別が違ったのもあって、服や肌着、スタイなどは全部買い直しました😵

りんごのほっぺ

我が家は1人目2人目性別違うので買い足したのは服くらいです!

我が家も完ミですが乳首だけ買い足し哺乳瓶自体は上の子の時のものです!
下の子生まれてから買ってあげたものってほんとに服くらいです!おもちゃも今なら上の子が使ってたもので十分遊べてます😋

はじめてのママリ🔰

基本あった方が予備になるしいいと思います☺️

うちはもう妊娠しないだろうなってほとんど捨てちゃったので捨てなきゃよかったと思いました😅

はな

まとめての返信ですみません💦
皆さんとても参考になりました!
ありがとうございます😊
性別気にしなければ結構使えそうですね。
次の子を諦めるまでは場所とっても置いておこうと思います😁