※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳4か月の息子の体重が増えず、成長曲線を下回っています。食事内容は充実しており、保健師や栄養士と相談中です。体重が増える方法についてアドバイスを求めています。

1歳4か月、息子の体重が増えません。

5月1日に卒乳しました。
それまで8.1kgあったのですが、1か月程度で7kg程度まで落ち、成長曲線を大きく下回ってしまいました。身長も71.2cmと成長曲線より下になります。
私の身長が145cmと低く、身長は低くなるんじゃないかと思っていました。
先日、3か月の子が8.1kgあると聞いて、2歳年下の子よりも小さいんだと悲しくなってしまいました。

現在保健師さん、栄養士さんと相談しながら、起床時、朝のおやつ、昼のおやつにフォローアップミルク100mlずつ、1食に軟飯90g、肉や魚10g 、緑野菜や根菜類を50g程度、夕食時に豆腐35g程度あげています。
また、朝のおやつには軟飯20g、昼のおやつにはバナナとほうれん草入りの砂糖なしホットケーキ15g程度あげています。
この食事内容で半月近くなりますが、体重は横ばいで経過しています。

いつも、出した食事は手づかみで全部きれいに食べています。身長や体重以外で今の所気になることはないと思います。
このくらいの体重でも成長曲線内に入るようになりますか。
こうしたら体重が増えたよなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく動くと消費する方が多くて体重増えないですよね💦
その月齢で食事の内容のg毎回測ってるんですか⁈

• うさぎ

うさぎ

最近、よく動くようになったから、増えないんですかね💦
    冷凍ストックする時に、gを測って入れているので、だいたいの量になります。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる量を計りながらやるとそれに縛られませんか?
    毎回同じ量ですか?
    おとなでもそうですがお腹すごく空いてるとき、今はそうじゃないときあるとおもいます。
    もし出した量毎回完食するなら逆に量をもっと増やしたほうがいいと思います。
    子供ってまだお腹いっぱいになってないとかなかなか言わないと思うのでうちでは多めに出してます。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、冷凍ストックということはご飯の内容は大人と違うってことですか??
    一才すぎて離乳食のときみたいな薄味とかにしてるんだったらもうさすがに物足りないと思います笑
    やっぱり今からはカロリーもある程度いるので味を濃くしないとダイエット食みたいになると思います💦

• 7月19日
  • うさぎ

うさぎ

冷凍ストックは、だいたいのgなので、いつも同じ量にはなっていないと思いますが、毎回完食してるので、やっぱり量が少ないんですね😣
    もっと量を増やしてみます。
    蒸し野菜は炊飯器で多めに作っているので、冷凍ストックすることが多いです。
    味付けは、出汁のみのことが多いので、もう少し味をつけてみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日

グラム数日測ってて、えらいですね‼️
私は1歳こえてからグラム数を気にせず、なんでも好きなだけ食べさせていたら、1歳0ヶ月73cm7.8キロ→1歳7ヶ月80cm9.1キロまで増えました。
かかりつけの医者からは、お肉たくさん食べたらいいよ😊と言われたので、お肉(タンパク質)は多めにするようになったら身長もぐっと伸びて、体重も増えました💡

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    冷凍ストックの時に測っているので、だいたいの量になります💦 
    お肉多めが良いんですね。
    1歳半検診の時までにもう少し体重が増えるように、お肉の量を増やしてみます。

• 7月19日

退会ユーザー

あと大人は炭水化物を抜いてダイエットするのと逆で、炭水化物も重要です‼️軟飯だと消化も早いので、普通のご飯に切り替えて、食べられるようならご飯の量も増やしてくと良いかもです☺️

• 7月19日
  • うさぎ

うさぎ

ありがとうございます。
    飲水をあまりしないので、できるだけ食事でも水分をとって欲しくて軟飯にしていました。
    一昨日あたりから水分もとれるようになってきたので、ご飯に変更して増やしてみます。

• 7月19日

両親がどっちか食べても食べても太らない体質とかではないですか?😣
わたしの姉が食べても食べても太らず本当にガリガリなのですが小さい頃からだったみたいです😔

• うさぎ

うさぎ

私は食べた分だけ脂肪になってしまいますが、夫はそこまで太らないです。
    そういう体質なのかもしれませんね😣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月半の男の子がいます。まだ7kgちょうどくらいと小柄です。
軟飯110g、肉や魚15g、野菜50~60gくらい食べてます☺️
歩くようになったり、ハイハイやつたい歩きなどよく動くようになるとなかなか増えませんよね💦
私も159cm42kgと昔から細身です。下の子は私に似たのかなと思ってます😅

ただ、うちの親が言ってたのは、「デブは、すぐ太る~とか言うけど、その分食べとる。」言い方は悪いですし、もちろん体質もあるとは思います。
でもやっぱり食べなきゃ太らないし、食べられるようならもう少し食事を増やすのも手かな?と思います。
1歳半頃は、上の子(標準体型)はご飯だけで130gくらい食べてました☺️

• うさぎ

うさぎ

ご飯だけで130gくらい食べていたんですね。
    全体的にもう少し量を増やした方が良いのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 7月19日
ゆかまるᙏ̤̫͚

遺伝もあるので確実とはいえませんが…
軟飯は大人と同じごはんじゃ食べないですか??
水分含めただけで量的には普通のごはんより少ない量だと思うので🤔
グラム数気にせず食べるだけあげたらいいと思います😌
満足そうに見えても実はまだまだ食べられたなんてこともあります✨

• うさぎ

うさぎ

軟飯は、もう大人と同じご飯でも大丈夫なんですね。
    もう少し量を増やしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
再登録♪

下の子は保育園でおやつにアメリカンドックとかなんちゃらケーキとか食べてます💧
たまにおにぎりおかわりしてますし。
上の子が激太りしたのは、出産で入院中、義実家で美味しい大人ごはんを食べたからです。
グラム計算しないで食べたいだけ食べさせたら増えるような気もします…。

• うさぎ

うさぎ

もう量を気にしなくて大丈夫なんですね。
    量を少し増やしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月19日
うさぎ

冷凍ストックは、だいたいのgなので、いつも同じ量にはなっていないと思いますが、毎回完食してるので、やっぱり量が少ないんですね😣
もっと量を増やしてみます。
蒸し野菜は炊飯器で多めに作っているので、冷凍ストックすることが多いです。
味付けは、出汁のみのことが多いので、もう少し味をつけてみます。
ありがとうございます。