※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t-s-mama
ココロ・悩み

息子が薬を飲まない。どうすればいいですか?

来月3才になる息子をもつママしてます
最近鼻水がひどく病院に行き薬を飲ませなきゃいけなくなりました。
でも飲むのが嫌みたいで飲んでくれません(;_;)
どうやったら飲んでくれるのか……
いいアドバイスあったらよろしくお願いしますm(__)m

コメント

さとたか

こんばんは。薬は粉薬ですか?
うちの子も最近薬を飲ませました。液体と粉薬で、苦みがあったらしく嫌がりました。
薬局でもらった用紙にアイスやプリン、ココアなどと混ぜてあげてもよいみたいで、私はバニラアイスに粉薬を混ぜてあげました。

体調はよくなったのですが、毎回アイスがあると勘違いしてしまって、ごまかすのに苦労してます( ´ ▽ ` )

• t-s-mama

t-s-mama

ありがとーございます(^-^)
    粉薬なんですよね~
    前回は苦みがあったんですけど今回のは甘いって言われたので飲ませました。
    やっぱり飲まなかったんです
    飲めない子用の薬局であるやつを使ってみたいと思います

• 6月29日
2歳0歳姉妹ママ

先週3歳になった娘も、薬嫌がります(T_T)
熱があってきつい時は泣いて嫌がる事も。
それでもうちの場合は、説得します!
3歳ならこちらが言っている事も理解出来るので、子どもが分かる言い方で「薬を飲まないと元気にならないよ。元気にならないと遊び行けないよ。遊び行きたいよね?お薬飲まないと注射しなきゃだよ。痛いの嫌だよね?○○なら飲めるよ!飲めたらご褒美に○○あげるよ✩一緒に頑張って飲もう!」と、とにかく説得です!
体調悪くきつくて嫌がってる時は根気強く優しく説得、熱もなく元気もあってただ嫌がってる時は最初は優しく言ってもあまりに飲まない時は「じゃぁ注射痛い痛いしてもらいに行くよ!」ときつく言ってでも飲ませます。
そして、全部飲めたら最上級に褒める!!が、うちのやり方です✩

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ちなみに、説得というやり方に行き着く前に、私も子どもが好きなゼリーやらヨーグルトやらといろいろ混ぜて誤魔化せないものかと試しましたが、恐ろしく舌が敏感なのかどれもダメで、、結果、説得というやり方になりました。(-∀-`;)

• 6月28日
  • t-s-mama

t-s-mama

うちも何かと一緒に混ぜてとか試しましたけどやっぱりだめでした…
    説得しなきゃですね~(。>д<)
    本当に3才なのでもうわかると思いますしね
    頑張ってみます

• 6月29日
R

こんばんは(^^)

ウチも色々試しましたが、練乳が1番でした!!
最初警戒心があるようだったら、少し唇に付けて舐めさせて「甘い」と覚えさせてから、薬と混ぜた練乳を1口であげるといいかと思います(๑´ڡ`๑)

息子さん、みなさんのやり方のどれかで飲んでくれるといいですね、お大事に♡

• t-s-mama

t-s-mama

子供が1番どの方法で飲むのかいろいろ試しに頑張ってみます

• 6月29日