※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノピコ
その他の疑問

無知な質問でごめんなさい(´Д` ) 離婚を考えていますが、実家に住むと…

無知な質問でごめんなさい(´Д` ) 離婚を考えていますが、実家に住むと母子手当っていただけないのでしょうか? また母子手当とはいくらくらいいただけるのでしょうか?

コメント

𓃠TBmum𓃠

いくら貰えるかはご自身の収入金額やお住いの地域によって代わると思います
ご実家に住む場合は母子手当貰えないか少ないかもしれません

母子手当はもらえたり、もらえなかったり、減額あったりします。

ご実家みなさんの収入も含め計算されるので、減額される人、満額もらえる人がいます。。。

yztmママ♡

離婚して実家にいますが
母子手当は満額の半額以下です。
地域によって異なると思います。

ゆかりん

私の友達は確か、実家のお父さんの扶養に入っちゃったから保育園の保育料も本来なら助成されるはずなのにお父さんの収入に応じた額になったり、母子手当ても支給されなくて損な事ばかりだったから結局実家を出たよ〜と話していました(>_<)
これはお友達の話なので、お住いの役所に問い合わせるのが間違いないと思います(>_<)

キノピコ

皆様☆
ご回答ありがとうございました!やっぱり地域に寄って違いがあるのですね。 今日たまたま市役所付近に用があったので、寄って話聞いてきましたが…私の理解力の無さでちんぷんかんぷん(´Д` )色々手続き大変なのですね…(*_*)早く離婚したーい…