※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。前者はメリット多いが負担大、後者は負担少ないが加配不安。どちらを選びますか?前者を選ぶ場合、下の子は別の幼稚園に通わせるのはどうでしょうか。

来年度入園の幼稚園選びについて、ご意見をお聞きしたいです!

娘が軽度自閉スペクトラム症と診断されて療育に通っています。
癇癪や自傷行為や変なこだわり等、目に見えて困った所はありませんが、言葉が遅い事と集団に混じりたがらない所に問題があります。
習慣的な事はそのうち出来る様になると思いますが、みんなで先生を囲んで椅子に座って手遊び歌を楽しむとかそういうのは苦手で、端で自分の好きな事をしている感じになると思います。
よくある体操の時間なんかも、講師の真似をして体操をするっていうのは出来ないと思います。
加配は年少時はついていた方が安心というようなレベルです。

この度とても良い幼稚園に出会い、そこに通わせたいと思っているのですが、親の負担がとても大きいです。

メリット
・ほとんど自由保育。一斉保育はしない方針
・体操や英語の時間もなし
・好きにやらせてくれる
・加配の先生をつけてくれる
・上記の方針から発達障害に理解があり、障害のある子も何人も通っている
・娘が見学で楽しそうにしていた

デメリット
・バスルート外になるので、自転車で下の子を連れて毎日送迎。片道25分
・お弁当
・親の出番が多く、係などで会議が何回もあったり役割が全員にあり、下の子を連れてとなると厳しい
・下の子も通う事になるので5年間続く

私があまり大変すぎると余裕がなくなって子どもたちにも皺寄せが来てしまうタイプなので、上記のデメリット+毎日療育にも送迎を考えると…子どものためとは言えここまで頑張れるのかかなり不安です。
娘の発達の事で心を壊して心療内科にも通っており、毎日ギリギリです。
現在週4回、下の子をおんぶしながら療育に通っていますが、それだけでもうかなり辛く、限界がきてます。
来年になれば下の子も自我が出てきて制御が難しくなるので心配です。
子どもが笑顔でいられる事が一番ですが、母親が追い詰められていたらいくら幼稚園で楽しくても家庭で楽しくなければダメだと思うので…

他にバスルート圏内で給食の園も何件かあります。
発達障害児自体は受け入れ実績もあるようなのですが、↑の幼稚園ほど理解はないと思います。
まだ見学に行ってないので電話で聞いただけですが

メリット
・バスルート内
・給食
・下の子は定型発達だと思うので、下の子も通う事を考えるとこちらが良い
・親の出番が少ない
・母親の負担が少ないので、余裕を持って子育てができる

デメリット
・基本的には自由で規律のゆるい園ではあるけれど、それなりに一斉保育もある
・加配がつかないかもしれない

どれだけ私が子どものために頑張れるかなのですが…あまり自信が無くて…。
お聞きしたいのですが、

①皆さんなら前者の幼稚園と後者の幼稚園、どちらを選びますか?

②前者を選ぶ場合、下の子を2年保育にして別の幼稚園(バスルート内で下の子に合った幼稚園)に通わせるのはどう思われますか?

宜しければ教えて下さい。

コメント

ムーミン

ウチなら2番目ですかね…
毎日の事となると自転車で送る事自体は大丈夫とは思うんですが…主様が精神的に限界が来てると思う所で厳しいのかなぁと…
少しでも園に行ってる時に気持ち的にも余裕が出てくるとまた少しは違ってくるとは思いますが…
甥っ子も今年長で幼稚園に行き出してから自閉症と診断されたみたいですが…楽しく通ってるみたいです!
その子なりにゆっくりと自分なりに楽しんでくれるのかなと…気分を害されたらすみません🙇‍♀️

.。❁*

①どちらかというと後者寄りな気持ちです。

理由としては
•やはり親の負担が大きすぎて、5年間は難しそう。
•読ませていただいたところ、心療内科に通っているとのことで今でもかなり無理のある状況に思いました。余裕のある生活のほうが良いと思います。
•いずれは小学校に入学し、集団を経験することになります。ガチガチの一斉保育で個性に合わせた対応は一切しない!という方針でないのなら、入学後の練習のためにも幼稚園でそれなりに一斉保育の時間があっても良いかと思いました。

療育は集団ですか?個別ですか?

もし集団療育でしたら、集団は幼稚園で経験できるので、まるるさんの負担軽減のために減らすなり辞めるなりして個別療育を探しても良い気がします。

②前者に入れるイメージがわかなかったので、こちらは回答無しで失礼します💦

むぅ

後者を選びます。
まるるさんの負担が大きすぎです。
私だったら続かないです。

息子は公立の保育園で加配ありです。公立なので、お勉強系はありません。のびのびと過ごしながら、集団のなかで成長しました。

個別療育は月1、集団はお休みの日に月2通っています。

今からでも他の園も見学に行かれる事をおすすめします。

はじめてのママリ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
前者か後者かの2択なら迷いつつ私なら前者かなと思います。

うちの場合、メリットに上がっているバス通園も給食も園の様子がわかりづらいのと偏食が酷く給食は食べられない可能性が高いのでデメリットに感じてしまうからかもしれませんが💦
また、前者の幼稚園も一斉保育は年中、年長でも無いのでしょうか?
就学に向けて通常級をお考えなら少し気になるところかなとは思います。

私の場合はこう考えましたが、まるるさんは下のお子さんもいらっしゃるので事情が違うと思います。
幼稚園は割と簡単に変わる事も出来るのでとりあえず後者の園に通ってみるくらいの気持ちで通ってみるのもいいと思います。

まるる

みなさま、一緒に考えてくださりありがとうございました!
やはり後者は負担が大きいですよね…。よく考えてみます。
お優しいコメントありがとうございました!