※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

子育てで自分の母との違いに悩む女性。子供には自立を促し、甘やかしすぎたか悩む。他の方はどうしているか教えてほしい。

実母に自分の子供が子育てしてる姿を見たら
私が今までしてきた子育てがどうだったのか見えてくるって
言われてじーんときました。

うちの母は何でもやってくれる人で
片付け家事全般や宿題とかもつきっきりでしてくれてました
もちろん感謝してもしきれないくらいしてます。

けど私は子供に何でも自分でしてねって言い続けてます
自分は母にしてもらってたのに😅

遊んだおもちゃを全部片付けないと
ご飯もお出かけも連れて行かないし

ご飯の時は自分の椅子持ってきてもらって

お風呂で脱いだ服は洗濯カゴに入れて
お風呂からでたらそれを洗濯機に入れて

子供の洗濯物は子供にタコ足の物干しについてる分は
取ってもらいます。

毎日してるのはこのくらいだけど
危なくない限り全部やってもらいます
子供にはやってみてそれでも
どうしてもできなかったら言いにおいでって言ってます。

だけど振り返ってみれば
1歳6ヶ月の子供に厳しすぎるのでしょうか

もちろん遊ぶ時は全力で遊んで
たくさんスキンシップもとってるつもりです💦

共働きが多い中家事のできない男なんて需要無しと
思っているので少しでも将来くるであろう?お嫁さんと
これからの母の助けになってほしいと思いつつ

もう少し甘やかしてもいいのかな?とも思いました😅

みなさんしつけ?というかこうゆう生活する上で必要なこと
どう教えられてますか?

コメント

お子さん嫌そうですか?
うちの子は、お手伝いしたがる方で、ありがとう!と言ったら喜んでます。(女の子だからですかね?笑)
それが習慣化したら、とてもいいことですし、いけないことでもないような気もします。
親の顔色伺ってしてなさそうだったらいいと思います!

• なの

なの

楽しそうにやってくれます!
    できた後はパチパチ手をたたいて喜んでます😊
    悪いことってわかっててする時はじーっとこっち見ながらしたりしますが親の機嫌取りはあまりしないです
    怒られた時にチューしたりハグしたりしてくるくらいかな😅

• 7月19日
ベスザムービー

お子さんが嫌々やっているなら、少し可哀想かなと思います。でも、楽しみながら家事の手伝いしてくれるなら、良い教育じゃないですか♪
洗濯ばさみをとったりするのも、手指使えるし。
でも、今のうちから本当に将来の家事のためなら、その年齢ではあんまり意味ないような気がします💦
私はまだしつけはしておらず、楽しみながらしていることが後々役にたてるように考えながらしています。
家事の手伝いは、乾燥機から洗濯物を運ぶ、お皿を重ねる、お片付け、洗濯物をたたむ(ぐっちゃぐちゃです真似だけ笑)
ぐらいですね、全部ゲーム感覚で本人は楽しんで誉められて喜んでます。時間はめちゃくちゃかかりますが…

• なの

なの

楽しんでやってくれてると思います!
    この先もそんな感じで行けたらなーってゲームっぽく続けていきます😂

• 7月19日
ありさ

うちも1歳過ぎぐらいから家事のお手伝いはさせてますよ😊
本人もやりたがるし、週間になってるので特に嫌がったりもせずです😊
本人が嫌がってるのに無理矢理させるのはどうかな?とは思いますが、嫌がらずにやるなら小さいうちからそれが自然に出来る様にしてあげるのはいい事だと思います😊💓

• なの

なの

嫌がらず遊びの一環でしてくれてます!
    自然に楽しく身につくように続けていきます!

• 7月19日
ママリ

うちも1歳半くらいからそんな感じです。
理由は、私が母子家庭で育ち、母はいつも「私が居なくなっても1人で生きていかなきゃないんだよ」と言って私と兄を育ててました。
私はシングルでは無いですが、旦那は何も出来ない人です。(義親がなんでもやってくれる人なので、何も知らないし何もできません。)
もし私が突然死んだら、この子達はどうなるんだろう。と思います。
旦那は厳しいんじゃないか。と言いますが、教えておいて、できるようになっておいて損は無いと思ってます。

• なの

なの

お母様の言葉凄いですね!😊
    やっぱり生活する上で必要な事は教えておくべきですね!

• 7月19日

お母様は、どの様な意味でそう言ったんですか??

真意はわかりませんが。

子供に、自分でしてね。
と見守るのは、とても忍耐のいる事だと思います^_^
だって、子供なので上手にもまだ出来ないし、時間もとてもかかるじゃないですか!それにずーっと付き合って見守る事が出来るって、とても愛情深い事だと思います!

私も子育てして気づいたのですが!
私の母もりーさんのお母様と同じで本当に仕事に家事、育児をこなして、とても過保護で愛情深い人で、私も何でも手をかけて貰って育ちました。

• なの

なの

もう少し子供にやらせてあげてたら良かったって言うのは結構後悔っぽかったです

そう言っていただけると嬉しいです😊

すぐ手伝いたくなる気持ちと
    自分でやってみてもらおうって気持ちと日々葛藤です😂

• 7月19日

退会ユーザー

やはりそうですか^ ^
    ウチの母も、私の子育てを見て、
    もっと、ゆっくり向き合ってれば良かったな〜と最近こぼします🤗

個人的には十分過ぎるくらい向き合って貰ってたんですけどね✨

親の愛に感謝ですよね😊

ウチの子も、りーさんのお子さんと同じで、今。物凄く何でもやりたい!真似したい!で本当に色んな事を良くやってくれる働き者さんなんです✨

私も日々、ついつい手を出しそうになるのをグーーーーっと堪えて見守る事に葛藤してます‼️
    なんたって。自分でやれば一瞬で済む事だし😂

私は。まだ子供も小さいので、シツケとまでは考えて居なくて、あくまでも何でもやってごらーん!って感じでやらせて居ます^ ^
    そして…出来ない時はちょっと声かける程度でやらないならスルー。出来た時はメチャクチャ褒めたり。ありがとう😊カッカ本当に助かったー✨と大袈裟な位褒めます。

多分、まだ、シツケとしては理解出来ないと思いますが!
    楽しんで続けられて、それが日常になれば良いなぁ✨とぉいます。

自分の周りの先輩ママ達が言っていたのですが。
    何のことでも、強要や押し付けは、反発心が強く出る時期に嫌だー!ってやらなくなるそうで。
    逆に、小さい頃は時間かかるし何にもさせなかったけど、そのうち親を助けたいとか、喜んで貰いたい!って気持ちが芽生えて!
    あと。興味とか!
    その時に、やはり喜んだり感謝を伝えるとメキメキ家事が上達して、今では
    晩ご飯作ってくれてたり。洗濯してくれてたり掃除とかもお願いしなくてもするんだそうですよ✨

私は、そのタイミングで、そんな風に上手く出来るのか…謎ですが😅

向き合うって本当に忍耐要りますが!
    お互い。頑張りましょう‼️

• 7月19日