※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
子育て・グッズ

息子が寝るのが嫌いで、寝かしつけに悩んでいます。寝室で楽しんでも最終的に下におりたがり、寝ないことが続いています。日中はだっこマンで、お昼寝なしはキツいが、どうすればいいかわからず困っています。

息子は寝るのが嫌いなようです。。
眠たくてフラフラなのに、なんとか懸命に立ち上がって力尽きて座って、また立ち上がってフラフラ…
と繰り返しています。
寝室からリビングに降りたがって、私の手を引っ張って泣いてます。寝たフリも、語りかけても、抱き締めても、最終的には根負けしてリビングに連れていき、フラフラしながら足掻いて寝落ちです。

一ヶ月かけて、ようやく、機嫌よく寝室に連れていくところまでは来ましたが、またここ数日寝室で楽しんでも最終的に下におりたがります。
段々あほらしくなってきました。
朝早く起こしても、運動いっぱいさせても、昼寝早くしても短くしても、寝てくれない。
どうでもよくなって、朝は起きるまで寝かして丸一日外に出ずにテレビつけたりダラダラしてたら20時半に寝た時もあった。
誰か教えて。
なんで早く寝かさないといけない?リズムをつけて、運動させて、ってなんで??
本当はなんとなくわかってます。でも、やっぱりわからない。
毎日どうやったら寝るかしか考えてない気がする。
息子が楽しいかじゃなく、どれだけ体力を奪えるか、、そればかり考えて可哀想ですよね、息子。

日中はだっこマンで、少しでも姿が見えなくなると泣きながら走って追いかけてきます。ほっておいたら後ろに頭から床にダイブするので心配で、お昼寝なしは、結構私がキツいのですが、もうそうするしかないでしょうか?

昔はガーゼ渡せば5分で寝てたので、寝かしつけをサボったツケがまわってきたのでしょうか。
今はそういう時期だ!と諦めてた時は楽でしたが、リビングが玄関直結で旦那が帰ってくるまでには寝かさないととまた焦りだしています。
旦那の帰宅時間もバラバラなので、うまくリズムもつけてあげられず、毎日毎日気が狂いそうです。

コメント

ここあ

寝てくれないの辛いですよね…🥺💦
ママが大好きで、ママとまだ一緒に起きて遊んでいたい気持ちもあるのかもですね😭

うちの子の場合は目を擦り出したら『寝るよー』と声かけをし→
テレビやリビングなどの電気を豆球にして雰囲気を出し→
寝室に行って豆球か真っ暗の中
キスマイのペンライト(笑)で少し遊んでいるうちに寝落ち…
のパターンで落ち着いてきました🤔

私のジェラピケの上着が何故かお気に入りで、それを側に置いてニギニギしながら寝るのが好きなようです😂

眠くなさそうな時は、一緒に旦那の帰りを待ちつつ 多少夜更かしになっても良いやって感じです😅

うちの旦那も帰宅時間はバラバラで早くても20:30以降😵

息子さんの好きなものを握らせて、それと一緒に寝んねするって感じはどうですかねぇ🧐
ってもうお試しになってたらすみません😱

  • ベスザムービー

    ベスザムービー

    ありがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!!
    ペンライト楽しそうですね。
    キスマイのは持ってないですが…笑なにか代替え品で試してみます★
    帰宅時間バラバラって本当困りますよねぇ/(;_;)

    • 7月19日