※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃんママ
妊娠・出産

乳首に血豆ができ、保護器で授乳後、痛みがおさまったが、湧いてくる時に痛みがある。乳腺炎かどうか知りたい。

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てていま
す。

先日、右の乳首に血豆ができ、保護器を使って1日授乳しました。その時、おっぱいが硬くなり、しこりはなかったように思いますがかなりパンパンでした。

保護器で授乳中、血豆が切れて血と母乳がジワッと出て、乳首の痛みがおさまったので、直母であげられるようになりました。
今まだ血豆の後がかさぶたになっている状態ですが、触っても痛みはありません。

しかし、おっぱいが湧いてくる時、ツーンと乳首から乳房の一部に痛みがでます。乳房は、直母になってからしこりや硬くなることはなく、フニャフニャな状態です。
ツーンという痛みがただわき出てくる時より、痛い気がします。
これは、乳腺炎になるでしょうか?

コメント

ぴっちゃんママ

すみません。カテ間違えました。汗

ななきち

血豆…痛いですね(>_<)
授乳お疲れ様です^^

私が乳腺炎になった時はしこり出来ました。
ひどい寒気がして、その後おっぱいに触るとすごく痛くなり、しこりに気づきました。
ツーンの痛みはよくありますが、乳腺炎は1度だけです。

助産師さんに聞いたら乳腺炎になりやすいのは糖質、脂質など多くとった時らしいです。
心配な時は甘いもの、油もの避けるのと
乳腺炎やしこりには 葛根湯 が処方されますので、服用してみるのもいいと思います。

私は助産師さんに またしこり出来そうなら葛根湯飲んでねって言われてます。
市販のでもいいそうです。

• ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

返信ありがとうございます。
    血豆って痛すぎて、乳腺炎なんてなったら私は、耐えられないだろうな~と恐怖の中にいます。

最近は、ご飯とあっさり系だけの食事にしています。
    葛根湯もいいんですね。

乳腺炎にならないようにできる限りがんばってみます。

すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

• 6月28日
  • ぴっちゃんママ

ぴっちゃんママ

度々すみません。
    葛根湯すごくよくて、おっぱいトラブルもそうですが、体調がすこぶるよくなり、睡眠不足も感じないくらいです。
    ありがとうございました。

• 6月30日
  • ななきち

ななきち

ご報告ありがとうございます♡
    おっぱいトラブルもつらいですが、睡眠不足や体調不良は解消されるとこんなに楽だったのー!って元気になれますよね!
    私も嬉しいですー!ありがとうございます(^-^)♡

• 6月30日