※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
住まい

住宅ローン仮審査通過したところです。土地はありますが、まだ工務店決…

住宅ローン仮審査通過したところです。土地はありますが、まだ工務店決定もしておらず、今から色々決めて本審査に見積提出となるのですが、来年の4月初めの入居希望です。
本審査1カ月、融資開始までさらに1カ月かかるらしいので11月の初めまでには融資開始できるようにしたいのですが、逆算すると家の間取りを決めたりするのがあと1カ月しかありません。こんなバタバタで決めた方いますか?

また、工務店が着工開始?するのは本審査が通るだけでなく、融資開始してからになるのでしょうか?
工務店への支払いが始まるのは、入居する月からになりますか?もしそうなら融資開始は4月でいいのか?
そこらへんの流れがわからず。。教えてください🙇‍♀️

コメント

🌸

フルローンで借入予定ですが私が契約した工務店では、着工開始(9月)のタイミングで半額程度を支払い、完成してから引き渡し(1月予定)をするまでの間に残りのお金を支払う、と言われました!
ローンの返済開始は引き渡し前に残金を払ってから、なので来年の1月か2月です!
ただつなぎ融資をする場合は借入先によってはつなぎ融資の利息分?をまとめて払う必要があるみたいなので、そこは銀行によって異なります🥺

• はむちゃん

はむちゃん

なるほど‼️‼️すごくわかりやすいです‼️
    工務店にたずてねみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月18日
ゆう

今ちょうど本審査に進むって感じです。
我が家の流れとしては、3月に土地決定し、4月に契約金入れて土地の仮契約と本審査(この辺ちょっとあやふやです💦)6月に土地の農地転用等の手続き等の書類提出、8月お盆前後までに他の必要書類提出し融資実行。
7月の今ですが、ほぼ間取りが決定し、細かい見積りをし、10月頃に着工予定で、来年春頃に完成予定です。
間にコロナもあってあまり打ち合わせに行けなかったのもありましたが、工務店決めて間取り決めてがどのくらいかかるか、ですかね🤔
大体我が家と引っ越し時期が似てるので、ほんと急がないとかな?と思いました。後、その選んだ工務店の建築期間が短いとかだったらもう少しゆっくりでもいけるのかな?と思いました。

• ゆう

ゆう

間違えました💦本審査ではなく、土地代金の融資実行です💦
    ローン返済は家の引き渡し後からと言われています。ただ、その間土地の代金は融資されてるので保証料だけ発生します、と言われています。

• 7月18日
  • はむちゃん

はむちゃん

細かく説明ありがとうございます😭‼️
    間取りを確定させずとも本審査申込めたのでしょうか?本審査の書類に建物に関する間取りなど見積も含まれていたので、工務店で決定させないと本審査まで進めないのかなと思っていました😢
    また、本審査提出後は間取り変えたり出来ないのかなぁとか😰銀行によるんですかね( ; ; )

• 7月18日
  • ゆう

ゆう

あ、なんか私もあやふやですみません💦これから本審査かもです💦ただお盆前後までには土地代金の融資実行なので、本審査通してすぐの融資実行になると思います。先に土地で、後から建物分の実行になる予定です。

間取りについては今後も大きくではないですが、少しは動かせるようです。とりあえず今ほぼ決定の間取りで業者に見積もり出してみないと細かい見積が決定出来ないので、ということでした。その見積を出してから、削る部分や見直す部分について話し合うようです。

• 7月18日
  • はむちゃん

はむちゃん

工務店通してローン申込でしょうか?🤔土地、建物の場合は順番に行われる事もあるのですね!
    そうですよね😣だいたいの間取りなどどれくらいで決めれましたか?

• 7月19日
  • ゆう

ゆう

ろうきんなんですが、仮審査はネットで担当者と一緒にしました。その後一度ろうきんの支店に出向き、これから融資実行までに3回ほど行かないとちょっと忙しいです💦
    ネット銀行だと全部自分で、らしいですね🤔
    簡単な間取りは結構早い時期からもらってたんですが、本格的に考えだしたのは、先月くらいからですね。工務店行くのが間1ヵ月くらい空いてたんですが、その間こちらから提案の間取り送って、昨日行って、あーだこーだ話してたら、急にひょんな感じでピタっと決まりました😳なので、しっかり決め出してからは1ヵ月くらいです。もっとこまめに行ってたらもう少し早めに決まったかもです。

• 7月19日
はじめてのママリ

最近土地を決め買い付け申し込みをしたところです!
我が家の工務店だと着工時にいくらかお金を支払い、その後上棟と引き渡し時に残金を払うようになってます!
土地と建物でローンを分けなくて済むように本審査を9月にしローンが通ったら融資開始、10月から返済開始になるようです。本審査のときには間取りが決定してないといけません。なのでこれから2ヶ月ほどでいろいろ決めていくことになります😂
この流れで10月着工の2月引き渡し予定です!

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます😊1.2カ月ずれでペースほぼ一緒ですね!
    うちの場合、バタバタで色んな事が決まり、焦りすぎなのかと思いましたが、安心しました( ; ; )
    間取りなど色々決めていくの、楽しみですね💓時間はあまりないですが、一番の楽しみです!
    早くがいいので、やはり明日工務店に行く事とします!

• 7月19日