※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の親が嫌になりました。先週、娘のお宮参りに義理両親と夫と5人で行き…

愚痴ですが、聞いてください。長くてすみません。

夫の親が嫌になりました。
先週、娘のお宮参りに義理両親と夫と5人で行きました。私の両親は甥2人(2歳と4歳)の面倒を見なければならなかったので来れませんでした。そのことは、事前に夫を通じて義理両親にも伝えてありました。
しかし来週、車で2時間程の隣の県に住む夫の祖父のところへ娘の顔見せに行くことになり、義理の母が私の両親にも来てもらったらどうかと言い出しました。私の両親が離婚しているわけでもないのにお宮参りに来なかったから、他に来ていた人たちは両家揃って来ていたのに、という理由らしいです。正直、何で私の両親が他県に住む夫の祖父に会いに行かなきゃいけないのか疑問です。夫にもそのことは言いましたが、今回は娘のためにみんなで食事に行くんだから、祖父に会いに行くことが目的ではないと言われました。義理の母は、「両家揃って孫のお祝い」がしたいらしいです。でも、それなら夫の祖父の件とは別にそういう席をセッティングしたらいいと思いませんか?なぜわざわざ2時間もかけて他県に行かなければならないのか…。そこに反論しないで母親の言う通りに私に伝えてきた夫にもガッカリしました。
とりあえず今回は義理両親と私たち家族で行って、来月のお食い初めの時に両家揃ってどこかでお食事をすれば良いのではないかという結論に至りました。

世間体なのか知りませんが、義理の母は体裁ばかり気にします。そのくせに今までに娘にプレゼントしてくれたものはオムツケーキだけです。私は友達の出産祝いにオムツケーキをあげたことがありますが、おじいちゃんおばあちゃんが孫にあげるものは他にも色々あるじゃないかと思ってしまいました。
これからの付き合いが本当に不安になります。私は程よい距離感でお付き合いしたいのですが、きっと無理なんでしょうね…。今まで何とも思ってなかったのですが、娘の誕生を機に一気に無理な存在になりました。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね💦
さっちゃんママさんのおっしゃっていることは全然おかしくなく、普通だと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 7月18日
れれり

なんで義実家、特に義母って面倒くさいんですかね(*_*)
うちも、行事大好きで、孫の行事には全て参加したいようです。
うちは、結婚式の試食会や前撮りにまで来ました…
そして、孫が可愛くて可愛くて仕方ないと言う割に、プレゼントはありません。
うちの両親ばかり買ってもらって悪いので、義両親にはすこーし催促して、バウンサー買ってもらいました(^_^;)
それこそ、はじめて義両親が孫のために買ってくるものが、オムツになりそうだったので。
もっと他にあるでしょ!って、私も思いました(^_^;)

• ままり

ままり

試食会にまでですか😳!?すごいですね。私も夫経由でバウンサーの催促してみましたが、結果オムツケーキでした…(笑)

• 7月18日
  • れれり

れれり

おむつケーキは、友達にあげるものですよね。笑
    義両親にとって初孫で、初めて会いにくる日が決まり、「なにか買っていくものある?オムツ買っていこうか?」という電話があり、旦那も旦那で「孫のために何か買ってくものある?なんて、孫フィーバーだなー!笑」と、オムツで喜んでいたので、あり得ない!と思い、「せっかくだから、消耗品じゃないものがいいなー。バウンサーとか」ってお願いしました(^_^;)笑
    内孫なんだから、可愛い可愛いで会いにくるなら、もう少しお金使ってくれてもいいんじゃない!?って思います(^_^;)笑

• 7月18日
  • ままり

ままり

そうですよね!普通友達へのプレゼントですよね😵
    オムツも助かるけど、わざわざいらないですもんね…(笑)もっと高いもの買ってくれよ!って感じです😂😂今日は夫がチャイルドシートをねだってたのですが、果たして買ってくれるのか…(笑)

• 7月18日