※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達の家族が多額のローンを抱えながら新居を購入する話に驚きました。公務員の給料でそんなにローンが組めるのか疑問に思いました。

友達の話を聞いてびっくりしました。

旦那さんは警察官、奥さんは専業主婦、子供は6ヶ月。

車のローン(新車で一台)、ブライダルローン、奨学金。
こんなにローンがあるのに今度家を買うそうです(笑)
生活苦しいけど公務員だからローンたくさん組めるって言って、無謀すぎて笑うことしかできませんでした(笑)

公務員ってそんなにお給料もらってるのかなって不思議に思いました🤔


旦那さんは今年で26歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定してるってだけでそこまで給料が良いわけではないと思います😂
そもそもたくさん貰ってたらクルマやブライダルは一括で払えるはずですし😂

公務員だからいっぱい借金できるって言ってるのと同じですよね😅

雷注意

ローン組めば大丈夫🙆‍♀️

って考えの方は結構多いですよ💦
少額でもローンが3つ、4つになると結構な額になることに気がつかないんですよね🥵

奨学金はさておき、ブライダルローンも車のローンも身の丈に合わないことするから生まれるローンですよね。
それで家計破綻して別居→それぞれの実家へ帰った夫婦を知ってます。

他人が口出すことじゃないので何か直接言ったことはないですが、それ大丈夫?って思うことはよくありますね😅

はじめてのママリ🔰

その旦那さんの年齢階級にもよりますが。。。。
わたしも主人が警察官ですが、そんな無謀なことしません。笑笑
奨学金なし、ブライダルローンは組まず結婚式をあげてないので。
車のローンはあと80万ですが、
返済してから買う予定です。
繰上げ返済予定なのであと4年のところを2年で返済予定です。

うちはちなみに、総支給35〜38万
手取り25〜28万くらいです。
年齢は23歳です。

家買うにしてもカツカツは嫌なので、3000万以内で建て売りを買う予定です。場所も決まってます

ママリ

警察官の旦那がいます。けど警察官もちゃんとローンの管理とかされていますよ、無理なら上司から止められたりする事もあるみたいです。公務員は銀行からの信頼も厚く、ローンがかりやすい職業でもありますが、色々制限もあります。厳しいて言うのは表だけで貯金はたくさん持っててローンを組んでるのかもしれません。 警察官だからって沢山ローンがおりるわけでもありませんよ。

ママリ

ローンを組めるってことが一つの称号というか価値だという感覚の方がいらっしゃるようです。
夫や私はローンやお金を借りることはできるだけしたくないし持ち家もぜったい欲しいとは思ってないんですが、夫が職場の方に、家は建てないのか、家を持つこと、ローンを組めることは男の価値だぞ的なことを言われたと言ってました。

mari

26歳の公務員ってまだ2年か4年しか働いてないし、そんなに給料多くないと思います🤔
ローンたくさんですね💦ブライダルローンがあるの知らなかったです😂
どれか1つでもとりあえず一括で繰上返済してから家買えばいいのにって思いますが🥺笑
ローンはたくさん組めても、生活苦しかったり返していけないと意味ないのでちゃんとそこまで考えてるのかなーって他人ながらすごく心配です(~_~;)

deleted user

旦那警察官ですけど、給料多くないです。共働じゃないとキツいです⚡️

ですが何故か家を買う人、良い車に乗ってる人多いです💧私も旦那も謎やなーと。ローンも組んでる人多いです。。

あと実家がお金持ちって人もちらほら聞きます😅

deleted user

公務員や大手企業の社員だと返すのが難しいくらい銀行がお金貸してくれるんですよね💦

lily_mimi

その若さの公務員ならそんなに給料多くないと思いますが、ボーナスや退職金が必ずもらえる見通しがあるのがいい点ですよね😄
個人的には怖くてそんなにローン組めないですが、若くして家や車や結婚式すべてを叶えるとなるとそうやって先に借りてしまうやり方もあるのかもしれませんね🤔
問題はローン支払いしつつも生活が成り立っていてその他貯蓄ができるか・ローンで必要な教育費が払えないみたいな事態にならないかですね😓

ぱん

まだ若いのでローン組まないと色々やれないというのはあるでしょうね💦
無謀だとも思うけど、家に関しては月々の家賃が勿体無いという考えもあるし😅
公務員は収入は高くないですが、退職後の年金は所得に対してかなりたくさんもらえるそうです(今後は昔ほどではないそうですが、それでもかなり多いかと)
なので、老後のための貯金を少なめですむから平気というのはあるかもしれませんよ🤔

deleted user

公務員で収入が安定しているから、たくさんローンが組めるのでしょうか?個人的には、車とブライダルローンはナシです。いざとなったら、奥さんが働けばいい、とか、実家義実家に援助してもらうから大丈夫、とか思ってるのかも🤔

little

26歳ならまだまだ貰えてないと思いますよ!
残業代とかあればそれでさらにもらってたりー。
だけど年数で給料も上がりますし安泰ではありますからローンの金額も高いんでしょうね😅

ちゃちゃ

20代の時、友達で、旦那さんが警視庁の子が、とてつもない月給を暴露してました🤭
階級によるんですかね😅