※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛🎀
妊娠・出産

里帰りせず、旦那の実家近くの病院へ。義母が同行を申し出ているが、出産後に連絡したい。皆さんは両親にいつ連絡しましたか?

お産の時の相談です。
実家が遠方で里帰りはせず、お産の時も実家から両親はこれません。旦那の実家がバスで20分くらいの場所で、病院は電車で30分の場所にあります。
予定では旦那が仕事の場合、陣痛が始まったらマタニティタクシーで病院に1人で行く予定で、旦那に連絡して旦那がそのうち合流してくれるつもりでいました。
最近義母が陣痛が始まったら私が付いて行くから連絡してと言ってきました。正直来てほしく無いです。義母に連絡するのは出産後、一般病棟に行ける状況になってから連絡しようと思っていました。
皆さんは義理の両親にどの時点で連絡して来てもらいましたか?

コメント

mikan

旦那に生まれてから連絡してもらいました!あと、旦那に「うまれて翌日はまだつかれてるだろうからそれ以降にしてあげて」と言ってもらっていました!

来てほしくないなら、「痛さで連絡どころじゃなく連絡できなかったです」って言ったらどうでしょうか?(´ー`)

• 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます(*^^*)
    すぐ呼ばなくてもいいですよね!
    私も翌日以降にしてもらいます!実際出産後は大変でしょうし(;_;)
    義母が居るだけでストレスなので、お産の時は呼ばないことにします(>_<)

• 6月28日
ようこ

わかりますわかります!!!
来てほしくないですよね💦💦💦
わたしは実家は市内ですが2時間弱のところなので、お産の兆候きたら陣痛タクシー。と思って予約しておきました。
でも義実家はまぁまぁちかいので、
aiさん同様、義母に同じようにいわれました。車だすからね。と。
正直、いやだったけど
わたしの病院は、両親学級に参加した人でないと陣痛室も入れないことになっていたので、
送ってもらうだけなら助かるし今後やっぱり甘えた方がおかあさんも嬉しいだろうなー。
と思って、
お願いしますー!
と言っておきました。

実際、破水から始まり、すぐ義母に電話し、病院まで連れていってもらいましたよー!
そしてわたしは陣痛室、義母は30分くらいで帰ったようです。

• 愛🎀

愛🎀

義母に、お産の時は呼んで!背中さすってあげる!と言われ、本当に嫌過ぎてゾッとします(>_<)
    なるほど!両親学級にいかないとダメなところもあるんですね!私の病院は1人なら立会い可能になっているので、居ようと思えば。。。でも産まれてから連絡しようかと思います!

義母にうまく頼れるなんて凄いです(>_<)今の私にはできません!見習わないとですね!

• 6月28日
  • ようこ

ようこ

あーーーー、病院、そうなんですね>_<
    それならわたしも絶対陣痛タクシー使っていき、産後連絡します!
    陣痛中おかあさんいるなんて無理>_<

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

そうなりますよね(>_<)
    初産なので不安はありますが、義母がいるのは絶対に無理です!!
    産まれて落ち着いてからの連絡にしようと思います!

• 6月28日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます ♡
    そのお母さんの優しさだけはありがたく受け取るのみですね(笑)
    あとは当日ドキドキハラハラですね ♡ 旦那さん休みに日にあたるよう、祈ってます⑅◡̈*

• 6月28日
  • 愛🎀

愛🎀

ありがとうございます!
    今は嫌でも、まりこりまさんのように義母の優しさを受け取れるように成長したいです(o^^o)
    本当に旦那が休みの日に産まれてくれるといいです!相談に乗って頂いてありがとうございました(*^^*)

• 6月28日
ちょろぺん

義理のお母さんでは陣痛室に入れない病院もあります。病院側に説明して対処をお願いするのが一つ。
あとは産まれてから連絡する、ですね。
テンパって連絡できませんでした〜でもいいです。
ただ、ご主人にはギリギリと念押しした方がいいです。出産時の義実家への対応は結婚生活の垣根に亀裂を入れるか、強固なものにしてくれるか、の重要な分かれ目ですから。

• 愛🎀

愛🎀

病院に説明して断ってもらうのも角が立たなくていいですね(>_<)
    産まれて落ち着いて会える状況になってからでも遅くはないですよね。旦那ともしっかり相談してちゃんと対応出来るようにします!義母が苦手とはいえ家族ですもんね(>_<)

• 6月28日
ちくわちゃん

私も実家は遠く、里帰りはしませんでした。
義実家は同じ敷地にあります。
出産の時は何も言わず、産まれてから旦那に連絡してもらい、入院中も退院前日まではお見舞いも気を使うので遠慮してもらいました。
産まれてからは、赤ちゃんの洗濯物や私と旦那の食事のお世話をしてもらいました。
旦那さんに言ってもらうのが1番だと思います、出産の時に気なんて使ってられませんからw

• 愛🎀

愛🎀

産後は誰かに気を使う余裕すら無い大変な状況になるのですね(>_<)
    産後自分の回復のためにも、無理して義理の両親を呼ばなくてもいいですよね。その後嫌でも頻回に訪問してくるでしょうし。。。
    旦那にやんわりと伝えてもらおうと思います。

• 6月28日