※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

卵管癒着がある方で自然妊娠された経験のある方、教えてください。2人目の妊娠を考えています。

卵管癒着があった方で、自然妊娠された方いらっしゃいますか?
色々と検査をして、卵管に癒着の疑いがあり、自然妊娠は難しいと過去に言われました。
その後ステップアップをして、1人目を授かれたのですが、もし、2人目を考えた時、自然妊娠したいなと思っています。

卵管異常があっても自然妊娠された方がいらしたら、教えていただきたいです。

コメント

花志白

私は自然妊娠しても子宮外妊娠になるリスクが高く、妊娠ともかく母体死亡の可能性が上がるので必ず避妊して下さいと言われました。
なので手術後は体外受精です

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    そうなんですね。子宮外妊娠の可能性もありますよね。

    母体が一番大切ですよね。

    手術は、卵管の手術をされたのでしょうか?

    • 7月18日
  • 花志白

    花志白

    骨盤腹膜炎で卵管癒着しています

    • 7月18日
  • りんご

    りんご

    骨盤腹膜炎、きっとかなりの腹痛だったんですよね。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。

    卵管癒着もその手術の際にわかったんですかね?

    • 7月18日
花志白

そうです!内臓大癒着です!
婦人科系の腹痛じゃなく救急車でノロ疑いで内科に入院しちゃったので爆発してから手術してもらうのに3週間も無駄に過ごしてしまって卵管ダメになりました。
私も自然妊娠が良かったですが、それで本当に妊娠できなくなったり、命が…と考えると怖いので体外受精一択にしました。
私と同じかはわからないので先生に聞いてくださいね

  • りんご

    りんご

    内臓大癒着とは、本当大変でしたね。爆発っていうのは、どこかが破裂してしまったんですか?
    無知ですいません💦

    手術までに3週間とは、、、かなり大変な思いをされたんですね。

    痛い思いをして、卵管もダメになって、本当辛かったですよね。

    お子さんは、3人いらっしゃるとのことですが、治療後は順調に妊娠できましたでしょうか?

    • 7月19日
  • 花志白

    花志白

    骨盤腹膜炎で菌がお腹の中で破裂したようです。
    病気いろいろあるからわかんないですよね。
    一人目は自然妊娠でその後そうなって、再婚して説明して体外受精二回です。妊娠機能?は大丈夫だったようで、とりあえず二回とも体外受精一発で成功しています。

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    菌が破裂する事があるんですね。
    本当怖いですね。
    本当、色々とありすぎですよね。
    また、お腹の中の事だと見えないので、自分自身でも気付けないですもんね💦

    私もサリーさんみたいに成功できれば良いのですが、年齢の事を考えるとどうかなと不安です。
    さりーさんは、治療された時おいくつでしたか?

    • 7月19日
  • 花志白

    花志白

    高齢出産ですよ!
    なので3人目急ぎました!
    36出産と今回が38出産になります。

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!
    やはり、私も30代で出産したいと思っています。
    私もそろそろと考えていていますが、子供の授乳が終わっていなくて、断乳に悪戦苦闘中です💧

    また、会社にも治療をする上では伝えないとなと思っています。
    本当、色々なことをごちゃごちゃ考えてしまってます。

    • 7月19日
  • 花志白

    花志白

    人生設計うまく行くといいですね!
    35すぎると全てがガクンと数字下がり感じだったんで出来るだけ早めに病院に行くことをおすすめします!
    検査やら何やら結構時間かかる感じだったんで

    自然妊娠の方も先生に聞いて見てくださいね!

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    人生設計、もう一度考えながら、頑張ってみます!

    やはり、35歳過ぎると妊娠率が下がりますよね💦
    早めに行こうと思います!ありがとうございました✨

    • 7月19日
  • 花志白

    花志白

    妊娠率だけじゃなく色々グラフ出されましたが全部35でガクンて下がって凄い落ち込んだのを覚えています💦(その割に全然覚えてなくてごめんなさい)
    今更ながら自然妊娠した話じゃなくて申し訳なかったです。
    応援しています!

    • 7月20日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    やはり、35を過ぎると体質も変わってくるんですね😭
    前向きに頑張りたいと思います✨

    • 7月20日