※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

8ヶ月半の娘の頭囲が大きめで成長曲線を越えています。小児科で相談した方が良いか悩んでいます。

頭囲について
こんにちは。
生後8ヶ月半の女の子を育てています。
娘の頭囲が大きめです。
現在46cmほどあります。
産まれたときは成長曲線真ん中(33.0cm)だったのですが、1ヶ月検診の時(37.5cm)から成長曲線上の方になり、3ヶ月後半(42.0cm)、今は曲線を少し越してしまいました。
私も旦那も頭は大きい方なので最初は遺伝かなと笑ってたのですが、さすがに曲線をはみ出してきたので 不安になってきました。
頭囲が大きめなことを調べると、水頭症や脳腫瘍など出てきます。
やはり小児科で相談したほうがいいですかね?
お子さんの頭囲が大きめだった方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

かなママ

うちも下の子が頭大きめで、来週念のため検査受けることにしました。今一歳になったってばかりで、48.5センチです。
曲線はみ出してるなら小児科に相談された方がいいと思いますよ!

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね(>_<)
    一度小児科に相談してみようと思います。
    ありがとうございました(^_^)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

上の子も10ヶ月で頭囲49センチを超え、グラフもかなり外れていました。
急に大きくなったわけではないなら、経過観察で良いと言われています。

• まお

まお

要経過観察の期間はどのぐらいありましたか?
    今は曲線内に収まっていますか?
    ちなみに身長や体重はどのぐらいでしたか?
    質問続きですみませんがよろしくお願いします。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も52センチちょっとあるので、はみ出てます😓
    10ヶ月で76センチ、11キロでした。
    未だにおうちでも定期的に測って、急に大きくなってないか確認してね、とは言われています。

• 7月18日
  • まお

まお

そうなんですね。
    身長も体重も大きめちゃんですね(^_^)体が大きい分、頭も大きいのかもですね。
    私も定期的に測ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月18日
ママリ

うちは男の子ですが6ヶ月検診の時に46でした!ちなみに生まれた時は33.5で4ヶ月では43でした!
いまも測っても46です🤣
心配でこまめに測ってますが、私は小さく旦那は普通で、旦那の親がでかいので可哀想ですが似てしまったんだと思います💦頭の形も似てるので💦

身長体重は普通なのに、1歳くらいの子よりも大きかったりして心配になりますが、検診で異常はないと言われてるのでとりあえずは様子見してます
このまま大きくならないで欲しいですよね😢

水頭症だと他の症状も出てきたりするみたいですし、心配だったら小児科に行くのもありだと思います!

• まお

まお

私もこまめに測ってればよかったです!!
    曲線の上のほうの時は個性だと思ってましたが、流石に曲線をはみ出てくると心配になってしまって(ToT)
    私も夫も頭は大きい方なので遺伝だと思いたいですが、やはり一度小児科へ相談してみようと思います。
    ちなみに娘は体重は平均より下なのに、身長は曲線の上のほうです。

• 7月18日