※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

保育園のお盆休みについて。みなさんの保育園はお盆休みはありますか?う…

保育園のお盆休みについて。

みなさんの保育園はお盆休みはありますか?
うちの保育園(認定子ども園)は10日〜16日までお盆やすみです。
11日のみ、どうしてもの人だけ勤務表の提出があれば預かりますと言われました。

ちなみに土曜保育も月に2回のみ、先生たちのシフトのかねあいがあえばみてもらえるような体制です。

私は美容師をしているので、土曜日、月に2回とゆうのだけでも厳しいのですが、お盆の1番忙しい時期にほぼ1週間丸々お休みしなければいけないのは正直辛いです。

基本的には家庭保育でって頼まれる保育園があるのはよく聞くのですが、絶対に預けられませんって体制の保育園もあるのでしょうか?

ちなみに旦那さん私の両親、皆サービス業の為、お盆にお願いすることはできません。

コロナの保育料日割り計算の時はきっちり行った分の保育料引かれてたのに、1週間まるまる休みで保育料が一緒なのもなんだか腑に落ちません...

コメント

うちの保育園も預けれません。
お盆、土日祝日、年末年始は仕事も休みにしてもらってます💦
パートなのでなんとかなってます。

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。やっぱりそうゆう保育園もあるんですね😭😭😭

• 7月18日

お盆期間は出来れば家庭保育を!って感じですが仕事なら預けられます😳💦

祝日や年末年始などの休みなら分かりますがお盆まで休みはきついですね💦お盆期間休みのところなんて工場くらいじゃないんですかね🤣?!
旦那も普通の会社員ですがお盆は仕事です🤔

土曜保育も月に2回なんて保育園に預けてる意味ないですよね💦

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます☺️
    保育園だったら預けらるもんだとおもっていました😔
    断られる時も正直に出勤の先生達に振替休日をあげなきゃいけないので、と言われて少しびっくりしました😭
    よくしてもらってるので、おやすみはもちろんとってほしいですが、他にも困ってる人はいないのかな?と疑問に思い質問しました。
    ありがとうございました😊

• 7月18日
mama

認定こども園ですが、一部保育で11日~14日は預けられます😊
15日とその他の赤日は❌でした💡
普段も土曜日は申込書さえ毎月だせばみてもらえます🙌
また、平日も一号がいるためか家庭保育とは言われないです🎵

私はフルなので、保母さんの働き方改革は理解できるので、そういう休みのあり方?は、園選びの基準にはしてましたよ😊

• まゆ

まゆ

返信ありがとうございます😊
    そうですね、園選びの際にもっと詳しく聴いて納得してから入るべきでした😭
    私の地域は保育園激戦区で3回保育園申請に落ちていたので、入れた喜びでそこまでしっかり確認していませんでした。
    今年も落ちてたらと思うと、普段みてもらえてるだけ感謝しないといけないかもしれませんね😭

• 7月18日
おすし

サービス業で土日祝日関係ない仕事をしてるので初めから休日保育をやってる保育園を選びました!
世間の大型連休前に必ず全員にアンケートで「◯日~◯日の間で登園する日と時間」を提出しています。たまに「◯日はなんとかなりませんか?」と言われてこちらの休みを調整する時もありますが、どうしても調整つかない日は息子1人でも保育園あけてくれます!

さらい

預けられますよ
希望保育ですが、

たふ

11の週希望保育で預けられます😃
ただし仕事してる方、弁当持ちです😃

ねこまま

わたしが預けているところは
日祝カレンダー赤の日は休みで
土曜日は希望者のみです。
初めての保育園で
まだ詳しいことは分からないんですが
お盆も希望者のみで
お弁当持参と言われました。

普段仕事してて
休みの日用事を済ませたくても
休みの日は家庭保育って言われて
子供見ながらバタバタ家事してるのに
保育料一緒だと
ちょっとモヤモヤしますよね…。
早く無償化ならないかなと思います。