※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供に興味を持たせることは甘やかし?旦那は反対。どう思いますか?

子供が興味を持ったものを片っ端から与えるのは甘やかし過ぎですか?
例えば支援センターやキッズパークなどに行った時、家には無いおもちゃがありますよね。
そこで息子が意外なものに興味を持ったりすると、こんなおもちゃが好きなんだな〜と新しい発見があったりするのですが、それを家でもやりたい時にやらせてあげたい!っと思ってしまうんです。(未就園児です)
可能性を広げてあげたいというか😂

でもそれを旦那はよく思わないようで…。😔
(もちろんなんでも買い与えられるような余裕のある家ではないので、もともとdiy好きなので木材でキッチンを作ってあげたりほぼ自作なのでお金はあまりかけてないです)💦

なんでもすぐ与えたら我慢の出来ない子になるし
他の場所で遊ぶ楽しみを奪ってるんじゃないかとまで言われました😔
息子に何かを作ってあげる事が日々楽しみだったのでショックですがやっぱりそうなんですかね?
どう思われますか??😭

コメント

値段によりますね😅

2000円以上のものはカゴに入れますが見てない隙に戻してます。

ママリー

うちは結構興味持ったものはやらせてあげてる方です💡
例えば虫に興味持ってたら図鑑買ってみたり、パズルが好きだったら色々やらせてます。知育になりそうなものなら大歓迎です!

何でも与えるというのとはちょうと違うような…🤔本人が欲しいって駄々こねたわけじゃないですもんね?

しろちゃんさんは自作してるんだからすごいですよ⤴️⤴️

km

そんなにおもちゃは買わないですね。家の中がおもちゃでいっぱいになりませんか💦
すぐ買って与えてたらおもちゃに飽きるのも早いだろうし、物を大事にできなくなる気がします‥
子供のおもちゃなんてすぐ飽きるだろうって思うし、支援センターで遊べるならそれでいいかなぁって思っちゃいます😅

プペル

私は息子たちが興味を持ったものは
なるべく買ってあげたい派です。
今その興味のあるもを伸ばしてあげたいというか!
ただ、物によるかなと思っていて
キャラクターの音のなるおもちゃとかは誕生日とかにしますが
知育系だったり、絵本だったり、動物や昆虫などで興味ありそうなら
図鑑を買ったり、数字のパズル買ったりします(^^)
今はネットでも無料でコピーできたり100均にもいろいろあったり、工夫するとできるものもあるので色々やってますが🤗
可能性を広げてあげたいなと(^^)
一応、片っ端から与えるんではなくて吟味はします🤗

しまほっけ

いいんじゃないですかね?
我慢なんて、他の場面で覚えますよ😃
親が与えてあげれる分は問題ないかと✨むしろ、可能性広げる事出来ると思いますよ💕

我慢出来ない子=他人の使ってるオモチャをとりあげたりってイメージなので、そういう他者との関わりの面でおいおい覚えていけばいいと思います👍️
それに、何でも欲しがって全てを与えるなんてよほどの金持ちしか出来ないので、確実に我慢につながります😉自作や工夫を教えるって意味で、間違ってないと思いますよ🎵

はじめてのママリ🔰

おもちゃは基本買いません。今ある何かで遊んだりして学んでほしいので。
買うのは絵本やパズルなど、知育系のものは買ってもいいかなと思っています。