※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニューママ
妊娠・出産

妊娠16週目で体重増加に焦り、体重管理方法を相談しています。

明日で妊娠16週目に入ります。
昨日4週間ぶりの検診だったのですが、前回の検診より体重が2キロも増加していて焦ってます。
もともと168cm55kgだったのですが、58kgこえてます。
1人目の時に14kg増えて身体が重かったので今回は10kg以内に抑えたいと考えてたのですが、つわりが落ち着き油断していたら一気に増加🙌
皆さん体重管理どうしていますか?
食事や運動で工夫していることがあれば教えてください🙌

コメント

のりた

私はつわりで8キロ痩せましたが、つわりが軽くなってからは一気に戻り、いまは妊娠前プラス4キロくらいです。
私の病院の先生は体重管理にものすごく緩い先生で(笑)1ヶ月に2キロずつくらい増えてる現状を相談したら、ムリな運動とかはお勧め出来ないから、普通に家事をしてるならそれでじゅうぶん。あとは、食事管理ですねって。分食にして、少しずつの食事の回数を増やして満足感を得るとか、かみごたえのある野菜を先にゆっくり噛んで食べて満足感を得るとかアドバイス下さいました。
でも、先生の考えとしては20キロとか増えない限り大丈夫、仕方ないという感じらしくて(笑)15キロくらいまでなら許容範囲ですよ!ってケタケタ笑ってました。。母乳育児になるなら、産後いくらでも痩せるチャンスあるからと。
私は今回も母乳育児考えてますが、確かに授乳してる時期はいつもの2倍食べても太らず少し減ったりしました!夢のような日々!ただ、卒乳後、食欲がなかなか戻せずそこから少し増加してしまいましたが。。。

参考までの意見にしてください。

• ニューママ

ニューママ

返信ありがとうございます!
    つわりで8キロも痩せたんですね?大変でしたね😭
    のりたさんの先生良いですね。ストレスなく妊婦生活を過ごせそうですね。つわりが落ち着き好きなものを食べていたので、野菜を意識して食事していきたいと思います。
    産後の母乳育児に期待します!
    妊娠出来たのは本当に嬉しいのですが、妊婦生活の体重管理が本当にストレスになるのでストレスにならないよう生活できるように工夫したいと思います^_^

• 7月18日