※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
家族・旦那

ちょっとしたモヤモヤなのですが、わたしは自分の母と同居してます。わ…

ちょっとしたモヤモヤなのですが、わたしは自分の母と同居してます。
わたしは母子家庭で母と祖母と3人暮らしだったので、結婚するときに主人が快く母と祖母との同居を快諾してくれました。
祖母は数年前にもう亡くなったので今は母だけなのですが、今年娘も産まれ4人家族で仲良く暮らしてます。

さっき、なんとなく主人のお義母さんとお義父さんの話になり将来お義母さんたちが介護が必要になったらもちろん同居するしみてあげたいと話したら、母がそんな簡単なことじゃない、甘くないと言ってきました。
甘くないかもしれないけど、同居してる母に言われたらなんかムッときます。

主人のお義母さんは主人が年上なので、うちの母より10くらい年上なのもあり、最近将来のことをよく考えるようになりました。
主人もやはり自分の親だし妹はあてにならないから、長男としてみてあげたいと言います。
主人は、いざとなったら皆で一緒に暮らせばいいと言っています。
わたしは、向こうのお義母さんたちすごく、いい人だし気さくなる方なので暮らすのはいいかなと思うけど、やはり母は面白くないみたいです💦

母は、多分向こうのお義母さんたち介護必要になったら多分施設とか考えてるだろうし、協力はするのは当然だけどあんた達がみてあげるとか簡単に言わないほうがいいとか、言われるとなんかイラッときてしまいます😓

将来どうなるかはまだわからないけど、なんかそんなふうに同居してる母に言われるとアンタは一緒に暮らしてるんだから、アンタがソレ言うなよと思ってしまいます💦

みなさんは、将来の親の介護とか同居とか家族で話したり決めてたりしますか??

コメント

🐣

うちは結婚する前にしましたよ!
義親は自分達で決めているから面倒は一切見なくて良いと
因みに長男です。

• 🐣

🐣

だから、結婚前に面倒見なくて良いと約束したんですけど。

• 7月18日
  • yuuママ

yuuママ

ごめんなさい🙏質問者さんにコメントしたつもりでした💦不快な思いをさせてしまってすみませんでした💦

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    結婚前に決めてるなら安心ですね😊
    うちは、全然そういうの決めてないから、少し不安です😅

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    うちの母も介護士で、祖母の介護を母とわたしの交代でしてました。
    なので、母は甘くないと言ってきたのかもしれません。
    祖母の介護は結構壮絶だったので、夜間の徘徊で何度も保護されたり、徘徊して転けて骨折して入院してようやく施設に預ける決心がついたんですが、施設が決まり安心してたのですが入院中脳卒中でそのまま亡くなってしまいました😢
    祖母は施設に入ることをかなり嫌がってたので、最後まで抵抗して入るまえに亡くなったのかもねと、、母と話してました。

何が正しいのかわからないけど、祖母のこともあり色々最近考えるようになりました。

介護のお仕事母をみてて本当に大変と思います。
    いつも、ほんとにありがとうございます。

• 7月18日
ママ

私の母ととても似てます😂
旦那が旦那の親の面倒みるとかなった時に、旦那に婿に来てるからね
と言います笑
婿とか関係ないじゃないですか!自分の親が大変な時って💦

こっちの姓に変わってるんだからね!みたいな感じで旦那に言ってたり、、
私たちはたまに実家に泊まりに行って手伝いとかしてますが、義母の家に行くこと母は面白くないようですね😖💦

私の場合は、兄がいて結婚したら二世帯同居をします!
私たちは別の土地に家を建てる予定でいますが、将来親の面倒は兄弟夫婦でみんなで見る!と決めてます。
旦那の家に関してはお兄さん2人いらして旦那は末っ子なので兄弟みんなで見るというような感じで意見が一致してます!
私と息子も行ける時は行けるようにという考えです。
もちろん自分たちの親ですし、お母さまは今同居されてて、いちごさんが義母さんのところに行ってしまうのとても嫌なんでしょうね😩
娘が苦労をすると思って引き止めたい気持ちもわからなくもないですが、自分が今世話になっといてそれを言われるのはムカつきますね😢💦
私も母に将来の世話お願いねとか
施設入らないでねとか
兄に面倒みてもらえなくなったら私たちの家に住むねとか
とても言われすぎて窮屈です😖💦
さらに、旦那の方の親のお世話は旦那に任せなよみたいなスタンスなので💦
ほんと自分勝手です。

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    似てますね🥺
    うちの母は、介護士なので甘いと言ってきたのかもしれませんが、母だって年とるし同居してないなら、そう言われてもいいけど同居してるくせにと思ってしまいました😭

ひまさんの、ご主人はお婿さんなんですね!
    それはご両親もいろいろ、言ってきそうですね😂
    旦那さん兄弟が協力的ならまだ安心ですね💓
    うちは、旦那の妹家族がお義母さん宅に経済的にも甘えきってる状態なので妹はあてにならず、、いろいろホント考えちゃいます😂

• 7月18日
  • ママ

ママ

上の方の返信読ませていただきました!
    私の祖母は昨年亡くなったのですが、祖母の介護を私と主人含め家族全員でやっていました。
    最後の一年は絶対入らないと言っていた施設に無理やり入れてしまいましたが、施設に入れるまで毎日壮絶でしたね。
    ほとんど同居のような形で、私たち夫婦の休みは全て祖母の介護でした。
    施設に入れても週末帰宅させて泊まりで。
    みんなでおばあちゃんのこと見ていました。
    夜間の徘徊は大変でしたね😢💦
    祖母が入院してた時は手足縛られてました💦
    祖母は入院からそのまま施設になったのですが、施設に入るまではめちゃくちゃ大変でしたね。
    またその疲れ切ってる母のメンタルケアも疲れました。
    すみません思い出して勝手に語ってしまいまして😩💦💦
    お母さまも介護の大変さをわかっていて辛い思いさせたくないの方の気持ちが大きいのかもしれませんね。

ですが旦那様まず、とても理解がある方ですね!
    そして義両親も奥様の実家で一緒に旦那様も同居というのもとても理解がある方ですね。

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

ほんとに、状況うちに似てます💦💦
    うちも、はじめ母と私で祖母を介護してて、施設も考えましたが有料老人ホームは祖母ほど認知が進みすぎてたら危険もあるから難しいと言われて、、特養ホームは空きがなく待機してましたが、だんだん祖母が可哀想になり施設も諦めてました😓
    今も16歳で元気なトイプーがいるんですが、毎日赤ちゃんのように膝に抱っこして離さなくて、その姿みたら切なくて😅
    夜間の徘徊の時は、警察にも病院にも当然、怒られました💦
    それで、やはり施設真剣に考えようと、病院在中してる社会福祉士の方に相談し施設見つけてもらった矢先に亡くなりました😭

長々とすいません😓

ひまさんも、入院からの施設だったんですね!
    入院中、やはり看護師さんたちも1人の患者に付きっきりになれないから、家族の付き合いは絶対だからほんと大変ですよね💦
    うちも、後半は主人と結婚してたから、主人の協力もありで交代で付き合いしてました🥺

結構似てる部分あるのでなんか嬉しいです🥺💓

• 7月18日
  • ママ

ママ

私もびっくりしました😳‼️

待機されてたんですね!
    祖母はケアマネの人と話したりして結構病院からスムーズに施設に入れたので良かったです😖
    確かにかわいそうになりますよね、
    母もとても葛藤してました💦
    徘徊はどうにもできませんよね。
    朝起きたら家にいてくれるのかビクビクしながらの生活は休まりませんよね。
    私の祖母は徘徊はなかったのですが
    誰に物を取られたとか、あんたが私のこと呪ってるとかそんなことばかり15年ほどやってました💦💦
    性格悪いなと思ってたのですがケアマネの人に相談してたらそれも認知症の症状みたいですね。
    施設に入るまで本当に大変で、ここは私の家なんだから誰からも指図されない!!みたいに強い祖母だったので入院をきっかけに入れられました😩
    楽になったんですけど週末泊まりで帰ってきてたので車椅子だったしトイレも旦那が抱えてだったりして、、本当に旦那には頭上がりません😭
    旦那様も結婚されてからおばあさまの介護本当に素晴らしい方ですね。
    妹さんの件は、私は正直妹さんに旦那様がお願いねと話するのが1番いいのかなぁという気がしました!
    義両親も正直その方が楽なのかなぁ?という気もします。
    変な言い方ですが、同居したらしたで色々悪い面も見えてきますし、大変そうですよね😩
    充分にわかってらっしゃると思いますが、、、
    旦那様はとにかく理解のある方で責任感が強い方のように感じるので、旦那様のご家族とよく話をして、長男だからとあまり背負わずに妹さんとも協力してできるといいですね(´•̥ω•̥`)

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

笑い事ではないんですがほんとに似てます笑
    誰かが物盗んだとかいつも言ってました😨
    認知になると、ほんと性格悪くなりますよね😣
    お風呂も嫌いで入れるの大変でした。
    施設にいれても、週末はお家に帰ってたんですね!
    ひまさんの旦那さんもほんと優しいですね💓
    やはり、みんなの協力なくては介護は難しいですよね😭

うちも、現実的にウチの母も、義母や義父みんなで暮らすとか難しいとはやっぱり思うし、旦那からもう一度妹にもちゃんと話してもらいます🥺

おそらく、将来的に施設に入ると考えてるんじゃないかな?とは思うけど認知が酷くなったら施設仕方ないけど、協力できる事はみんなで助け合いたいですね🥺💓

• 7月18日
  • ママ

ママ

すごいですよね😂😂
    えぇー!それは辛かったですね😢💦
    本当性格悪いなと思ってたのですが認知だとは知りませんでした😖💦
    父が施設に入れちゃえの人だったのでその分母の支えを旦那がしてくれたような感じです💦笑
    そのくせに、義両親の世話となるとあなたは婿に来たんだからと言ってるのもちょっと腹立つのでいちごさんの気持ちよく分かります。
    私いちごさんと話せてなんだか気持ちが楽になりました!私も色々と実母のことで悩んでたので😭

そうですね、旦那様もいちごさんもとても責任感強い方で素晴らしいと思います!
    妹さんに話してもらって、将来お母さまの近くに入れた方が楽かもしれませんね☺️
    私はしょっちゅう母と喧嘩するのでほんと母は気が強くてだんだんおばあちゃん化してきててちょうど今のストレスがそれなんです😂

みんなで助け合えるのが1番ですよね!誰がやるとかではなく妹さんたちもみんなでね!!

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

うちも、母としょっちゅう喧嘩してます😂
    まあ、実の親子だから言い合えるのかもしれないですよね😅
    ムカつくこともあるけど、娘産まれて慣れない育児すごく協力してくれたり、感謝してるけど親子だからちょっとしたことも、ムカつくんでしょうね😂

わたしも、ひまさんとお話しできてよかったです❤️
    結構同じような環境にいる方いるんですね😊

• 7月18日

今現在同居してるアナタに言われたくないって気持ちはわかりますが、義父母との同居の件は本当に考えた方がいいですよ!

私も将来自分の娘が同じ状況になったらお母様と同じ事を言うと思います。

変な話、ピンピンころりでいってくれたらいいけど、そうでない場合本当に大変です。
今はいい人だと思っても一緒に暮らすと違って思えたり、ボケたりしたら性格変わってしまったり...

私はむしろご主人の、自分の親だし妹はあてにならないから長男としてみてあげたい。にモヤモヤします

それって、けっきょく1番大変なのっていちごさんですよ😓
私は長男として、妹さんにも今後の事をちゃんと考えてくれるようにお話していくのが長男としての務めだと思います。

将来の親の介護はまだ話してませんが、私は両家の親共に介護が必要になったら施設を考えます。
冷たいようですが、子供もいるのでのちのちは働かなきゃいけないし。
もちろんできる事はしますけどね😌

• わたあめ

わたあめ

ありがとうございます。
    現実を考えたら大変なのでしょうね😢

妹なんですが、嫁のわたしから見てもほんと、幼稚というかほんとにいつまでも親にオンブに抱っこです😢
    義母や義父もいつも、孫の服とか食費とかの面倒みてて大変と言ってました😭
    主人が、妹に話そうとしたら逃げていくし私も諦めてしまいました😂
    悪い子ではないんですが💦💦
    主人はうちの母と長男なのに同居してもってるし、祖母がいる時も協力的で感謝しかなくて🥺義母たちのことも、施設も含めウチで考えなきゃなと、、😓
    でも、それではダメですよね💦
    妹にもちゃんと、話そうと言ってみます🥺

• 7月18日

退会ユーザー

ご主人、とても協力的なのですね😊
    良い旦那さまですね😌✨

妹さん義父母さんが優しいから甘えてしまっているんですかね💦

うちは兄が未婚で、まだまだ若い気でいるので親の老後の事など何も考えてなくて😓
    最初は話しても同じように逃げていましたが、何度も何度も言っているうちに少しですが考えてくれるようになりました

義父母さんが元気だと妹さんもまだ実感がないのかも知れませんが、妹さんも自分の親の事ですし、みんなが後悔のないような選択ができるといいですね😊

• 7月18日
  • わたあめ

わたあめ

お兄さまいらっしゃるんですね!お兄さんもまだ介護とか現実的じゃないんでしょうね😂
    少し考えてくれるようになったならよかったですね🥺💓

うちも、義妹わたしより年上なんですが、、もう少し親のこと考えてくれたらなと思います😅
    まだ先だし義母たちも元気だから現実味ないかもですが旦那に、もう一度妹に話してもらおうと思います🥺

• 7月18日