※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゴン
子育て・グッズ

生後22日の男の子を育てています。乳腺炎で熱が出た後、母乳量が減少。体重増加が多いが母乳で足りているか不安。直母での授乳練習中に乳首が痛い。続けるべきか悩んでいます。

生後22日の男の子を育てている者です。
魔の3週目に入り、昼間は頻回授乳することが多くなりました。2日ほど前に38度を超える熱が出てしまい、お乳も張っていたので乳腺炎と思い、長男の時に病院に教えて貰った方法でお乳を冷やしなんとか1日で熱を下げました。
ところが、熱が下がった日からお乳があまり張らなくなり、前以上に頻回授乳になりました。
魔の3週目とは分かっているものの、おっぱいをくわえさせてもすぐ泣くのでミルクを足したりしていました。
ふと疑問に思ったのですが、生後1ヶ月は1日に30g体重増加していればいいと言うことですが、次男の場合計算すると1日40g以上増えていました。これは母乳で十分足りてるってことでしょうか?
早めの仕事復帰と、夜は長男が寝不足になるのでミルクを足して寝てもらってますが、それ以外は母乳で様子見をしたほうがいいでしょうか?

また、私の場合メデラの補助器を使用して今まで飲ませていたのですが、直母でのんで欲しくて練習をするのですが乳首が短いのか、飲むのが下手なのか授乳中〜授乳が終わった後、乳頭がヒリヒリして痛くてたまりません。それでも直母の練習を続けるべきでしょうか?

コメント

結ママ

生後49日です😌
私も三週間目しんどかったのを思い出しました。泣きている時間が長く頻回授乳でした😭
でもめげずに授乳し、体重も順調だったので、ミルクはたしませんでした。
そのおかげか分かりませんが、今も母乳のみです。寝る時間も長くなり始め夜は4時間半ほど寝ます🎵
母乳を飲ませる時乳頭保護器使っていますが、そこまで気にしていません。母乳飲めなくなる方が嫌なので使っています。
直母の練習はしてないです!

• ままゴン

ままゴン

コメントありがとうございます!
    やっぱり体重が大丈夫ならミルク極力足さないほうがいいですかね?

保護器使ってるんですね!結ママさんのお子さんは新生児の時に保護器使って口から母乳が漏れたり、空気を飲む?ということはありませんでしたか?
    保護器を使うとよく飲んでいるように見えるのですが、母乳がだいぶ漏れていてちゃんと飲めているか心配で…(~_~;)

• 6月28日
くみてぃん

生後39日の男の子を母乳寄り混合で育てています(^^)

うちは状況が違うのですが(笑)
1日で40㌘増えていたら母乳でいけてるかと思いますよ(^^)

うちの息子は一ヶ月健診では1日62㌘、助産師訪問では1日59㌘増えているからミルクを減らす様に言われ、生後一ヶ月にして只今ダイエット中です(^_^;)

体重を自宅で計測した事も無く母乳がどれだけ飲めているか分からず毎回授乳後にミルクを足したり、乳首が悲鳴をあげた日はミルク多めでしのいだ結果です💦

その際どちらでも1日30〜許せて50㌘の増量は許容範囲だけど、○○君(息子)は増え過ぎ、アウト!と言われました(笑)

そこから母乳で大丈夫だからの言葉を信じて授乳回数を増やし、ミルクを極力減らしています。
そしたら意外に足りてたり、一先ずは吸い疲れや満足するのか?!ミルクをあげなくても過ごせています(^^)

そして私も陥没乳頭で保護器を入院中から使っていましたが、私の使い方も下手くそ、更に息子も嫌がるので直母にする為に乳頭吸引器で乳首を伸ばし続けて、今では吸引器無しでも息子が吸い付ける様になりました。
保護器を準備したりする面倒も無くなり私的には授乳が楽になり、保護器より吸引器が役に立ちました☆

乳頭がヒリヒリするのは推測ですが保護器の長さがプラスされ実際吸われてる位置がままゴンさんの乳頭のみだからでは無いですか!?
私がそうでした(^_^;)
今は直母で乳房ごとくわえさせるので、乳首の痛みは一切無くなりました。

でも上手にお使いなら無理に直母の練習をされなくてもいいかもですね(^^)