※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子を育てているママが、保育園での様子と家庭での様子が違うことに悩んでいます。育児に不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

2歳10ヶ月の男の子を育てています。
パパは仕事で1週間に1回や3日に1回帰ってくる仕事で、ほぼフルワンオペ育児です。
私も仕事をしていて、
長いイヤイヤ激しい癇癪をのりこえ
最近ようやくマシになってきました、が、
昨日保育園にお迎えに行った時、先生から、ここ最近、トイレ、お昼、絵本、ネンネの時間、園庭で遊ぶのをやめ中に入る時、
その節々で、必ず泣いたり、イヤイヤいったり、自分で服の着脱もしなくて時間がかかり、いつも息子がとりのこされてる、家ではどうですか?環境かわりましたか?
3歳クラスにいくと、もっととりのこされていきますよ。
と…。
家ではそんなことはもうだいぶないですし、
寂しいのかなぁ。と。
その日お家に帰っても、いつも通り、はーい!と、ちゃんとしていました。
子供が遊んでいる時、洗濯物をたたみながら、私の育て方わるいのかな?うちの子とりのこされるのかな?と、色々考えてたら急に涙がでてきました。
まだ2歳だよ?と思いながら…育児難しいですね。
同じような方いますか?

コメント

よこ

なんか先生の言い方嫌ですね😥うちもその時期ワンオペでキツかったです💦毎日お疲れ様です!うちの息子のクラスはその時期男の子全員がそんな感じでしたよ😂一方女の子たちは同じ年齢かな?と言うくらいお利口でした🥺朝激しくないてたり、着替えるの嫌で毎日パジャマのまま登園したりする子が何人もいました😅日中もお迎え時もみんなやりたい放題でした😅先生がかなりきつそうでした💦そんな感じでも3歳児クラスになるとどの子もかなり落ち着きました!うちの息子も旦那が発達心配して病院に連れていくくらい朝はギャン泣き、保育園では大興奮、言うこと聞かないでしたが、3歳半くらいから落ち着き、4歳になると保育園で泣くことは全く無くなり、身の回りの事もちゃんとひとりでしています。全然焦らなくていい時期だと思います。その子の性格もありますし、特にイヤイヤ期はその子その子で全然様子違いますよ💦たまたま保育園のクラスが扱いやすい子が多いだけかと思います💦家でちゃんとできているなら全く心配しなくていいと思います!家では出来ているので、少しゆっくり様子を見てもらえると嬉しいです。家ではコミュニケーションを増やしますとか言っておけば良いかと思います!あまり思い悩まず、日々のちょっとしたことを楽しんだ方がママにも息子さんにもいいと思います🥰

• ぴぃ

ぴぃ

遅くに返信すみません💦
    そうですよね💦個人差ありますし…楽しんでいきます😭ありがとうございます😊

• 7月18日
たつママ⭐︎

夜分遅くに失礼します🙇‍♀️うちの子も同じ月齢で同じ状況です…💦
我が家も主人の仕事が不定休で帰りも息子が寝てからの帰宅なので私も仕事をしながらほぼワンオペです。
昨年度通っていた認可外の保育園で先生から同じような事を言われました😭1年近く通っての先生との面談で『配慮が必要なお子さんです』と突然言われ、目が点でした。日々の先生との会話や連絡帳には一切書かれていないことばかり言われ、最初は誰か別の子と間違えてるのかな?と思うほど、うちの子も家では癇癪やイヤイヤが落ち着いてきていて最近はどこかネジ外れたか?と思うほど私の言う事を素直に聞いてくれたりする程です😂
確かに園で撮った映像を見せてもらうと、みんなでおやつの時間に息子だけ座らず部屋の隅で座り込みをしている…。他にもお友達と手を繋いでのお散歩も途中で歩かなくなる事が毎日ある、お散歩からの帰りも1人だけ園に入らずみんなから遅れるとぴぃさんのお子さんと同じような感じでした。しかも先生からは『発達障害ということもあるから自治体の発達相談に行って下さい』とまで言われ、一度相談にも行きました。これはあくまで親の想像ですが、息子は自我が強くて納得しないとダメなタイプなのできっと何か思いがあっての行動だったのかなと今は思います🎶私も自分を責めて泣きました💦4月から違う園に通ってますが、気になる事がないわけではないけどみんな少なからずある事だしまだ2歳だから長い目で一緒に見守りましょうと言ってもらえてます😄
年齢での成長やお子さんの性格もあると思うのであまり悩みすぎずにいこうと思います✨
長文失礼しました🙇‍♀️

• たつママ⭐︎

たつママ⭐︎

私も同じ悩みを抱えているママがいて励みになりました😊本当、うちの子の何が分かるの?あなたの態度はどうなの?と不信感で転園しました💦小さいながらも先生との相性があるのか、転園してからは『保育園好き、楽しくなっちゃったよ』とニコニコで言っているのでひとまず安心かなと思っています🎶仲良しのお友達がいるのはいいですね!うちも小規模なのですが提携園も少なくて枠もあまりないのでまた来年度は保活して新しい園になりそうなので多少の不安があります💦
    仕事しながらのワンオペも大変ですが、息抜きしつつ楽しみましょう✨

• 7月19日
ぴぃ

ありがとうございます😭
同じ方々がいて本当に励みになります😭今私の通っている所は小規模で、3歳になった翌月から繋がっている本園に行くことが可能です🥺3月までいようかなと思っていましたが、先生の言動を聞いて、3歳になった翌月、本園に行こうかと思っています‼️1番仲良しのお友達が先月本園に行ってしまい、毎日〇〇くんは?〇〇くいないと寂しいねー。と言っています。その子のお母さんも、3歳なったらすぐ来てね、と、言っていたので、そうしようかなと思っています。本当まだ2歳だし、個人差ありますよね😭発達障害ということまで疑われたら、悔しいですね。あなたこの子の何がわかるんですか?ちゃんと向き合ってみてますか?って思っちゃいます😭悲しいですよね💦
確かに悩みすぎずに毎日笑顔でいる事大切ですよね☺️ありがとうございます😊