※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。食事や睡眠に関する問題があり、焦りを感じています。同じ経験をした方やアドバイスが欲しいそうです。

少し長い😭すみません😭
9ヶ月になる息子が離乳食を全然食べません

6ヶ月頃からスタートして2回食にして
前にも全く食べない時期があり
ママ友に相談したところ
うちは1回中断したよー!と教えてもらい
私も離乳食の時間が1番の憂鬱になっていたので
(普段はワンオペで6:00-20:00ふたりっきりです)

1度、中断しました。その後は少し
食べてくれるようになったんですが
また食べなくなり、、

椅子に座ることも嫌がります

哺乳瓶拒否でミルクも嫌がります
ほぼ母乳で育っています

発育には問題ないのですが
動き回るわりに食べてくれないので
お昼寝も30分で起きたり
夜中もたくさん起きます。

仕事復帰も控えていて焦りがあります

同じようになった方いますか??
もう離乳食の時間が辛いです

椅子に座って食べてくれないことも
今後の環境や成長に良くない気がして、、
5歳の甥っ子がいるんですが全く椅子に座らず
お菓子ばっかり食べていて
落ち着きがないので外食もできないような状況です

そんなふうになることがこわいです。

9ヶ月では叱ってもまだわからないだろうし
どうしたらいいのか

歯が生えてきたようで少し乳首が痛むのですが
離乳食を食べない。ミルクを飲まないだと
母乳も辞めるタイミングが全く分かりません

ストローはまだ練習中で上手に飲めません😣

育児を楽しみたいのに思っていた以上に
ワンオペがしんどいです

楽しく育児したいのに
こんな落ち込む自分もとっても嫌になります😭

世の中のお母様たちを尊敬します😭😭

コメント

ままり

9ヶ月って大変ですよね 。笑
上の子の時一番酷かった時期です💦
夜泣きも 凄すぎて …

疳の虫って検索してもらったら
当てはまることいっぱいだと思います!
家の近くで小児鍼灸どこかしてるところがあったら
いくべきだと思います!!
何回か通わないといけないけど
1回目いくだけで
夜泣きがぴったりとなくなりましたよ😭
ご飯もだんだん食べてくれるようになって
ほんと早くいけばよかったとあの時すごい思いました。笑

  • ままり

    ままり

    食べるときの椅子って何使われてますか??

    最初 机に取り外しできるタイプを使ってたんですけど
    立って脱出して机の上登ってて
    家でも外出先でもするようになって
    ベビービジョンの椅子を買って(脱出できないです)
    外で 取り外しタイプの椅子を使っても
    じっとして食べるようになりました🥺‼︎

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    疳の虫、初めて知りました!!!!
    最近突然泣き出したり
    涙出てないのに嘘泣き?で
    荒れ狂う時あるので
    たしかに当てはまります😭💦

    椅子は、木製のテーブル付きのものをお下がりでいただいて
    使ってたんですが立ち上がって
    抜け出すようになり
    危ないので
    歩行器で食べさせる作戦したら
    歩行器を嫌がり、、
    最近は子供用のパイプ椅子に
    チェアベルトをつけて食べさせてますが
    途中から立ち上がろうとして
    ベルトを嫌がります💦

    抱っこ紐も最近嫌がるので
    締め付けが嫌いなのかな、、
    って思ってます😣

    たくさん教えてくださり
    ありがとうございます😭

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    1番最初はバンボ使ってました!
    でも、すぐに抜け出すようになり
    今も落ち着いて
    お座りしてられないです💦

    首が座ってから寝返りするまで
    期間が短くお座りの習慣が
    あまりないのかな、、
    なんて思います😣
    バンボは腰を心配して
    長時間座らせないように
    心がけてたら
    逆に座らなくなってしまったのかな?
    って思って反省したり😭😭

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    私もその時義母さんからきいて
    初めて知りました。笑
    ほんとその大変なのが
    ピタリとなくなるので 魔法か!?
    て思ったくらい嬉しかったです😂
    ぜひ行ってみてください😭

    なるほど…たくさん対策しても
    やっぱだめですよね 😅
    こんだけたくさん考えて色々してあげてるしまぁちょぱさんすごいです !
    反省することないですよ😭

    この写真のが
    ハイチェアなんですけど
    ベルトも付いてないので 締め付け感がないので嫌がらないです!
    絶対に抜け出せません。笑
    ご飯中はじっと座らないといけない
    て だんだんわかってきてくれると思うので
    この椅子も買ってよかったなてすごい思います🤦🏻‍♀️

    • 7月18日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも夜中に長く寝てくれたり
    ぐずらなくなると
    違いますよね😭😭
    もう9ヶ月になるのに
    寝不足でびっくりします。
    思っていた以上の育児の大変さを
    どんどん感じています😭
    周りで同じように悩んでる子が
    あんまりいなくて
    逆にたくさん寝る子や
    たくさん食べる子がいて
    焦ったりして、、
    個人差があるのはわかってるつもりなんですが
    1人ってのもあるんだろうけど
    心配や不安で寝不足からの
    判断力のなさと心の余裕が失われて辛くて😭😭
    ありがとうございます!!泣

    さっき調べてみました☺️✨
    長く使えそうだし
    ベルトがないのは良いです!!
    たぶんベルが嫌な子なので
    抜け出せいのも素敵です👏🏻☺️
    参考にさせていただきます🙇‍♀️💗

    丁寧にお写真までありがとうございました✨

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    ほんと全然違いますよね😂
    上の子が9ヶ月の時の私は
    旦那いわく死神みたいな顔してたらしいです…笑
    あの日々を思い出すとぞっとします😅💧
    睡眠で自分の心に余裕がもてるから
    寝不足の毎日プラス離乳食もたべないとなると
    もうイライラの日々ですもんね😭
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    きっと今は虫のせいかと思います!!
    行ったら その寝不足も不安も心配も
    全て吹き飛びますよ🌱

    少しお高めですが
    価値はかなりあります👧🏻!
    その椅子と鍼灸のおかげで
    一歳なる手前には 大人と同じ量を食べるようになってました 😱笑

    全て解決できる日がくること
    願っておきます🌱
    今日もお互い育児頑張りましょう🥺💪🏻

    • 7月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

離乳食食べてくれないの辛いですよね😭
うちの娘も進みが悪かったです😱

お子さん、おっぱい大好きですか??
であればなかなか進まないかもしれません…😨

椅子に座って食べるのはもう習慣しかないと思います(赤ちゃんは思った以上に賢いので椅子に座らなくても食べられると学べば座らなくなります)が、どのような椅子に座っていますか??
足が床、もしくは椅子の足置きについてなく、ぶらぶらした状態だと食事に集中できないので…。

復帰も近いとのことで焦りも分かります。ですが保育園に入ると周りのお友達が離乳食食べる姿に触発されて食べるようになりますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    最初の頃から哺乳瓶拒否で
    きっとうちの子は
    おっぱいマンです..😭💦

    椅子に座らなくても
    食べれると学んだのかな、、
    遊ばせたりはしないで
    椅子に座るか膝に座るか
    テーブルのはじっこに
    定位置をつくって
    つかまり立ちしてるままでも
    食べさせたりしてました😣

    食べないのであれば
    つかまり立ちしてる時は
    辞めるべきですかね?😭

    椅子はいろんなものを試して
    バンボからはじまり
    木製の足がふらつくものや
    子供用のパイプ椅子
    歩行器など試しましたが
    抜け出そうとしてダメでした💦

    • 7月18日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    おっぱいマンはなかなか離乳食進まないことが多いです😭
    なぜならおっぱいの方が温かくて美味しいって知っているから…😭

    うちの娘は7か月の時から大和屋のすくすくチェアプラスにご飯やおやつを食べる時は座らせていて、ここ(椅子)に座らないと食べられないよ!と繰り返し教えてきました。
    いろいろな椅子で試してきたようですが、抜け出せないタイプを選んでみると違うかもしれません。

    • 7月18日