※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

どの時間で働くか悩んでいます。扶養内で働くか、雇用保険を考えると抜けた方がいいか迷っています。要望は扶養内ですが、雇用保険も考えたいと思っています。

みなさんならどの時間で働きますか?

8:30〜12:30 4時間×週5
時給の関係で雇用保険なし
130万以内の扶養内
旦那の会社の扶養手当15000円あり
保育料20000円
ボーナス1.2ヶ月あり
→総支給月10万以内 保育料抜いて手取り7万くらい?

8:30〜16:00 6時間半×週4
雇用保険あり
扶養外 社保あり
旦那の会社の扶養手当なし
保育料28000円
ボーナス1.2ヶ月あり
→総支給月13万くらい 保育料、税金、社保抜いて手取り9万くらい?

どちらも同じ職場でパート。
2人目は欲しいですがいますぐには考えてません。(コロナが落ち着いたら頃)
1人目は通院して授かったため2人目ができるかもわかりません。
希望は扶養内ですが雇用保険を考えると抜けた方がいいのかな🤔でも旦那の扶養手当もなくなると手取り的には扶養内のほうがいいような...

今年は扶養内で働いて来年4月から契約変更で扶養外にするのもありかと思いましたが早めに雇用保険かけたいとも思ってしまいます😥
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養手当考えると5千円しか変わらないってことですよね?
なら扶養内がいいです!
5日働いても午後時間あるなら家事する時間もありますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことになります💦
    扶養内のほうが働く負担は少なそうですよね😅
    ありがとうごさます!

    • 7月18日
ママリ

金額はそこまで変わらないのですね🤔🤔
2人目で育児手当金がでたり、失業手当があったりするのは2つ目ですが、有給数的には1つ目のほうが多いですよね🤔🤔
保育時間は8:30出社であれば、標準時間になりますかね🤔🤔
トータル的に考えて私は実績を作ることを優先して2つ目にします😘💗2人目の育休が終わったら扶養内に戻すかも🤔🤔
あと、厚生年金かけれてると少し年金安心します😂😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休と失業手当大きいですよね😂
    手取りはそんなに変わらないけど後々を考えるとやはり最初から雇用保険かけたほうがいいのかなあ🤔
    ありがとうごさます😊!

    • 7月18日
ママリ

それなら扶養内がいいな~と思いますが、週5なのがなあー🤔
1日自分の時間があるってすごくいいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週5がなーって私も思いました😂
    週2日休みと3日休みってだいぶ違いますよね💦
    自分の時間欲しいです😣ただ職場の託児所なので私が休みの日は預けれないんですよ😣
    ありがとうございます😊!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

認可受かるまで、12:30まで認可受かったら16:00までが利口ですかね☺️
認可保育園の申請は出してますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。書き忘れで職場の託児所なんです😥
    半日預けるのと1日預けるのでは保育料が変わるんです😢

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場のは保育園に必ず預けないといけないんですか?
    美容院や、歯医者など私用で預けづらいので出来るなら認可の申請出した方が、楽ですよ🤔
    家の近くの認可があるなら、買い物行ってからお迎え行けます。

    これからイヤイヤ期が始まるので、大変になるかと!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ずではないです!
    認可は途中入園が厳しいので託児所つきを探してました💦
    来年度の保育園申請はまだ間に合うので今年は託児所、来年4月からは認可保育園というのもありですね🤔
    認可のほうが金額は高くはなりますがメリットもありですね。
    それも考えてみます!
    ありがとうございます😊!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    となると託児所にいるまでは扶養内、保育園に入園できたら扶養外ってことですかね?

    • 7月18日
ちびちびママ

今、扶養範囲内で働いてる私が思うには、、🙄

自分で雇用保険かけておいて、託児所でなく保活も進めつつのがオススメです☺️
保育園も二人目出産の時に、、辞めなきゃ行けないですし(育休が取れないので)例えば切迫となっても会社の保証はないので、子供を誰かに見てもらわなきゃいけないからかな?🥺っと思うからかなー😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり託児所より認可のほうがいいですかね😭
    切迫や出産は考えてませんでした💦たしかに自分が働かない日は預けれないのでそういう時に認可だとありがたいですね🥺
    来年度に向け保活もしようかと思います😣ありがとうございます!

    • 7月18日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    私も最初職場の託児所で🙋‍♀️二人目考えて保育園に2歳児から入れたのですが、、
    結局、初期に切迫流産と診断されて安静😭保育園あってよかったなぁって思ってました🥰送迎も禁止だったので妊娠って何があるかわからないし、そのまま雇用保険かけてないと保証もないので、収入は一ヶ月間なくなりました🥺

    • 7月18日
deleted user

私は扶養外でないと家計が回らないため扶養外です。
ご主人の収入によりけりかなと…

はじめてのママリ🔰

2人目をお考えならまず雇用保険加入されてるほうがいいと思うので8時半から16時の勤務がいいと思います。

雇用保険加入していれば育休手当でますし、