※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ0219
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで困っています。手をのばしてたたいたり破いたりするので、どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!生後6ヶ月半の男の子を育てています。

絵本の読み聞かせについて質問ですヽ(´・ω・`*)
生後3ヶ月半頃に知り合いから絵本をもらったのをきっかけに、毎日のように読み聞かせをしてたのですが、数週間前から絵本を見せると手をのばしてバシバシたたくようになり、本をひっぱって破けそうになったりもするので、どういう風に読み聞かせしていけばいいかわからなくなってお休みしています。
できれば続けていってあげたいのですが、皆さんはどんな風に読み聞かせしていますか?多少破いたり壊しても仕方ないとは思いつつ、親戚からもらった新品の絵本もあるので躊躇してしまってます(^o^;)

コメント

MAXとき

今はもう読みきかせ諦めてます(笑)
取ろうとして、あわよくはお口に入れようとするか、ずりばいでどこかに行ってしまいます(´*ω*`)
取ろうとするのをダメーってやると、嫌だーって泣くので楽しく本を読むってなんだっけ?ってなります
今のなんでもお口に〜の時期が終わったらまた再開しようと思ってます♡

• ミキ0219

ミキ0219

コメントありがとうございます(^o^)
    うちも本を取ろうとします💦くまの指人形がついた絵本をいつも使っていたのですが、なめるのでくまがよだれでベタベタになっちゃいましたf(^_^;
    様子を見ながら、楽しく読み聞かせできるようになるまで待ってみるのもひとつの手ですね!

• 6月28日
オガオガ

その内興味が出て来ます。今は無理に読まなくても良いと思いますよ!

• ミキ0219

ミキ0219

ありがとうございます!
    楽しんでもらうのが一番大事ですもんね。無理はせず、興味を持ってくれるまで待ってみようと思います(^^)

• 6月28日
  • オガオガ

オガオガ

今はオモチャの方が面白いのかも知れませんね。本を読む様になったら、分厚い本が最初は良いですよ。すぐダメにしてしまいますので…。そこの辺に置いておけば、その内読む様になると思います。これ読んで、あれ読んでってなりますよ~(笑)!

• 6月28日
  • ミキ0219

ミキ0219

返信が遅くなってしまいすみません💦
    確かに今はおもちゃに夢中ですね。他の方への返信にも書いたくまの指人形の絵本は、4ヶ月ごろは興味津々で見てくれたものの、今はくまを口に入れたり叩いたりするおもちゃになってます(笑)

また興味を持ってくれる日が来たときのために、分厚い絵本を用意しておこうと思います!
    これ読んであれ読んでなんて言われる日が来るのも楽しみですね(*´∇`*)

• 6月30日
  • オガオガ

オガオガ

あらら…。まだ時期が早かったかもですね(笑)!

これ読んで、あれ読んでだと、何読んでるか分からなくなりますよ(笑)。

• 7月1日
ゆいたまま

ミッフィちゃんなどの硬い素材の絵本ならなめなめされてもへこたれないですよ!
お話より絵が単体でのっている物の方がジッとみて聞いてたりします(^^)
今では自分でめくって知っている単語を1人で話してますよ☺️

• ミキ0219

ミキ0219

写真もつけてくださって、ありがとうございます✨
    硬い素材の本なら破けないし大丈夫そうですね!
    ストーリー仕立ての本しか持ってないので、イラストと物の名前だけの絵本もよさそうだなと思いました。
    今度本屋さんで探してみます♪

自分で絵本をめくる日がくるんだなあと思うとそれもまた楽しみになりました(*^O^*)

• 6月28日
ゆいたまま

参考になれば嬉しいです☺️

コレママ

ウチも固い表紙を叩いたり、噛んだりします!でも大好きな本があるのでそれだけは読んであげてます。紙のくしゅくしゅ感も好きな時期ですよね〜多少折れてしまっても仕方ないと思いながら読んでいます😊
この2冊がお気に入りです!

• ミキ0219

ミキ0219

紙自体はほんと好きみたいで…。広告の切れ端とか渡すとうれしそうに遊びます。そして口に入れようとします
    ( ̄▽ ̄;)
    くまの指人形がついた絵本が気に入ってるのですが、人形をなめてベタベタにしてしまうので、最近見せていませんでした。この際汚れたり壊れたりすることは気にせず見せてあげようかなと思い始めました!

いないいないばあの絵本、いいですね!私も本屋さんに行ったとき見てみようと思います😄

• 6月28日
モイ

うちも広告やティッシュなどすぐ口に入れたりやぶったりします。
絵本の読み聞かせも3ヶ月くらいからしているのですが、最近同じように途中で口に入れたがります。
ぺこりんぱんという本だけはページをめくるたび声を出して笑いながらちゃんと見てくれます!
お話というより動物がおじきでぺこりんしてるだけなんですけどね!おすすめです〜
もちろん固い本です♪

• ミキ0219

ミキ0219

ぺこりんぱん!かわいい絵本ですね💕
    いただきものの絵本だけで済ませようとしていましたが(笑)、本屋さんに行ってみます!

モイさんのお子さんも6ヶ月なんですね(^^)何でも口に入れたがる時期ですよね💦でも感情のバリエーションも増えてきて、かわいい時期ですね✨

写真つきのコメントありがとうございます♪

• 6月29日