※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
お仕事

福岡市での保活について相談です。引っ越し後、東区で保育園を探す予定。シングルマザーでも待機児童になる可能性あり。初めての子育てで不安があります。

福岡県 保活についてです。
3月末に娘を産み、現在育休中で仕事復帰は来年の4月になる予定ですが、年明け前後1ヶ月あたりで古賀市から福岡市に引っ越しをする予定です。
福岡市のどの辺に引っ越すかまだ決まってはいないのですが、
会社が東区なのでそのへんで保育園に預ける予定ですが、激戦区ですよね…?
・福岡市内に住んでいれば何区の保育園でもいいのか
・いつぐらいから見学を始めたらいいのか
・慣らし保育はあるのか(4月から復帰なので途中入園で2月か3月に入れたほうがいいのか)

福岡市に引っ越したらシングルマザーになるのですが
シングルマザーでも待機児童になることもあるんでしょうか?
復帰後は正社員フルタイムで働く予定です…

質問が多くてすいません…
初めての子供で何も分からず教えていただけると嬉しいです…

コメント

新米妊婦

市内であれば区は関係ないと思いますよ☺️
ただ、第一希望の区に書類提出をする事になると思います!
書類提出は入所希望の1ヶ月前までが期限の筈ですから、見学も早めが良いと思います。
まずはお住まいになる東区の役場で相談される事をおすすめします。
保育園の情報は勿論の事、一時預かり所や区内の待機児童の状況も教えてくださいますよ😊

またシングルでも状況が考慮されますので、直ぐに入れる保証はないかと思います💦
私もシングルですが、入れたらラッキーくらいに思って下さい、と言われました😅

お引越しや保育園準備に大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!✨

• もえ

もえ

引っ越してない状況で区役所に聞きに行っても大丈夫でしょうか❓

やっぱりそうですよね…💧
    入れたらラッキーかぁ笑

ありがとうございます😊

• 7月18日
どれみ

東区は途中入園はほぼ無理ですよ!

無認可も視野に入れてた方がいいですよ◡̈♥︎
東区で保育士でしたが、シングルの方が2年待機でやっと無認可から転園できたと言ってたので。

1歳クラスが1番激戦です。
新宮よりの東区より、博多よりの東区の方が保育園もたくさんありますし、あきも多いです

一応、福岡市東区の7/1時点の空き情報貼っておきます!
もう0歳クラスは埋まってきているので、2.3月は無理だと思います
皆さま1歳の誕生日くらいからあずけるので8月、9月生まれとかで埋まってしまいます。
3月生まれは不利なんですよね( Ĭ ^ Ĭ )

• もえ

もえ

やっぱりそうですよね😢
    会社の人にもそれは言われました😢

正直入れれば博多区でもいいとは思ってるので、区役所行ってみます🐣

わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️
    予定日は4月だったんです💦笑
    早く出てきたかったのか2週間早く出てきちゃいました😜笑

• 7月18日
れいな

シングル正社員フルタイムなら優先順位高いので入れると思いますが...
私は1歳児の時シングル求職中で一次審査落ちて2次募集の時はパートしてたので小規模保育園に入れました!東区です!慣らし保育は4月1日から1週間くらいあったと思います!

• もえ

もえ

シングルでも落ちることもあるんですね💧
    慣らし保育は時間が短いんですかね❓

• 7月18日
  • れいな

れいな

求職中だと無理ですね💦
    慣らし保育は最初2日間9:00〜11:00、3日目4日目が9:00〜13:00とかだったと思います!

• 7月18日