※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

3つ子を稽留流産後、妊活7ヵ月。排卵誘発治療中。旦那と協力し、基礎体温も記録。過去の体外妊娠の影響や生理量の変化に不安。不妊治療の検査や経験談を求める。選ぶ病院に不安。

3つ子を9wで稽留流産し、3回生理を待った後、妊活を再開してから7ヵ月...タイミング法3回目でしたが先日リセット。未だ妊娠に至っておりません。旦那30代後半、私20代後半です。

「黄体ホルモンが足りてないのかもね」と先生に言われ、排卵しそうな日を病院で確認してもらい、hcg の注射を2日連続で打ち(5000単位×2です)、メドキシプロゲステロンの錠剤を10日間服用しています。


私が気になっている点はいくつかあるんですが、

・旦那も早く子供が欲しいため、積極的に協力してくれています。
(2、3日に1回は仲良ししてます。理論上精子は常に待ってる状態だけど受精しない?)

・妊活再開後からまた基礎体温をつけていますが、黄体機能不全かな?と思うような症状が様々あります。メドキシプロゲステロンを飲んでいてもあまり変化がないように感じています。
(ガタガタだったり、低温期と高温期の差があまりなかったり、高温期への移行に日数がかかったり)

・7年前に子宮外妊娠で右の卵管を切除しています。妊娠率に影響しているのでは?
(そこは心配しなくていいと言われましたが)

・流産後から生理中の経血量が減りました。以前の半分くらいです。今回は1日目から少ないと感じました。
(掻爬手術の影響でしょうか?改善されますか?)

・性欲が以前に比べ無くなりました。
(ホルモンの分泌に問題が?)



旦那の精液検査はまだしていませんが、近いうち受けたいと思っています。

そこで旦那側には問題が見つからなかった場合、私が今以上に出来る検査・した方がいい事は、何があるでしょうか?同じように流産後、妊活・不妊治療経験されている方、「私はこうしたら妊娠した」みたいな事があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

不妊専門の病院へ行きたい気持ちもありますが、選ぶ病院で診療費が大きく変わるんじゃないかと不安で踏み出せずにいます…。

これは3つ子の妊娠によってホルモンが放出され過ぎたみたいな事なんでしょうかね😔ちなみに自然妊娠でした。

コメント

mama

こんばんは!流産後、卵管造影等はしましたか?手術していたら手術の影響でつまりぎみになったりしてる事もあります。
妊娠はしてるので受精力はあると思いますよ😌
わたしの経験上ホルモン剤を飲んでる時は基本基礎体温はあてにならないです😱飲んでいても低かったりしたので、、
ちなみに私はストレスで基礎体温すらつけてなかったです😅クリニックは基礎体温つけてというとこと、つけなくていいよと言うとことありますが私は基礎体温表もってきてという所はストレスしかなかったです💦
わたしも子宮外妊娠しています。まだ1個卵管が残ってる時は、タイミングとかしていましたが、毎回卵管がないほうからの排卵でした。けど、それで2回妊娠してますよ😌
子宮外妊娠繰り返してしまったので今はずっと体外受精ですが、転院は3回して、今は不妊治療専門クリニックにずっと行ってますが、転院してほんとによかったと思いました😌料金はあまり変わらない印象です😌
出血量ですが少ないってことはやっぱり黄体機能不全ぎみで内膜が厚くなりにくいと思うので、私が試したことはビタミンDのサプリと葉酸です。あとは病院に言って、薬が合わないから、薬変えてくださいって言ったりしました😌患者の声に傾けてくれる病院がいいとおもいますよ✨
あと、精液検査はやった方がいいですよ!やっぱり1度できてても、数が少なかったりとかとあるかと思うので😖うちもそうでした。
転院は不安ですが、後悔しないために赤ちゃんのために1歩ふみだす勇気は必要ですよ😌時間だけたつだけでずるずるしてたら絶対後悔すると思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    卵管造影、子宮外妊娠後にしようと考えた事もありましたが、仕事等の都合とタイミングが合わない事が続き結局今まで出来ていません…手術の影響で詰まることもあるのですね😲
    卵管造影後のゴールデン期間とやらに肖りたいところもありますが、痛いと聞くのでビビっております😭そんなこと言ってられないんでしょうけれど…😭
    田舎に住んでおり県内には専門のクリニックがほぼ無く、転院先の病院探しをするにも情報が少ないのが悩みどころなんですが、同じような境遇の方のお話しが聞けて本当に良かったです。参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

    • 7月18日
  • mama

    mama

    手術後は卵管造影したほうがいいって私は先生に言われましたよ!結果もう1つの卵管も細かったです、、子宮外妊娠するってことは、詰まってたり細かったりが原因なので、また繰り返さないためにもしたほうがいいです💦私はもともと細かったので結果子宮外妊娠繰り返しましたが😢そんなに痛くないですよ✨
    病院が県内にないんですね💦もう少し調べてみてないなら、県外でも近場とかもあるし、調べてみてもいいかもしれないです☺️
    けど、まだタイミング3回目なら様子みてもいいかもしれないですよ!
    とりあえず今の病院で卵管造影やってるなら絶対やったほうがいいですよ!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってる個人病院では卵管造影出来ないようで、近くの総合病院でやったもらった後、経過?を見るとかで連続して2日掛かると以前説明を受けました😣2日掛かりなのはどこでも同じなんですかね…?

    • 7月18日
  • mama

    mama

    総合病院で見てもらったあと、たぶんその資料を個人病院に送ってから、またそこの個人病院で診察みたいな感じだとおもいますよ!
    卵管造影はだいたい通ってる病院でできるので本来1日ですみますが💦
    その総合病院も不妊治療やってるんですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです…出来れば1日で済ませたいので、卵管造影してもらうなら違う病院が良いなあと思ってました。
    一応産婦人科の中に生殖部門があるので不妊治療もやってると思いますが、地元ではあまり評判が良くなくて😣通うにも、県外の病院へ行くのと同じ時間が掛かるので、県外の大きい病院で診てもらうのがいちばん良いのかなと思っています💦

    • 7月18日
  • mama

    mama

    卵管造影もできない個人病院よりは大きい病院のほうがいろいろ調べてもくれるのでいいですよ😢評判よくなかったら県外の病院いいと思いますよ😢行くにはどのくらいかかるんですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣旦那の検査も一緒の病院で済ませたいので、今回もしダメだったら大きい病院へ行ってきます!!
    県内のいちばん近い病院は30分ですが今通っているところへは1時間、県外の病院へも1時間です。県内の大学病院とかだと1時間半かかります😭
    旦那が県外の病院がある方へ仕事しに行ってるので、ちょうど良いかもしれません😊
    mamaさんもかなり大変な思いされてきているのですね…😢

    • 7月18日
  • mama

    mama

    じゃあそんなに遠くないですね☺️
    県外の病院がよい所ならそこがいいかと思いますよ✨
    1度行ってみて、先生がどのくらい親身になってくれるかも見てもいいとおまいます☺️
    私は赤ちゃんに会いたいから前に進んでるだけです😁はじめてのママリさんも頑張ってください✊

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!私も前見て頑張りたいと思います☺️

    • 7月19日
ままり

私も稽留流産で手術しました。その後タイミング法4周期で妊娠検査薬陽性でたところです。
私も手術後に高温期が短いことに気づき、3.4周期目に黄体補充しました。黄体ホルモンの採血結果は正常だけど、低めでした。卵胞チェックで内膜は薄くはなかったので経血量に変化はなかったですが、黄体機能不全で内膜が育たないと、経血量も減るのかな、と思いました。卵管切除は、妊娠率変わらないと聞きます。
私も今回妊娠していなければ、不妊専門病院でカウンセリングする予定でした。
とにかく、ストレスをためると色々なホルモン障害がでると思い、溜めないように心がけていました!色々な病気を疑ってしまうし、原因を探してしまうので疲れますが…解決するためにはやはり病院での検査がひとつかなぁと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    そうなんですよね、原因探しでずっと検索ばかりしています…。自分では大丈夫なつもりでも、ストレスになっているんですかね😔
    私はまだ採血もしていないので、まずはそこから先生にお願いしてみようと思います😫今周期でダメなら専門の病院へ行ってきます…!

    • 7月18日
deleted user

自然妊娠で、2回稽留流産と1回化学流産、体外受精1回目の妊娠で一卵性の双子でしたが心拍確認後に稽留流産しました。
自然排出しなかったので、3回掻爬手術してます。
やはり手術の影響で、内膜が薄くなったのか、生理の出血量は、少なくなりました。
ホルモンバランスが崩れ、生理周期、生理の出血量、基礎体温は、数ヶ月バラバラだった気します。
体外受精の病院で基礎体温は、目安だから計らなくてもいいよ。っと言われてからは計らなくなりました。
体外受精前、2回稽留流産後に不育症の検査をしましたが、問題は無く、不妊の点も夫婦共に問題は見当たらない状況です。
不妊専門病院は、費用が病院によって確かに違う様です。
私も旦那も自然妊娠できた事から病院へ行くのが遅かったですが、早めに子供が欲しいならば、治療を行うのは最終的にして、自分達の身体を知る為に、早めに夫婦の検査だけでも行うメリットは多いにあると思います。
私は、不育症の事もあり、個人でやってる不妊専門病院ではなく、大学病院の生殖外来へ通ってます。
個人差もあるので、一概には言え無いですが、大学病院の方が費用は安く押さえられてる印象です。友人は、不妊専門病院へ行ってますが、20万位差がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    私たちも自然妊娠できたから…と病院に通わず妊活していましたが、変だなと思い半年経つ頃からタイミング法を始め、なんだかずっと手応えを感じられないまま今まで過ごしています😔検査すべきですね。
    費用はやはり差があるのですね…20万は大きい😨諸事情によりあまり掛けられるお金は少ないので、自分たちに合っているところを頑張って探そうと思います😣

    • 7月18日