※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

義母が住宅購入を検討中。ローンの保証人や相続について心配。保証人になると責任あり。相続時、ローンも相続。突然の行動に困惑。

義母が住宅を購入しようとしています。
ローンの保証人や相続など、どのような問題が発生するか心配で、詳しい方教えて頂けませんか?
カテ違いでしたらすみません💦

賃貸に住んでいる50代の義母が、突然中古住宅を購入すると言い出しました😂二世帯しようと誘われたのですが、夫が断ってくれました。
それでも1人で住むつもりなのか、物件を探しているようです。2000万~3000万、25年ローンを組むようですが義母は現在50代半ば、一般介護職員で25年ローンは現実的ではないのでは?と思っています。

私達夫婦はローンの保証人になるつもりはないのですが、義母が誰か保証人を付けることができた場合、家を購入することが出来てしまうのでしょうか?
その場合、義母がローン返済不可となれば保証人が返済することになり、我々には金銭的に影響ないと考えて良いでしょうか?
また、相続については家、土地、ローンが残っていればローンが相続されるという認識で良いでしょうか?
相続破棄すれば全てチャラになるのかな…?🤔💭

将来自分達の家を購入しようと計画していたのに、義母の突然の行動に困惑しています。私達にとっては要らない家(中古は考えていないし、自分達で選んでもない家と土地)とローンが降り掛かってくるのはいやだな( ;´꒳`;)と思っています。知識がないのでどんな問題が起こるかも分からず……助けてください😭😭😭

コメント

sun

家を買う時保証人っていらないですよ。ただローン通るか微妙ですよ!

• sun

sun

義理母が死んだらローンはチャラです。

• 7月17日
  • み

ローンチャラになるんですねれ良かった〜😭😭
    審査通らないならそれで万々歳です👍今まで通り生活しててほしいので…

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

すーんごい義母ですね😭

もっと後先考えてくれーですね…。

そんな家買うお金あるなら、遺産としてお金を残して欲しい😩

住宅ローンは、保証人はいらないです。
ローンの審査に通れば買えます…。
頭金をどれくらい出すか、健康か、ローンの金額によっても変わりますが、もし義母さんが2000〜3000万の25年でもローンを返していけるくらい収入と貯金があれば、ローンは通る可能性もあると思います。
そして、住宅ローンには団体信用保険という、亡くなったら住宅ローンがなくなるという保険がありますが、これを付けないという選択をすると、審査も通りやすくなります。

相続については、詳しくないですが、放棄してしまうと、他の遺産とも貰えなくならないですかね…😭

• み

ご丁寧にありがとうございます!保証人要らないならひとまず安心しましたᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

義母ほんとに破天荒?ていうか向こう見ずすぎて夫が大分苦労してるみたいで…😅
    義母は普通の介護職で、たくさんの貯金も不動産などの遺産もないと思われます。なので何故今家を買う…!?てビビりました笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン審査通らないのが1番ですね…。

でも家の実家、夫婦で50越えてるのに、病気持ちでも頭金金ガッツリ出してローン通ったので、結果出るまで心配ですね😭

• 7月18日
  • み

義両親は離婚してるので義母一人での支払いってことになると相当キツい、というか無謀な気がします😭

断りの連絡を入れたにも関わらず、一昨日物件資料のPDFを送ってきました😨恐ろしい…

• 7月20日
ちびちびママ

50代でローン35年通らないと思います😅💦💦
もし、保証人を立てて通ったら、保証人の方が支払い義務があるので、譲っと言われたら財産放棄したらいいだけです👌👌

二世帯諦めてないんじゃないですか??
私なら先に探して土地と物件考えちゃいます☺️

• み

夫から二度断ってるのに営業さんと内覧?に行ったらしく資料を送ってきました😂普通に話が通じればこんな不安になることもないのに困りました😭😭

• 7月20日
  • み

私の実家近くに住むかなどまだ決めあぐねているんですがもう動いて手出しできないようにしたいですね…!

• 7月20日
ゆき(o^^o)

50代で介護職だと難しいかもです。
亡くなってローンがなくなるのは、団体信用生命保険に入れた場合です。

引き継ぐ覚悟は必要そうですよね、、

• み

団体信用生命保険というのに入れないと一般的にはローン組んでの購入はできないと思ってて良いのでしょうか…?不動産屋さんも困りますもんね?
    尻拭いする羽目にはなりたくないです😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ローンが通る可能性も少なそうですし、
もし通ったとしても、団信も付けられない可能性高いですね💧

結果的に二世帯にしたいって
駄々コネられないといいですね🙌😭

• み

今回のことだけじゃなく何かと話が通じないんです😭本気で「結構です」って言ってることが「遠慮してる」って都合よく捉えられたりして……( ;´꒳`;)今回も二度断ってるのにらまだ物件資料送ってきてるのでほんと怖いです😫

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話通じないの怖いですね💦
    この先ちょっと不安ですね😫💦💦

• 7月21日