※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが1ヶ月以上下痢が続いています。医師からは特にすることはないと言われ、様子を見ています。セカンドオピニオンが必要か悩んでいます。

1歳4ヶ月の子どもの下痢についてです。
1ヶ月ちょっと下痢が続いています。

経緯としては、1週間続いた段階で受診。
「この時期の下痢は長い目で見てください」と言われて整腸剤を1週間分もらいました。
1週間飲みきり、その後1週間経つも変わらないので受診しました。
「特にすることはない」と言われ、何も薬はもらわず帰宅して今に至ります。

下痢はこんなものでしょうか?
機嫌も良く、水分も取れていておしっこも良くでます。
セカンドオピニオンが必要でない気もしますが、皆さんならどうしますか?

コメント

roller

うちの子もそれくらいの時下痢結構続きました〜😓
たぶん2.3週間は続いた気がします💦
でも何事もなくいつのまにかって感じでした💦

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月ちょっと続きました!
病院に行って薬もらってましたが一向に治らないから乳糖不耐症かと疑ったり、病院変えようかと思っていた矢先にイキナリ治りましたよ😃

うちも食欲もあるし、下痢以外普段と変わらなかったです🙌

変なおじ

上の子が7〜8ヶ月くらいのとき、2週間くらい下痢が治らなかったことがありました。
数日続いた段階で便を検査してもらったら、025という菌がついていたらしく‥整腸剤とお尻かぶれの塗り薬をもらったと思います。

1日に何度も何度も下痢をするなら心配で他のところ連れてくかもしれません。
あと、お尻かぶれたりしてたら皮膚の薬をもらうといいかなと思いました。
飲み食べ出来ていて機嫌も悪くないなら様子見なのですかねー。

うちも下痢1ヶ月くらい続いておむつから漏れて本当大変でした💦

うちはそういう時市販のアンパンマンとかはながっぱの液体風邪薬飲ませてます!
そしたら大体3日くらいで毎回下痢治ります!

ママリ

息子も1歳前に2回同じように下痢が1ヵ月ほど続きました💦

下痢以外に症状がなかったらそういうものなんだと思います😭
整腸剤も効かないと思うけど一応出しとくね〜って言われて、案の定効きませんでした😓

ただ治るのを待つばかりです💧

ママリっ子

皆さんありがとうございます!
まだ続いているんですが、機嫌もいいし食事水分も取れてるのでこのまま様子見たいと思います。
ありがとうございました!!