※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイモ
お仕事

出勤時間にルーズな後輩に注意したらパワハラと言われました。若者の考え方に戸惑っています。どう思いますか?

今日は仕事復帰して、出勤時間にルーズな後輩に注意したことでパワハラと言われました。内容は、9時出勤なんですが職業柄大体10分前から引き継ぎを始めます。前回は9時丁度にきて、今日も遅刻でした。しかしこれは、就業時間前の事だから強制出来ないようです。今時の若者は、注意したらこれをパワハラと言い呆れるばかりです。皆さんは、どう思いますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい。私も若者ですが、、、

ただ普通に10分前行動します。なんならてめー後輩なんだから1番早くこいと思います(笑)
遅刻して謝れるかどーかかなぁと思います。

いちご

うちの会社だと就業前から
引継ぎ等、業務をしたら
15分から早出をつけられます。
なのでま15分毎に
前残業となります。

9時から引継ぎもやる

早く来て引継ぎした分
その分早く終わるとか
(交替性で1人ずつ消化とか..)
会社側が変わらないとな
っと思いますね...

遅刻はダメなことですが
いつもと同じ時間に家を
出たのに事故で渋滞してた
とか自分でもどうしようも
なかった理由もあるので
理由によりけりで注意の
仕方も変えると思います。

私は若くないし、基本
10分前行動は当たり前に
してる側ですが、確かに
前残業も支持されてないのに
就業前にきて引継ぎしろとか
言われたら良い気はしないです..
新人だから早く来るべきも
違うと思います。

まず自分が注意するより
上司に相談するのが
自分の身は安全かと思います。

ちぃ

遅刻は注意すべきですし、お給料は発生しないと思いますが、時間前に引き継ぎするからはやく出てきて、は、法律に引っかかるので、ダメです🙅‍♀️
パワハラではなく…。違法です🙅‍♀️

ママイ

労基的にも就業時間前のことは強制はできないとしてるのでうちの会社も着替えと移動の時間も勤務時間に含めるように改定されました💦
何の疑問も持たずに普通に10分前には始められるようにしてたけど、言われてみて確かにってなりました😂
そういう時代なのかな、って思います。ちょうどに来たならセーフなのかな。
注意するのも難しいですよねー!

あーちゃんまま

非常識の若者は
都合悪いと全部パワハラに
にしますよね😩

9時出勤なら9時に引き継ぎ始めるか、8時50分出勤にしないとダメです。
タダ働きを強制するのはパワハラです。
訴えられたら負けます。

はるひ

仕事で労務扱ってます🙌

わかります。
しっかり考えてるというか、今までしっかりとした躾を受けてきたんだろうなと思う方は、ちゃんと10分前行動ができます…が、
やはりお給料の発生しない、労働契約外の時間の場合、強制はできず、強くいうと違法と捉えられて、訴えられてしまっても仕方ないことになってしまいます。。

同じ会社ですが、職種が違う方で同じように、着替えや引継ぎがあるのに9時ぴったりに打刻をする方がいて、
そこの職種の他の方々に相談されたので、
上司に提案して、労働契約上の就業時刻を変更しました…。

若い子たちでも多いですが、肝の座ったおばさまでも多いです😅💦

はじめてのママリ🔰

意識の差ですかね😭
ちなみにわたしは朝モチベーションを高めるために始業45分前には座席でその日の準備をしていま(今は育休中ですが)した。

はじめてのママリ🔰

9時過ぎ出勤の遅刻を注意するのはパワハラではなく当然だと思います。

ただ9時出勤なのに10分前の引き継ぎに来ないのを注意は、本来ならいけないことなのでこちらが負けます。

私は逆に5分前に仕事始めたり、休憩後に準備していたらちゃんと休みなさいと上司に注意されます💦

遅刻を注意してパワハラと言われたなら呆れますが、9時始業なのに業務で10分前出勤を強制するならお給料払わないとダメです!