※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘がトイトレを始めたばかりで、お漏らしをさせて感覚を覚えさせようとしています。娘は30語以上の意味のある言葉を話し、おまるには興味がありますが、まだうんちやおしっこを言わないようです。トイトレについてアドバイスを求めています。

一歳7ヶ月でトイトレ始めたばかりです。
まず初めから布パンツ履かせてお漏らしさせて、おしっこの感覚を覚えてもらう方法を考えています🤔
が、今の娘の発達に適したトイトレがあればぜひアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

現在、意味のある言葉は30語以上はでている。
パパ、ママ、もっと、どこ、あっち、こっち、アンパンマン、バイバイ、ナイナイ、痛い、など
身振り含めるともっと多いです。
手をゴシゴシ、いただきます、こんにちは など

おしっこ、うんち はまだ言わない。
オムツでおしっこうんちしても教えてくれない。

一度布パンツ履かせてお漏らしするとびっくりしたような反応はします。

おまるはアンパンマンの音が鳴るおまるで自分からまたがります。
おまるでおしっこするということはまだわかってないみたいです。
うんち=アンパンマンと覚えたのか、うんちするとアンパンマンって言います。

トイレに興味持って、私が用を足すときは必ず付いてきます。
便座に座ることはできます。
ずっと座らせてるとさすがに嫌がりますが笑

こんなかんじです…

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mama✩

お漏らしさせるじゃなく、2時間に1回とか声掛けしてトイレへ行く習慣からだと思います。
出なくてもいいからトイレへ座る、もし出たら褒める、途中でお漏らしもすると思うので気持ち悪さも感じてもらいつつ、おしっこの頻度を把握した方がいいですよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    おまるじゃなくてトイレのほうがいいですか??
    最終的にはトイレでするので、そのほうが早いかもしれませんが…
    出たら褒める!それは大事ですよね☺️

    • 7月17日
  • mama✩

    mama✩"

    洗うのが苦にならなければおまるでも大丈夫です🤗

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

体と心の準備があるので、聞いた感じだとまだ厳しいかなーとおもいました。決して年齢的に早いという意味ではなく。。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりまだ厳しそうですよね💦まだおしっこの間隔も安定してないかんじなので、もう少し先にしてもよさそうですね🤔

    • 7月17日
ママリ🔰

まだ布パンツは早いとおもいます🤔
まずは頻繁に(二時間とか)トイレにさそう。
成功体験を重ねて誉められることを覚える。
自分からトイレをアピールできるようになる。
布パンツはそのあとじゃないと失敗ばかりで子供も辛くなると思いますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり早いですよね💦
    トイレに誘うことと、できたら褒めて自分からトイレに行きたいと思わせることが大事ですね!勉強になりました🙇‍♀️

    • 7月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    正直、来年でもいいと思います🙄

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、気長にやっていきますね🙌

    • 7月17日
はら

うちも最近トイトレ始めました⭐️うちはオシッコ→シーシー うんち→ンコ と言えるようになりオムツの中に出たことを時々教えてくれるようになったので始めてみました🙂その前に準備段階でトイトレに役立ちそうな絵本とか見せてました✨おまる購入したのでまずは1日1〜2回座らせてみるようにしています。まだ出ませんがシーシーと言いながら一応力んでいます😂座ることを嫌がる時もあるので、その時は座らせないようにしてます🙂シーシーと言えたり出たことを教えてくれるようになったらトイトレを始めるサインとなにかで見たので参考にしてました☺️お互い頑張りましょう。

  • ママリ

    ママリ

    おしっこうんちが出たこと教えてくれるようになった頃が始め時ですね!
    まだちょっと早かったかな😂トイレに関する絵本いいですね!読んでみます☺️
    トイトレがんばりましょう!

    • 7月17日
まちゃ

布パンツでお漏らしした時にオシッコが自分の身体から出てる事を感じてくれたと思いますよ😚  そういうのを繰り返して行く事でこうしたらオシッコが出せる、出る前はこんな感じなんだと覚えていってくれると思います😄

娘の場合なのですが、お風呂場で朝一番オシッコ出るまで遊んで(5分程)出たらこれがオシッコだよー!っと自分の目で見て耳で聞いて体感させる事から始めました😊
始めはオムツの外に排泄するのに慣れてもらうためだけだったのですが、たまたま順調に行き、2ヶ月で卒業してくれて、ラッキーでした😊

暑い日は思い切って普通のパンツで過ごさせてあげるのもありかもしれませんね✨(汚れても大丈夫でしたら😅)

deleted user

膀胱にある程度の時間溜めれルようになりましたか?

2時間は最低でも溜めれないと、トイトレ上手くいってパンツになっても、公園やお買い物など出先で何度もトイレ行けるとか限らないので、そこで失敗体験増えるのは逆効果でもうパンツ嫌だ!になることもあります。