※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが歩かず、練習が必要か悩んでいます。靴は歩いてから買うべきでしょうか?

もう少しで1歳3ヶ月になりますがまだ歩きません。一人でたっちもしません。首すわりやお座りも遅かったので、ゆっくりなタイプかなって思ってますが、練習とかする方がいいのかな?!って少し気にしてます💦皆さんのお子さんは歩く練習はされましたか?
あと、靴は歩いてから買う方がいいですよね?!

コメント

あやん

つい最近歩くようになりました☺️
1歳5ヶ月でした!首座りから全部ゆっくりです😅

おもちゃ箱滑らせたりして歩く事に興味持ったら練習というか手を持ってあげたりはしましたが基本何もしてません🙆‍♀️

靴は保育園で必要だったので先に買いました!

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!
    あやんさんのお子さんも首すわりからゆっくりだったんですね。
    私も何もせず気長に待ちます😊

• 7月17日
R

練習は今はしない方が良いです😣
親としてははやく歩いて欲しい気持ちもあると思いますが、身体が歩く準備が出来てないうちに無理に歩かせると骨が歪みます😣
理学療法士という仕事をしてますが、姿勢の悪い子供が増えたな…と感じます😢

息子は1歳3ヶ月以降に歩き始めました🙌
身体がしっかりしてから歩いたので全然転ばなかったですし、姿勢も良いです😊
(親としては歩くの遅いかな?と少し心配はしましたけどね😅)

靴はサイズがすぐ変わってしまうので歩き始めたらその時にぴったりの靴を用意してあげてください…🌟

• かんちゃん

かんちゃん

練習しない方がいいんか😱骨が歪むんですね💦知らなかったです💦
    靴は歩き始めたら買います😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの娘最近やっと歩き始めましたよ😊
その場でたっちしてもらって両手掴んでゆっくり歩く練習はさせてました。
あとは、わたしや旦那が歩く見本を目の前で見せて歩く楽しさを教えてました。

靴は随分前に買ってあったので晴れた日に公園などで歩かせてみようかと思ってます。

• かんちゃん

かんちゃん

歩く見本は私もしてみようかな😊

• 7月17日
 めろちゃん

歩いてから買いました!
うちは11ヶ月ごろ歩けるようになりましたが、つかまり立ちからの、自立?が長くて、なかなかそこから歩き出しませんでした😩立った時に手を軽く引いて「いっちに、いっちに、」とかやりましたが、本人の気分の問題なのかあまり意味もなく、ふとしたきっかけで歩けるようになり、そこからはハイハイもピタリとなくなりましたよ!
靴は歩けるようになって慣れ出してからかってあげました^_^はじめは違和感で靴履くとあまり歩きませんでした

• かんちゃん

かんちゃん

気長に歩くのを待ってみます😊
    靴も歩き始めたら購入します!

• 7月17日
Hk@vcv/

練習させなかったです☺️
上は1歳、下は11ヶ月で
歩きましたが特に練習はしてなく
できたらほめる、なるべく
手を貸さないって感じだけです😂
靴は室内でよく歩くように
なってから買いました!
すぐサイズアウトするので
急いで買うとあっという間に
履けなくなります😭

• かんちゃん

かんちゃん

歩くのを気長に待ちます😊
    靴も歩き始めたら購入します!すぐにサイズアウトすると勿体ないですよね💦

• 7月17日