※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
お仕事

保育園で月に預ける日数や、仕事と子供の調整について悩んでいます。扶養内ダブルワークで、子供の参加したい活動も考慮しながら、子供との時間も大切にしたいと思っています。

保育園について。
月、預ける日数はどのくらいですか?
私は扶養内ダブルワークです。
例えば、上旬にフルで出勤していて、
稼げる額を超えてしまいそうになったり、
シフトの関係上、
週2~3になってしまったりする時は
子供も休ませますか?
今はこんな状態なので私が休みの度に
子供も休ませていますが、、
通常生活に戻れた時、悩みどころだなと思いました。
曜日によって英語や体操などやっている園で
できるだけ、参加させたいため、その曜日は
仕事を入れています。
ちなみに、はやくから遅くまで預けているわけではありませんので
しっかり子供との時間も作れているように自分は思っています。
扶養外れることも考えていますが
まだ、不安要素があり、中々踏み切れません。

コメント

RK

扶養内Wワークしてます😉

保育園にもよると思いますが💦

現在通っている保育園は、自分が休みの時も預けられる園なので、休ませるときもあれば、預けるときもあり、でその時によってバラバラです😅

自分が休みで預けた時は早めにお迎えに行ってます😊

幼児になると、家よりも保育園の方がお友達もいて楽しいと本人が言うし、また生活リズムもきちんとするので、ご自身がお休みでも保育園は利用していいと思います👌

ただ10月に役所に提出する書類は、過去3ヶ月の勤務日数を記入しなければならなく、あまりにも少ないと、なぜ少ないのか?と役所から電話がくるので、その辺りはうまく調整してます😅

私は子供が小さいうちは扶養内でWワークしますよ😉

• pnpn

pnpn

お返事ありがとうございます!
    そーなのですね!
    休みの時も預けて良いですよ〜って普通に言われますか?
    私は結構、仕事終わってからそのままお迎え行くので、、
    先生から、少しゆっくりしてもらってからでも良いですよ〜
    って言ってもらってます…
    が、やっぱり、自分が悪いこと?しているように思ってしまって中々ゆっくりできません笑
    普通に、他のママさんたちは、仕事休みだけど預けますとか先生と話してたり(結構強気で笑)、
    雨が酷いから12時頃から預けますとか笑
    先生困らないのかな〜とか思っちゃうタイプで…笑
    その一員に思われたくなさすぎて笑

そうなんですよね!
    上の子の生活リズムを崩したくないです!
    その為に利用したいと、先生にお話すれば良いのでしょうか?
    でも、先生はダメでもダメと言わなそうですよね笑

書類は大丈夫な予感がします!
    月の半分は出勤しますし、条件は満たせていると思うので…

ちなみに、
    扶養内、ダブルワークで
    103万以内ですか?
    130万以内ですか?

• 7月17日
  • RK

RK

口頭で、休みでも預けていいですよ〜とは言われてないですが😅
    当園はリフレッシュでも利用していただいて結構です。みたいなのが入園のしおりみたいなのに書いてあった覚えがあります✨

明らかに服装で休みかどうかわかるママさんもいますし、いつも送りの時に慌ただしい方がやけにのんびりしている=あ、今日休みなんだ?ってわかったりしますが、その方たちが利用時間などのルール違反をしてたとしても、先生たちは何も言えないんだと思います…😱💦

でも変な時間の利用は園側からしたら絶対に迷惑ですよね💨

生活リズムのことは、先生と雑談がてら?に言う程度で、特別な理由がない限り、先生方には何も言わないまま、ご自身のお休みに預けていいと思います😊

私は103万以内にしてます✨
    多分確定申告もしなくていい…はず??だったかと…😅🙏💦

• 7月17日