※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
ココロ・悩み

娘が保育園に慣れず、泣き止まない様子。家でも不安定で離れられず、パパや愛犬にも怒り泣き。心配で悲しい。どうしたらいいか分からず疲れています。

1ヶ月半通っている保育園に
全然慣れてくれない娘がいます。
朝は 声が出ないくらい泣いて
日中も日によってですが、今日は1日の中で
泣かないで遊べた時間は15分程度だった
ようです。
帰りのお迎えに行った時も 遊んで待ってる姿は
見たことがありません。
いつも1人だけ泣いています。
家に帰っても 精神が不安定で 私から
離れません。
抱っこからおろそうもんなら 泣き叫び、
(一緒に遊ぼうとおもちゃを広げても
私が座ったら泣きだします。立って抱っこじゃ
ないとダメみたいです。)
パパや愛犬が近づくだけでもギャーギャー
怒り泣きします。
もう 娘の精神面も心配だし 泣きすぎて
こっちまで悲しいし 保育園での生活も
不安しかありません。
ニコニコの笑顔がみたいのに 娘を不幸に
ばかりしてしまいます
どうしたらいいのか分かりません
疲れました

コメント

m

働かない訳にはいかない感じなんですかね🥺🥺

  • すみれ

    すみれ

    コメントありがとうございます
    働かないとお金がありません。

    • 7月17日
ちぃ

うちの子も最初泣きすぎて、先生がちょっとキレ気味で報告してきて、腹たってきて転園させました!
そしたら、1日目は泣いたものの、まだ2週間しか行ってないですけど、ニッコニコで、まだ遊びたい感じで毎日帰ってきます!

子供にとっても、先生や環境など、合う合わないはあると思います😓

働かないわけにはいかないとは思いますし、いつかは経験しないといけないことなので…かといって泣きっぱなしは可哀想ですね💦💦

  • すみれ

    すみれ

    やっぱり その子に合う合わない
    ありますよね。
    なんだか とても悲しいです。
    もう少し様子を見てそれでも
    変わらないようなら転園も考えます…

    • 7月18日
ちゅん

先生はどのように話されているのでしょうか🤔?
その先生の対応にもよるかもしれません…。

  • すみれ

    すみれ

    お迎えラッシュであまり長話することもなく、
    今日も1日泣いてました 疲れてると
    思います ゆっくり休ませてあげて下さい とかで終わりです。
    連絡ノートもないので 詳しくは分かりません。
    先生に詳しく聞いてみようと思います。

    • 7月18日
ぽぴー

泣いている子に先生はどう対応されているのか私も気になります💦
うちの上の子も先生の合う合わないがあり、一時保育で利用していた園は2回目から泣かずに部屋に入れるようになりましたが、下の子が生まれたときに2ヶ月入園した円はずっと泣いていました…そのときの先生の対応は、気持ちに寄り添うわけでもなく、「いつまでも大声で泣いて
る面倒くさい子」みたいな感じでずっとおんぶ紐でおんぶされていて、私の子どもを知る友人たちも驚いていました💦今通っている園は先生たちがとても暖かくて子どもも2週間ほどで慣れましたし、下の子はまさかの2日目からにこにこでした(^^)それはそれでどうなんだ…という感じですが、先生の対応で子どもの慣れもかなり変わると思います💦

  • すみれ

    すみれ

    先生の対応で変わるんですね…
    先生に日中どんな対応をされているか
    聞いてみてもいいのでしょうか😔

    • 7月18日
  • ぽぴー

    ぽぴー

    聞いてみていいと思います。
    疲れています、休ませてくださいなんて言う先生に多いのは子どもがぐずるのは家庭、親の責任と考えることです。
    うちが今通っている園では子どもが寂しくなったときにどのように対応するか先生からのレスポンスがあるので安心して預けられます(^^)

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育はどれくらいされたんですか?

  • すみれ

    すみれ

    2週間くらいしました。
    慣らし中は泣くものの 少しずつ
    慣れていきました。
    でも、一日保育園に
    なった途端から 今の現状になりました😢

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間が短かったんでしょうね。でも、もう短くできないですもんね、、慣れていってもらうしかないのかな、、

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

家に帰ってからも不安定が続くのは心配ですね😢保育園自体が強いストレスになっているのか、何かそこで嫌な思いをしたんですかね…
子供って適応能力があるので、1ヵ月半経ってもずっと泣いている状態なら転園も含め、環境を見直された方がいい気がします。