※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

産後の情緒不安定を乗り越える方法について相談しています。

産後の情緒不安定、みなさゆどうやって乗り越えてますか?

生後10日の男の子を育てています。環境的はすごく恵まれてると思います。家族、義家族、夫の理解もあり、子供はよく飲みよく出しよく寝る子です。

それでも、ふとした瞬間に涙が出てきます。
ちょっとしたことや、相手の些細な言動にイライラし、八つ当たりしてしまい、そんな自分が嫌になってきます。家族も夫も悪気はなく、精一杯私のフォローをしてくれようとしているのに、、

また、私は母乳がよく出ますが、自分の状況(体調など)を考えて、混合で育てたいと思っています。でも、なかなか周りに理解してもらえず、自分はすごく悪いことをしているのかと思ってしまいます。

産後のホルモンバランスの乱れということはわかっているのですが、時々襲われる絶望感みたいなものを拭うことができません。

子供はとても可愛いですが、これから手がかかるようになって、可愛いと思えるか不安です。また、周りのひとを傷つけてしまうのでは、ととても不安です。

みなさんは、産後の情緒不安定な時期をどう乗り越えましたか?参考に聞かせてください。

コメント

⁂⁂⁂

わたしも生後13日目の男の子を育てています。

いろいろなオムツを試そうとしていて、オムツかぶれがすごくなってしまい、生後9日程度で病院に連れて行きました。そのとき、実母にいろんなオムツ試すから。産院で使ってるのでいいのよ。って言われ、すごく自分を責めました。。。生後間もなく外に連れて行かなきゃいけない。。。病院に着いたら、小児科の先生がいて見てくれて、他に不安なことはと聞かれて、3時間ごとに起こして授乳していることを伝えると、家に帰ったら泣いたときでいいと言われ、ミルクも、産院で教わった通り増やしていったら、母乳が出始めてるから飲ませすぎだから減らしていいと言われ(T_T)産院で退院のときに確認したのに、自分が責められているような感じがしてしまいました。。。

しまいには、新生児聴力検査で引っかかり。。。左耳が聞こえてないかもと言われ。。。なんか、絶望感に襲われてます。。。

わたしはまだ乗り越えられてませんが、似たような境遇だったので、コメントさせていただきました。。。

• さや

さや

コメントありがとうございます。似たような境遇ですね、気持ちわかっていただけて嬉しいです(T_T) そうなんです、お医者さんや助産師さんの言葉は、本当重いですよね、、私もなかなか助産師さんに理解してもらえず、退院後の体重チェックで、増えすぎと言われて、どうしていいかわからなくなりました。
    左耳、、聞こえてるといいですね。お互いいまの時期を乗り越えられるといいですね(T_T)

• 6月28日
りんあこ

私もそうでしたよ。うちは旦那が全然ダメだったのでそのストレスもありましたが…でも実家のたすけもあり、友達も近くにいるし。
でも絶望感がすごくて辛かった…
今、思うとそういう時期かもしれません。でも真っ只中の本人は辛いですよね。
だんだんですよ、そういう気持ちから抜け出せます。初めての育児だから先が見えない不安とかもありますが、子供が反応するようになって、首がすわって、寝返りして…成長を見れると気持ちが変わります。
そして母乳が出ましたが混合にしましたよ。産まれてすぐは呪われたように母乳にしなくちゃ!なんて思ってましたが、全然そんな事ないなと。混合なら家族に預けて気分転換出来るし。旦那の家族から混合を反対されましたが、無視しました。だって育てるの私だし。ミルクが悪いなんて事はないし。育児は大変だからいかに負担にならないか大事だと思います。

• さや

さや

コメントありがとうございます。そうですよね、だんだんですよね(>_<) まだ、子供の反応もないから、一方的な感じがするんですかね。早く、子供の笑顔みたいです。
    そうなんです、どしても預けないといけないときもあるし、私は産後の貧血が重度で無理もきかず、でも、助産師さんや母乳で!という知り合いにはなかなか理解されません。でも、そうですよね、いかに負担を減らすかですよね! ありがとうございます、心が軽くなりました(>_<)

• 6月28日
まにま

大丈夫ですか?
私も産後さやさんと同じように情緒不安定でした。普段なら気にしないことをひたすら気にしたり、涙したり。
周りの方がさやさんの事を理解してくれているのであれば、八つ当たりもイライラも我慢してもらいましょう。
さやさん自身がここで書いてあるように分かっているのですから、落ち着いた時にでも
さっきはイライラしてごめん
など相手を気遣えれば問題ないですよ(^^)
混合も悪いことではありませんよ。
むしろ、自分の状況をしっかり考えて子供のためを思っての混合は素晴らしいと思います。

うちの娘は3ヶ月になり笑顔も増えてきて
たまに大泣きするときもあり大変ですが
毎日可愛い子と成長できてます(^^)
無理せず、力を抜いてお子さんと一緒に成長していきましょう♪

• さや

さや

コメントありがとうございます。みなみさんも同じだったんですね。そうですよね、落ち着いた時に夫や家族に気を遣おうと思います(>_<) ありがとうの気持ちを伝えようと思います。混合も、悪いことではないですよね!そう言っていただけて、心が軽くなりました!早く私も子供の笑顔が見たいです!ありがとうございます!

• 6月28日
瑠花ママ

私も里帰りしていた時家族から次々に口出しされたりして結構精神的にきてたんですけど里帰り終わっていつもの生活に戻ったらガミガミ言われる事もなくなったので自然と落ち着いてきましたよ✲*゚
私は逆に難産でその影響からか母乳が出なくて完ミで育てましたけど全然熱も出さすにアレルギーとかもなく健康そのものですよ(^Д^)
しかもとても楽です笑っ

• さや

さや

コメントありがとうございます。いくら、実家でも、色々勝手が違って、それも、余計ストレスなのかもしれないですねf^_^;) 母も一生懸命なんですが、別に置いておいたニップルやへその緒を間違って捨てられそうになったり、、 自分がすぐやらなかったのが悪いのにf^_^;) ミルクも母乳も差はないですよね!私自身ミルクで育って元気なのに、周りの母乳!!って意見に押しつぶされそうになってました。混合でがんばります!ありがとうございます!

• 6月28日
けいちゃま

おつかれさまです。
産まれたばかりの赤ちゃんを育てるって思っていた以上に大変で、辛いことも多いですよね。
自分の体調もまたそんなによくないのに、体を張ってわが子にお乳をあげるって、母にしかできないすごいことだと、私は常々思っています。
私も、産後は実家にお世話になり、母にかなり手伝ってもらっていました。
夫も週末来て、娘の面倒を見てくれていました。
それでも、さやさんと同じように不安定になり、些細なことにカチンときたり、突然泣いたりふさぎこんだりしていました。
自分でもコントロールできないのでちょっと怖かったです。
母に、少し休みなさいと言われて、娘を母にお願いしてよく一人で休んでいましたよ。
一人の時間を少し作れるようになったらバランスがとれてきました。
そうこうしてるうちに、娘が笑ったり私の言葉に反応するようになり、いつの間にか子育てに夢中になっていました。

今はきっと辛いと思いますが、大丈夫。時間とお子さんが解決してくれます。
辛いときは遠慮なく周りの人に頼る。これに限ります。
がんばりすぎないでくださいね(*^^*)

• さや

さや

コメントありがとうございます。けいちゃまさんも同じ経験されてるんですね。そうなんです、自分がコントロールできなくて、本当自分でもびっくりです(>_<) 泣いてたら何かしてあげないといけない、私がやらなきゃ!みたいになってしまってました。一人の時間、大事ですよね! 少しずつ、気分転換を取り入れていきたいと思います、ありがとうございます!

• 6月28日
☺k☺li

生後17日目の赤ちゃんを育てています。
絶望感、わかる気がします。たいした理由もないのに涙がでますよね。
わたしは先に産んだ友達がそうだったから、頑張りすぎず適度にねーと言ってくれ、だいぶ救われています。
みんなそうなんだと。
赤ちゃんかわいいのに時々イヤになると昨日初めて旦那に言いました。
里帰り先に週末だけ来てくれる旦那には理解しにくいものだったかもしれませんが。
話すとラクになります。
実家の家族もわたしが泣いてる姿をみせてから、赤ちゃんがひどく泣いてるとかわるよーと来てくれるようになりました。
今はきっとそういう時期。周りに頼って頑張りすぎず過ごしていきましょー😁
と自分にも言い聞かせています!

• さや

さや

コントロールありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです、本当たいした理由はないのに、泣けてきます。そうですよね、頑張りすぎず、適度にが大事ですよね! どうしてもつらければ、家族や夫にちゃんと気持ちを話したいと思います! 私も自分に言い聞かせてゆるくいきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月28日
○pangram○

私は里帰りせず夫婦ふたりで育ててます。

情緒不安定になりますよね(>_<)特に0ヶ月はきつかったです。

おっぱい出ないし、退院後は哺乳瓶拒否だしで、何とかおっぱい吸ってくれたので、超頻回授乳で完母になりました。未だに母乳少ないので頻回授乳です。

あと、うちは赤ちゃんの心臓に穴が開いてました。ショックでしたが、この子を守れるのは私達夫婦ふたりだけ!と覚悟を決めてからは、何とか持ち直してますよ!

落ち込んで赤ちゃんの心臓が良くなるわけもないですから!本当に辛かったけど、母親になる試練なのかなって思って、毎日必死に赤ちゃんと向き合ってます(*^^*)

混合でも完ミでも、完母でも、赤ちゃんへの愛情は変わらないと思いますよ!!

• さや

さや

二人で育ててるんですね、すごいです!○pangram○さんつらい思いされてるのに、強くてすごいです。ですよね、赤ちゃんを守れるのは私たちだけですよね!そう思うと強くなれる気がします!
    愛情は変わらないですよね! 気にしないことにします!ありがとうございます!

• 6月28日
吐き子

私もこりゃ死んでしまうのではないかと思った事あります
૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
幸せなはずの妊娠や子育てがこんなにも苦しいものとは思ってもなかったので。

けど、これから大変になるのではなく赤ちゃんと共にどんどん楽になっていきますよ‼︎

生活環境は想像を超える変化だし、全て初めての事ばかり。
泣きまくった方がスッキリするので泣く方がいいですよ☆

乗り越えた…より
日々同じ事の繰り返しで時間が過ぎ去った…という感じじゃないでしょうかね。
産後は(特に初産)
悩んで泣いて不安で泣いて
疲れてイライラして〜が当たり前なんだと思います☆
家族は傷つかないです!
後から謝ればいいし、精一杯なのも理解してくれてると思います!

必死で頑張ってると赤ちゃんが笑うようになったり、首が座ってきたり成長のご褒美が待ってます♪

• さや

さや

コメントありがとうございます! そうですよね、今が一番大変な時期ですよね(>_<) 泣くのを我慢するとよくないですよね、思い切って、泣こうかな! 家族にも落ち着いたら、感謝の気持ちを伝えようと思います!早く子供の笑顔がみたいです。ありがとうございます!

• 6月28日
  • 吐き子

吐き子

あ、因みに私は初乳もあげられなかったスーパー完ミですよ‼︎
    悲しかったけど、息子が元気なら何でもいいやって思いました(o;ω;o)ウゥ・・・

しかも完ミでもスパルタ指導で助産師にはブチ切れ気味でした‼︎笑

マニュアル指導しかしないですからね。
    100人100人通りの子育て。
    一番は健康長生きヽ(・∀・)ノ

• 6月28日
  • さや

さや

そうですよね、完ミでも混合でも、完母でも、関係ないですよね! 助産師さんにも、もっとそれぞれの生活スタイルに合わせて指導してほしいなぁなんて思っちゃいましたf^_^;) 自分の子に合った子育てします!

• 6月29日
ぺるぺる

苦しいですよね。
周りがサポートしてくれるとそれはそれで自分の不甲斐なさで落ち込んでました。
私の場合、その時期は子供が可愛いと思う依然に不安とどうしようもない大きな孤独感でいっぱいでした。
だからその時期に子供が可愛いと思えるということは、自信をもっていいと思うし、この先も可愛いと思えると思いますよ。

私は元々混合で、色々な精神的ショックのせいで、母乳が止まり今は完ミです。

でも、めっちゃいい感じで成長してますよ。
今のミルクは母乳とほぼ変わらないし、ストレスで母乳が止まるくらいなら混合に切り替えた方がよっぽど良いと思います。

一番は子供の体重が増えることと、いかにお母さんのストレスを軽減させるかだと思いますから(・ω・)

で、話が逸れましたが、私がストレスが溜まった時は、ネガティブノートを書いています。
ノートにその時頭に浮かんだ感情を吐き捨てるように書きます。文章にはなってません。

もうむりだくそこの野郎何が○○だ何もわからないくせにてか自分嫌い最悪もうやだ生きたくない…
などなど(笑)

他人が見たら、即病院送りにされそうな、ほぼ怨念ノート♪(´ε` )

そうやって号泣しながら殴り書きしてるとちょっと楽になりますよ。

あとはママリで愚痴る。

そして皆さんの愚痴を見て勝手に共感してみたり。笑

• さや

さや

コメントありがとうございます!そうなんです、周りが優しいから余計に罪悪感があって、、こはママさんも同じ時期があったんですね(>_<)
    ストレス、軽減させないとだめですよね!ネガティヴノート!なるほど、そんなやり方あるんですね!やってみようかな、、泣きながらf^_^;)
    本当、子供産む=幸せしかないって風潮は嫌です! その分悩みも大きいんですよね。ありがとうございます!

• 6月28日
ぺるぺる

あと世の中に言いたい。

子供産んだ女が幸せいっぱいだと思うなよ!!!ヽ(`Д´#)ノ笑