※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

離島に住んでいても、産婦人科があれば不妊治療は可能です。タイミング法なども受けられるかもしれません。離島に引っ越す際は、病院での治療方法を相談してみてください。

離島や近くに婦人科があまりないような場所に住んでいる場合、不妊治療はできるのでしょうか?
もし経験ある方いましたら教えてください。

友達のことなのですが、今年の初めに流産してしまってからなかなか赤ちゃんができず、悩んで病院に通い始めたところ、多嚢胞性卵巣かもしれないと診断されたそうです。
ですが、近々仕事の都合で離島に引っ越すことが決まり、多嚢胞かもしれないのに赤ちゃんを授かることができるのかすごく心配しています。

私も不妊治療をしていたので、少し知識はあるのですが、離島など婦人科になかなか通えない場合どうなるのかがわかりません。
離島にも産婦人科はあるみたいなのですが、診療所みたいな感じかもとのことでした。
産婦人科があればタイミング法ぐらいならみてもらえるのでしょうか?
それとも今通っている病院でクロミッドを何ヶ月分かもらって離島に引っ越して、自分でタイミングみていくしかないのでしょうか?

もしご経験あるかたいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

私は離島に住んでた時に不妊治療始めました!
そこには婦人科は個人のクリニックしかなくて、そこで一通りの検査(血液検査・精液検査・フーナーテスト・卵管造影・子宮鏡などはできました)をしました。
検査途中で転勤となったので、それ以降は不妊治療専門医に転院したのですが、離島のクリニックでは、タイミングと人工授精までは可能でした。
体外受精は島内ではできなかったので、やりたい人は飛行機で通うことになってました😢県とは別に市から不妊治療にかかる飛行機代の助成金がありましたが、微々たるもの…という感じでした💦
離島の規模やそこの設備によってでできることや助成の範囲はかなり違うと思いますが、参考までに☺️

• みぃ

みぃ

経験者の方からお話聞けて嬉しいです。
    離島でもタイミングと人工授精まではできるかもしれないんですね!
    体外受精するには飛行機で通うなんて大変だしお金もかかりますね。
    教えていただきありがとうございました!

• 7月17日